膝カクカク痛みに該当するQ&A

検索結果:130 件

股関節と太ももの痛み

person 30代/女性 -

前回、骨肉腫では?と不安になり、相談させて頂きましたが、その件の続きになります。先生方、宜しくお願い致します。 相談後も相変わらず、太ももの痛みに悩まされて、先日総合病院に行ってきました。今までの診察の経過を説明して診て頂いた所、問診と触診、膝のエコーで終わりでした。 と、言うのも膝の痛みが今は殆どなく、エコーでも特に異常がない事、レントゲンは他で異常がなかった事、太ももの痛みは膝を庇って常に太ももに力が入っていて、筋肉痛になってるんじゃないか?と言う事でした…。 また、何かあったら来て下さい。と言われ、帰って来ましたが、その後から同じ左側の股関節が痛くなり、今も持続しています。ネットで股関節痛から色々調べると大腿骨頭壊死と病気を知りました。症状的に当てはまる事も多く、もしかしたら?と思う様になりました。 そこで、質問です。 1、この病気はレントゲンで分かりますか?それとも、ある程度症状が進まないと異常は映りませんか? 2、痛みを意識してからすでに、4ヶ月程経ちます。さすがにこの状態なら、レントゲン取れば何か分かりますか?それとも、最初からMRIをお願いした方が良いでしょうか? 3、10年前から度々、耳鳴りや難聴でステロイドを服用した事があります。1回に付き、4日間程の処方だったと思いますが、それが原因でなったりしますか? 4、前に筋力を付ける様にと言われ、筋トレをしていますが、その際、痛みのある左側の股関節がポキポキ?カクカク?鳴ります。変な感じで気持ち悪いんですが、筋トレやらない方がいいですか? 激痛とかはないんですが、心配です。 御手数お掛けしますが、解答の方、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ALSでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

たびたび、右側の膝や股関節が痛むことがありました。現在は肩こりで整形外科に通っています。今年の4月あたりから右腕のひじの内側に違和感があります。痛いわけではなくて使いすぎて怠い感じです。整形外科の先生に相談して湿布をもらって貼っていましたが、気にならない日もありましたが基本的には怠いです。今週になって両腕両足(主に腕の側面、足の外側のすね)に怠さがあって辛くて夜中に起きることもあり、別の日には左足のふくらはぎにこむらがえりがありました。過去に経験したことのない痛みでびっくりしました。また、右手の中指と薬指、右足の中指と薬指も違和感があります。麻痺してるような動かないような感覚がしますが実際にはちゃんと動きます。今朝は起きた瞬間、両腕が自分の腕ではないみたいに一瞬すごく重たかったです。 今年に入ってずっと鼻や喉の調子が悪かったり喉に違和感を感じたり、アゴの関節がカクカクしたり、気になりだすと心配でしかたがありません。 祖母が62歳でALSと診断されました。69歳で他界しています。診断される前から膝の痛みを訴えていてALSと診断されるまでにかなりの時間がかかりました。当時の担当医の先生は家族性ではないと言っていましたが、自分もALSなのではないかと不安です。

4人の医師が回答

過去に半月板損傷の疑い 最近MRIの結果異常なし

person 30代/女性 -

2年前にMRIの結果左膝外側半月板損傷の疑いがあり鎮痛剤を服用していましたがそれから通院が面倒になり放置していました。 そして最近また左膝だけではなく両膝が痛くなり曲げ伸ばしするときもカクカク音が鳴ります。 以前診てもらった整形外科で再診したところ特に触診するわけでもなくレントゲンだけ撮って(半月板の様子はレントゲンだけでは分からないはずなのに)MRIの必要ないと言われましたが不安だったのでMRIの予約を他院でしてその結果を診てもらったら膝のあたりに線が入っちゃうのは特に気にせず大丈夫ですぐに手術が必要とかではないということで2年前に処方してもらったサインバルタを処方してもらいました。 しかし痛みは治まらず両膝が痛いです。MRI撮る必要ないと言われたので右膝もMRI撮りたいと言い出せずにいます。 線が入っててもよくあることで問題ないと言われましたが素人の私が見てもどの部分のことをどの線のことを言ってるんだか正直分からずで(何となく縦線だったような)詳しく聞き出せない雰囲気でした。 この相談を以前したのですが途中で質問受け付けが終了してしまいまして改めて質問している次第です。 診てもらった先生はスポーツなどによる膝の疾患などに詳しい先生のようなんですがここの先生には他の膝専門の先生に診てもらったほうがいいともアドバイスいただいたのでMRIのディスクを他院の先生にも診てもらおうかなと考えてますがそれは今の主治医には失礼に当たらないでしょうか? MRIの結果を他院で診てもらいたいのでディスク返してもらってもいいですか?って先生に言いづらいのとそれか受付で言ったとしてもディスク返してもらうことできるのかどうか。これが迷惑行為に当たらないか不安です。

