検索結果:181 件
回答よろしくお願いします。 20分ほど前11ヶ月の赤ちゃんが 椅子の背もたれ側から下を覗き 走ったのですが間に合わず そのまま頭から落ちてしまいました。 70センチくらいの高さです。 落ちた時に真っ逆さまに落ち 首がぐにゃっと後ろにいき すぐ大泣きして今は落ち着いて いつもと変わらぬ様子ですが 首がぐにゃっといったので かなりこわいです おでこに少したんこぶがあります。 すぐ病院にいかなくて 大丈夫でしょうか?? 心配です。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
10ヶ月の赤ちゃんです。高さ45センチ程ある大人用のベッドから落ちてしまいました。落ちる瞬間は見ていない為、どのような勢いまた姿勢で落ちたのかは分かりません。落ちた直後は大泣きしていましたが、今は笑顔も戻り、離乳食もいつもどおり食べました。ただおでこに赤青いアザができて少し腫れてきています。ここまま様子をみて大丈夫でしょうか?またおでこのたんこぶは冷やすなり何かしたほうがいいでしょうか?後になって何か障害などがでないかとても心配です。お返事お願いします。
4人の医師が回答
写真をとろうとして、50cmぐらいの椅子から9.6kg72cm9ヶ月の赤ちゃんがおでこからコンクリートへ落下させてしまいました。すぐ泣き、抱っこすると泣き止みましたが、左上のおでこが少し赤くなり、たんこぶができていました。すぐ脳神経外科に行き、見てもらい、皮下血腫で陥没骨折はしていないがひびは入っているかもと言われました。2日経ったいま注意するよう言われた症状は出ていません。 このような落下の場合、一般的にどういう状態になることが多いのでしょうか? 陥没骨折していないかどうか不安です。 今回のように、コブができただけで、すむ場合もあるのでしょうか? またひびが入った場合、後遺症や脳にどういう影響があるでしょうか?
10人の医師が回答
生後7ヶ月の赤ちゃんが目を離した隙に40cmほどのベッドからフローリングに落下しました。うつ伏せの状態で落ちていて、左側頭部にたんこぶができ、おでこが赤くなっていました。2箇所ぶつかっているのでもしかしたらフローリングに落ちる前に、木製のベッドの角に頭をぶつけているかもしれません。 その後、48時間は様子をみましたが今のところいつもと変わらず元気です。 ただ慢性硬膜下血腫の可能性が非常に心配です。赤ちゃんでも慢性硬膜下血腫になりますか。今回の状況でなり得る可能性はあるのでしょうか。
8人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんですが、30cm程あるソファから少し目を離した好きに下にある布団に落ちてしまいました。頭だけ布団下の絨毯にぶつけ、おでこに赤み(たんこぶは無し)があるので冷やして様子を見ています。 一時は泣いていましたが、抱き上げると泣き止んで今はいつも通り元気に過ごしています。 病院も遅くまでやっているところがなく、すぐに行ける距離にもないのでとても心配です。 受診の目安を教えてください。
6人の医師が回答
おでこにしこりなのか、小さい豆ぐらいのたんこぶのようなものがおでこの中にできました。気付いたのは最近の事です。赤ちゃんの頃はたぶんなかった気がします。おでこを撫でると分かりますが、額がもりあがってる訳ではないので見た目は全然分かりませんが、触ると分かります。柔らかくはなくて、たんこぶのような固さです。2ケ月半前ぐらいに確かにテーブルの角におでこをぶつけ、アザにもなり、少し陥没してしまった事がありました。もしかしてこの事が原因でしょぅか?血が中で固まってるとかそういうことがありますか?それともしこりとかなんでしょぅか?その部分のすぐ下は子供が何気なく上目遣いをした時にふとへこむ時があります。何か関係してますか?行くとしたらどこの科に行くと良いのでしょぅか?実は気付いた日の次の日心配になり市内では3ケ目に大きな病院の皮膚科には連れて行ったのですが、これぐらいのではCTとっても分からないなぁ…骨が一部分もりあがってるのか骨と皮膚の間に出来てるのか今はハッキリ分からないけど悪いものが出来るってはあまり聞かないから…様子見ていきましょうという診断だったのですが、やっぱり心配で相談をしました。ともう一つなのですが、トゲがささったあと、子供でも大人でも薄く黒っぽく残ったりしますか?その時皮膚科で聞くのを忘れてしまい教えていただければ有難いです…すみません…
