赤ちゃん 耳をさわるに該当するQ&A

検索結果:207 件

中耳炎からの難聴の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子です。過去に2回中耳炎になり内服治療しました。 卵乳アレルギーがあり、アレルギー体質のため花粉のせいなのか2月ぐらいから鼻水があります。アレジオン内服中です。小児科の先生からは 今の時期に鼻水は仕方ない。熱がなければ抗生物質もきかなくなったらいやだからあまり処方しないし、アレジオンで様子をみましょう。 と言われているので、あまり鼻水は気にしていません。夜はよく寝るし機嫌もいいので… ただ、先週からなんとなく右耳をさわるので、耳鼻科に今日いったら軽い中耳炎といわれました。ただ、耳垢もたくさんとれたのでそれでさわっていたかもとのこと。抗生物質のんでもいいし、軽いからこまめに鼻水をすえるなら抗生物質はださないで様子をみることもできるといわれ、抗生物質はとりあえず断り、家の電動の機械で鼻をすっています。ただ濁った鼻水だそうです。 しかし色々調べていたら中耳炎で難聴になると知り、抗生物質を早めにのんだほうがよかったのか悩んでいます。 1.機嫌もよく発熱もない中耳炎ですが、難聴になりますか?難聴になる前に悪化するものなのでしょうか 2.鼻水をこまめにすえば自然になおることもありますか? もちろん熱や耳だれがあればまたすぐに耳鼻科につれていきますが…このまま様子をみてよいでしょうか。私はこれからどうしたらよいでしょうか。来週アレルギーの定期検診で小児科にいくのでそれまで様子みていいでしょうか。耳鼻科はひどくなるならおいでと再診の指示はありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)