6人の医師が回答

上体を右に捻りながら立ち上がった瞬間、右膝に「グキッ」と音がして激痛が走り、動けなくなりました

41歳女性、身長165センチ、体重75キロです。激痛が走ったのは、しゃがんだ状態で靴を履き、荷物を両手に持って後ろに振り向きながら立ち上がった瞬間です。あまりの痛さと、膝に何かがひっかかった感じで脚が90度以外動かなくなりました。整形外科を受診し、X線では骨に異常なし。「X線では半月板や靭帯は映らないので正確な診断はできないが、膝の中も落ち着いてないから今MRIを撮ってもムダ。曲げ伸ばせないから診断もつかない」と言われました。で、膝に注射針を刺して内溶液を調べ「半月板損傷、靱帯損傷は積極的には疑わないが、来週また来てください」と言われ、添え木を作ってもらい帰宅。それから約8時間後、体操座りの状態から右ひざを外側に倒す体制をとったら楽だったので、しばらくそうしていたら、ある瞬間に突然激痛が消えて、曲げ伸ばしもスムーズにできるようになりました。えっ??あの痛みはどこに行っちゃったの?という感じ。2日後のいま、激痛は消え、曲げ伸ばしもゆっくりなら不自由なくできますが、左膝に比べるとちょっとむくんでいて、動かすと少しカクカクする感じの違和感があります。整形外科の医師お忙しそうで説明がほとんどなく、質問しても「だから今日は診断できないの!」と言われるばかりだったので、自分の身に何が起きたのか、生活上何に気をつければいいのかわからず不安です。 ・私の膝で何が起こったのですか? ・注射針を刺して何を調べ、どうだったから「半月板や靭帯損傷は積極的には疑わない」と言われたのでしょうか? ・MRIを撮った方がいいでしょうか? ・激痛は消えたので添え木は外して生活していますが、大丈夫でしょうか? ・動かす方がいいのか、じっとしている方がいいのか、どちらでしょうか? ・「一週間後に来て」と言われましたが、一週間も放置しておいていいんでしょうか?

1人の医師が回答

手と足の違和感。何科でしょうか。

person 30代/女性 -

1週間前、左手の人差し指に違和感を感じ、左手の甲より肘にかけてしびれと少し痛みが出ました。首と肩の凝りもあり、前日に半日かけて受けた試験により、首に負担がかかったのかなと思いました。 そして翌日、左足が疲れてるように感じ、腰にも負担がかかったのかと思いましたが、その日以降、両足がプール入ったあとのような疲れが強いかんじが抜けなく、また、膝もカクカクしてきました。太ももに力が入らないかんじで、歩くときだるいです。足首に違和感もあります。 そして手も人差し指だけではなく、親指、薬指、小指に違和感というかしびれ?があり、人差し指と親指は小刻みな震えと時々強くびくっとします。腕はしびれと少しの痛み。 それらの症状が日々強くなってきました。 右の腕と指も今日夕方より違和感感じ始めました。 今日整形外科に行ってきたら、左足の筋肉が弱い?的なことを言われ、整形外科ではなく神経外科に行くように言われました。 ネットで私の症状を見ると神経内科のような気がしますが、神経外科受診でいいのでしょうか。 また、何の病気が考えられますか。 ネットでみると、ALSやギランバレーのように感じてしまい、怖いです。 舌の端と中央も小刻みに震えます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)