1人の医師が回答
生後1ヶ月半の赤ちゃんと添い寝していた時におでこあたりに携帯を落としてしまいました。高さは30センチ以内だと思います。落とした後は強く泣きましたが抱っこしたら泣き止んで、その後授乳しましたが飲みはいつも通りでした。 ですがその後少量ずつですがヨーグルト状の嘔吐を3回しました。 それ以外は痙攣や意識障害はなく、あやすと笑ったりもしています。 最後の嘔吐から30分程度経ちますが今は寝ています。 顔色は変わらないです。 今まで吐き戻しはたまにあったのですがヨーグルト状のものは見たことなかったので心配です。 おでこが赤くなったり、たんこぶができたりはありません。 病院受診したほうがよいでしょうか? すごく落としたことを反省しており今後は気をつけようと思います。 ご返答よろしくお願いします。
15人の医師が回答
本日 昼に車のチャイルドシートから外、コンクリートへ生後9か月の赤ちゃんを不注意で落下させてしまいました。 急いで地元の病院に。 脳外科で頭のレントゲンとり異常なし 整形外科の先生が休みのため別の病院に紹介され整形外科で身体全体を診てもらいたかったんですが診るなく赤ちゃんの様子表情から大丈夫とのことで帰ってきました。 落ちる時手が先で最後に頭をぶつけたのは見たのですが着地がどう体にうちつけたか分からず頭をぶつけ最後に泣いてすぐに泣き止み、本人はそのあとミルクも飲み元気でした。 外傷はおでこがたんこぶでき、他はなく骨とか本当に大丈夫か心配です。診てもらった先生を信頼するしかないのですが、家ではどのようなことを様子見てあげればいいですか? 帰ってからも元気で寝ました。 親の不注意で本当に情けないです。たんこぶは熱冷ましシートで冷やしてます。お風呂は今日はやめたんですが明日からどうしたらいいですか?
今週で3か月になる子を育てています 昨晩縦抱きで抱っこをしており、そこから横抱きに変えようとした時に赤ちゃんが私の胸の硬い部分におでこをぶつけました。 勢いよくいったのでゴンっと強い衝撃があり今までに無いぐらい大泣きしてしまいました。 泣き終わった後におでこを観察しましたが赤くなったりたんこぶはできていませんでした。 頭を打ってから2回ミルクを飲んでいますが吐き戻したりはありません。 打った後お風呂にも入りましたがいつも通りでした。 ですが今朝いつもなら起きている時間になっても起きずいつもより寝ているので少し不安になりました。 調べると脳内出血などの可能性もあると見てすごく心配になりました。 病院に受診した方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
先ほど腹ばいの練習中、おでこ(顔)を思い切りぶつけてしまいました。 3ヶ月になったばかりの男の子です。 プレイマットの上で腹ばいの練習をしていました。赤ちゃんが頭を持ち上げていたのですが力尽きて、おでこ(顔?)を思い切り床にぶつけてしまいました。 プレイマットはあまり厚みがなく、下はフローリングでした。ぶつけた際ゴンッという音が聞こえました(涙) 10:58にぶつけ、直後から泣き始めました。抱っこをしてあやしたり、ベッドに寝せて落ち着かせようとしましたが、11:15までずっと泣いていました。11:15~授乳したら泣き止み、母乳も飲んで、泣いていたのは落ち着きました。 直後のためか、今のところ見た目に赤みがあったりたんこぶになっていたりは見られません。 私の不注意ですが、頭・顔のことのため心配でたまりません。 この後、どんなことに気をつけて赤ちゃんの様子を観察すれば良いでしょうか?また受診の目安の症状はどのようなものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 181
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療