舌がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:523 件

カーテン徴候? ALSの不安

person 20代/女性 -

前から舌を軽くだすと一部分ピクピク素早く動いている箇所があったのですが今年6月末よりそのピクピクが舌の表面全体に広がりました そして以前から舌を出さない状態で口を開けて舌を3観察していると奥の方や表面がヒクヒクしたりピクっとしたりはありました10月頃からその口の中のピクつきも増えており前には無かったライトを当てて舌を出さずに口の中の舌を見てると舌の表面が絶えず細かく震えていますこの表面の震えも激しく酷くなってきています 前から舌の観察動画をかなり撮っていて今年の7月頃に撮った舌を出して表面がピクピクしているのを撮影した物なんですが表面はピクピクしているものの舌の奥の方や縁は静止していましたどの動画を見てもそうでした。同じ様に撮ったんですが今では舌の奥がピクピク動いたり舌の縁がきゅっきゅっと縮まったりと以前には無かった動きが毎回必ずあり何度撮っても同じでした 前にいつもと別の神経内科でALSの舌は奥や縁がキュッとなったりピクピクする動きだよと言われ現在の私にぴったりでとても不安です舌を出すのも前よりすぐ舌が疲れるし話していて舌がもつれる感じや声が鼻にこもるような感じもします。先月行った耳鼻科のカメラでは異常無しでしたが最近飲食時鼻の方に行くような違和感があります 普通は症状が出ない限り舌を観察したりしないので気づかないけど筋萎縮より前に初期にはこういったピクピクがありそのピクピクがどんどんどんどん悪化するに伴って他の症状が出てくるのではと不安です 体中のピクつきもあり今月頭から左手足が動くんですが動かしづらいような歩いていて足が上げにくいような違和感と脱力感もずあります 神経内科は今月はまだ行けていません 先程自分の軟口蓋を見てみるとカーテン徴候があるような、写真だと少し右に傾いているように見えますカーテン徴候でしょうか? 私はALSなんでしょうか?

7人の医師が回答

顎がピクピクしている

person 50代/男性 - 解決済み

先月、舌を左右に動かすとピクピクすると こちらで相談しました。見つけてから 1ヶ月が経過し舌のピクピクは波があることに 気ずきました。なにもピクピクしない日もあるしピクピクする日もあります 今日は、顎がピクピクしたんです 鏡をみてもわかります。私は夜勤勤務があり不規則な生活です。昨日と一昨日が夜勤で寝不足でした 舌のピクピクで先月は病院に行きました 2月1日が耳鼻咽喉科→口腔乾燥症 6日が脳神経外科 MRI MRA検査異常なし 15日が脳神経内科 反射確認 顔面中心 異常なし 26日 歯医者 レントゲン 虫歯なし 3月6日 別の耳鼻咽喉科 口腔乾燥症 もう、情けないのですが 病院三昧です。というのも舌のピクピクも 完全には止まらないし 今日は顎も1箇所ピクピクしました(今もしてます) 先月受診した脳神経内科はメールで問い合わせた所3ヶ月後の受診でいいとの回答 過剰に心配してしまうのです もう、行く病院がなかったので漢方専門医を今日訪ね抑肝散加陳皮半夏を処方されました 舌のピクピクと顎のピクピクはおこることなんでしょうか?睡眠不足やストレスも関係ありますか?それよりもっと大きな大学病院で 診察を受けたほうがよいのでしょうか 何卒ご教授ください 宜しくお願い致します (55才 男性)

3人の医師が回答

ALSの不安 舌萎縮?

person 20代/女性 -

先日も質問させて頂きましたがやはり不安なので再度質問させて頂きます。 以前より体のピクピクや脱力感からALSが不安で現在も3週間に1度大学病院の神経内科に通院しています。担当医からは毎回大丈夫と言われるんですが症状は進んでいる為不安です 今年25の女です。前から舌を軽く出した時舌の一部のピクピクはありましたが、6月末頃から食べ物が鼻に逆流する違和感や食後のくしゃみ食べた物の匂いが鼻からしたりと嚥下障害ではないかと不安で7月半ばに嚥下造営検査をしましたが異常なしでした。それ以降も症状は続いていて最近は飲んだものが喉にとどまる感じやたんが増えてきたので8月12日に近くの耳鼻科で牛乳を飲む所をカメラで見て頂きましたが麻痺は無く正常と言われました 舌のピクピクは瞼のピクピクのように体感でも感じる事も1日に何度もありますが舌を軽く出すと以前は一部分だけだったのが舌全体がそれぞれランダムにピクピクしたり止まったりを繰り返しています。舌が震えると言う感じでは無くそれぞれがピクピクしている感じです 舌を出さない状態でも出した状態よりはマシですがヒクヒク動いたりピクピクしたりします。 舌の見た目もここ2ヶ月程観察していますが、以前(1年前)に比べると舌の真ん中のふくらみの周りが薄くなっています。ここ2ヶ月でどんどん薄くなっていっています食事中に舌を噛んだり自分の唾でむせたり、足が疲れやすく少し力を入れたら筋肉が攣りそうな感じで痛くなったり脱力感もあります。唇がびくっとしたり顔も症状があります 写真は軽く出した時の写真なんですが丸の部分が縦に縦筋が入って舌の縁が薄くなってきています前は全体的にぷっくりしていてこんな縦筋はなかったです。舌を出さなくても凸凹していきていて不安です舌の萎縮の初期は舌の端からはじまると聞いて不安です。私の舌も萎縮の初期なんでしょうか?ALSなんでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)