検索結果:552 件
いつもお世話になります 先日血痰が出て呼吸器科にてレントゲンを撮りましたが異常なし 風邪も少しひいてセキをしていたので風邪薬と抗生物質と痰がきれやすくなる薬を出していただきました 暫く体調も良かったのですが先ほどまた血痰が出ました 耳鼻咽喉科でも検査していただくほうが良いと思いますか?症状は喉の痛み*違和感*痰*血痰です*今年の5月に胃カメラをしましたがもし喉や食道に異常があれば胃カメラの検査の時に教えていただけるのですか?長文失礼しますm(_ _)m
1人の医師が回答
鼻の奥の痛みと一年血痰が続いています。耳鼻科では後鼻漏の鼻水がくっついてるところが炎症し、出血してるとのことでした。半年耳鼻科の薬を飲みましたが治らず、ホノミビスキンと言う漢方薬を2ヶ月飲んだら、後鼻漏は少し改善されたのですが、一日に二回くらいドロッとした痰が血痰です。鼻のカメラもレントゲンもCTもとりましたが副鼻腔炎の症状もなく、骨の突起はあったのですがその他は何も異常ありませんでした。 念のため、肺のレントゲンとCTも異常なしです。しかし、血痰が一年も続くのは不安です。 耳鼻科的には炎症が起きていれば一年も後鼻漏や、血痰が続くことは良くあることなのでしょうか? どこか癌にでもなっているのでは、と不安になります。
3人の医師が回答
肺がんが心配です。 本日血痰が出ました。 咳をして痰をティッシュに取ったら、透明な痰の中に鮮明な赤い粘り気のある血痰が出ました。 その後、何度もわざと咳をして痰をティッシュに取ってみても、その一度限りで血痰は出ません。そもそも肺からの痰なのか、喉に張り付いた鼻水からの痰なのか、分かりません。 半年前に健康診断で肺ct検査をしており、その際は異常なしとの結果でした。 ただ今回血痰出て、肺がんが不安になっております。 鼻水からの痰と肺からの痰と区別する方法はあるのでしょうか? 何卒ご教授頂けましたら、幸いです。
4人の医師が回答
12月下旬 0109 朝 0124 昼 いづれも少しの線を引く感じの血痰 12月は喉のイガイガがありましたが、その後の二回はほかの症状なし レントゲンは異常なし、線状で少量は肺でなく、のどや鼻からの出血と言われましたが、そうなのですか? 血痰が出る肺がんならレントゲンに写るでしょうか 。 タバコを3年前に禁煙するまで20年吸っていたので、肺がんを心配しています。
血痰と咳が続いたので呼吸器内科で診てもらいました。レントゲンをとったのですが異常なしとのことでたぶん咳喘息で喉がきれたのでしょう。との事でした。 もし肺ガンの場合、血痰がでている時点でレントゲンにうつらないということはないのでしょうか?? レントゲンで問題なければほかの検査などは必要ないものですか?? お忙しいとは思いますが教えてください。
10月くらいから、唾をはくと血が混ざっていたり、口のなかが血の味がしたりしています。 肺がんが心配でレントゲンを撮りましたが異常なしで、胃カメラをやって食道などみてもらいましたが異常なしでした。 肺がんがとにかく心配なのですが、肺がんの場合の血痰とはどのようなものでしょうか? 咳や熱などはありません。
5人の医師が回答
1年位前から時々血痰が出ます。 初めは2〜3ヶ月に1回位だったのですが、ここ3、4ヶ月は毎月生理の度に出ています。 初めは呼吸器の病気かと思い、胸部レントゲンとCTを撮りましたが異常なしでした。 こちらのサイトで「肺の異所性子宮内膜症で生理の時に血痰が出る」と書かれていた先生がいたのですが… その場合、生理の時以外に胸部レントゲンやCTを撮っても異常は見つからないのでしょうか?
本日、朝に、血痰がでました。色は茶色や赤色です。 それを境に、朝は頻繁に少し時間がたったあとは、たまに痰に茶色や赤色の血がつきます。 本日病院でレントゲンでみてもらった結果、異常なしとの判断でした。しかし、今もたまに痰に血が混じります。 私は、半年前に、胸部CTをとり異常ありませんでした。 血痰が不安です。 肺がんや気管支癌の可能性はありますか? 回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
当方、35歳でして、半年前に、胸部CT異常なしでした。 1週間前に、痰に血が混じり、胸部レントゲンを受けたところ異常なしで、血痰は鼻血が喉におりてきたからだろうと言われました。現在、血痰や咳はありません。 1週間前から禁煙しています。と言っても、加熱式タバコを吸っていて、それをやめています。最初、吸いたいと思うこともありましたが、現在、ほぼ思わないです。 以前、記事で難なく、禁煙できた人は肺がんの可能性があるというのを見ましたが、今回、禁煙できそうですが、これは肺がんの恐れがありますでしょうか?
22サイの頃から咳の無い血痰が出ます。現在27サイです。お恥ずかしい話ですがタバコを16サイから吸っています。毎朝ほとんどと言っていい程痰の中に糸を引いた血痰が出ます。痰自体は透明だったり茶色かったりしますが、そのなかに血が混じっている様な感じです。去年呼吸内科で痰の検索とマルチヘリカルctというのを受けましたが異常なしでした。血液検査も異常なしでした。ガンの心配はありますか? 多分気管支炎だろうという事でしたが、気管支炎だとしたら咳が出ますよね?咳が全く出ないので不安です
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 552
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療