検索結果:638 件
2歳4ヶ月の息子です。 最近ずっとハマっている、色とりどりの魚のフィギュアを持って毎日見せにきます。「みどり おさかな!」「青い おさかな!」など。 ですが、大人が「みどりのおさかなだね〜」「ほんとだ、青いおさかなだね〜」とこちらが 〇〇色の お魚 と復唱しなければ気が済まないようで、 見せにきても「ほんとだ!」「おー、みどりだね」とだけ言っても、しつこく「みどり!おさかな!」とずっと主張してきて、それでも大人が「みどりのおさかなだね」と言わないと、癇癪を起こしたり顔を叩いたりしてきます。 発達障害っぽいですよね?
4人の医師が回答
二歳になったばかりの子が、ふいうちに手に持っていたおもちゃの電話で2ヶ月になったばかりの子の顔をたたいてしまいました。 ぎゃーっと泣いただけでしたが強かったのか当たった部分は白く跡がなって腫れた感じでしたが15分ぐらいで白く出てた跡は消えました。 場所が鼻の凹み(目と目の間)から右目の半分あたりまで(涙袋のとこ)です。 下からみると若干腫れてる気もしないでもないかなぁと思いますが骨が折れてるとかはないかなぁと思ってますが。。 冷やし方が分からず冷やしてませんが。。 そろそろ四時間たちます。 宜しくお願い致します
18人の医師が回答
1歳0ヶ月の男児の母です。 息子が8ヶ月ころから、なついている大人(母、父、祖母)の顔を叩いたり、爪で引っ掻いたり、蹴るなどの行為を頻繁に面白がってやります。反応を面白がるのか、叱っても笑って止めません。 他人には初めのうちはしないのですが、慣れてくると眼鏡を取ったり叩こうとしたりします。 息子はかなり力が強く、私や夫は爪で負傷しています。 現在は保育園に入っていませんが、入れたら他の子どもに暴力行為をするのではと心配です。 異常行動でしょうか? どのような叱り方や対処方法があるでしょうか? 相談機関などはあるでしょうか?
5人の医師が回答
1歳1ヶ月になった息子です。 機嫌よく遊んでいたら、いきなり頭を色んな所に打ち付けたり、気に入らない事や気に入らない物があったら何回渡しても投げたり、怒ったりします。 あと、遊んでる途中に何らかの形で頭に物が当たったりしたら、頭をぶつけ出したりします。注意などをすると髪の毛を引っ張ったり、顔を叩いたりします。 頻繁にテレビに顔をつけたりします。 強く打ち付けたり、強く叩いたりはしないですけど気になったりします。 それは淋しさから自虐的行動に出てるのか、ストレスから出てるのか、あるいは自閉症の疑いがあるから出てるのか、 教えて下さい。
1人の医師が回答
1歳10ヶ月の娘の話です。 こちらが怒ったりだめだよと言ったり、自分の思うようにならないことがあると「あっ!」と大きな声を上げて自分の頭や顔を叩いたりお腹をたたいたり太ももを叩いたりします。だめだよと言っても余計に機嫌が悪くなるので無視してますが、他のものに気を移させたり、少し時間が経つと止めます。2語文は少し出ていて、1歳半検診等は特に問題はありませんでしたが、これは発達障害の疑いがあるのでしょうか。以前に夫がイライラしていた時に似たような行動をしていたのを見てしまってから真似ているような気もするのですが…
6人の医師が回答
生後11ヶ月の娘ですが、行動を静止されると、両手で床や太股を叩いて立腹したり、気に入らないと私の顔を叩いたり、私の腕を噛みついたりします。行動面は伝い歩きをしたり、玄関や勝手口からは後ろ向きで、足から降りたりと活発な方かと思います。保育園には行ってないので、だれかの真似をして、叩いたり噛んだりしているとは思えません。「バイバイ」をしたり「お父さんは?」と言うと目で主人の方をみたり、言葉の理解はしているようです。噛んだり叩いたりの行動がどうしても気になったので、相談させていただきました。この月齢の子の成長段階としていいのか、どう対応したらよいかをアドバイスお願いします。
おはようございます。昨夜9時半頃、次男(1カ月)に授乳中、長男(1歳4カ月)が40~50センチの距離から投げた携帯電話が次男の頭に当たってしまいました。次男はお腹が空いていたようで、携帯電話が当たったときおっぱいを離さず、泣きもしませんでした。当たった直後は腫れてるかなと思い濡らしたタオルで少し冷やしました。授乳後なかなか寝ませんでしたが眠ると0時から6時半までぐっすりでした。今朝も普段と機嫌は変わらないようで、頭の腫れや赤み等ないようですが受診した方がよいでしょうか?普段からわからずに長男が次男の頭や顔を叩くのも大丈夫かなと気になります。
3人の医師が回答
いつも相談にのっていただきありがとうございます。 心配なことがありましたのでまた質問させて頂きます。 昨夜主人が7ヶ月の娘をあやしてくれていたのですが、仰向けになった状態で娘を首のところに跨らせて、娘の両手を持って主人の顔を叩かせる遊びをしていました。 娘はキャッキャと機嫌よく笑っていましたが、両手を持っていたのでその反動で頭まで揺れていました。 激しくゆすっていたわけではありませんが、ちょっと荒いかな?と思ってしまいました。 今現在娘は特に変わった様子はありませんが、こういった遊びでも揺さぶられっ子症候群になる可能性はあるのでしょうか? 後から症状が出ることもあると知り不安になっております。
今日で一歳四ヶ月の息子なんですが、この子が一歳になって、部屋に観葉植物を置きだしたのですが、興味があるみたいで、私が葉っぱだよって言うと葉っぱって言うのですが、やたらと抱っこをせがんで、指差しはできないんですが、抱っこしたら手を伸ばして植物の所にいきたい仕草をします。関心が強いのでしょうか?それと、私の顔を叩いたから痛いよーって両手で顔を抑えてよしよししてって言ったら、私の手を持ってまた私の顔に私が最初にしてた動作(両手で顔を抑える)をしたんです。最近は全くこのような事はないのですが、植物に関してや、自分の手が届かない場所の物がほしい時は抱っこをせがんで、手を伸ばしながら怒ったり泣いたりしてまでしつこいです。クレーン現象とはこういう事でしょうか?
いつもお世話になっております。 1歳8ケ月になったばかりの息子なのですが、言葉が『マンマ、パパ、ワンワン、ママ』ぐらいしか出ません。 絵本を見て指差しはします。 お友達と遊ぶとおもちゃのとりあいで喧嘩してお友達の顔を叩いたりします。 名前を呼んでもふりむかないことが多いのが気になります。 ふりむくときももちろんありますが… 目はよくあいます。 他人にもよく笑ってくれます。 散歩してると一目散に走って全く私の存在無視です。抱っこしてほしいときは私のとこにきて手をのばします。 1歳8ケ月ってこんなもんでしょうか? 成長がゆっくりな気はしますが… 発達障害もとても気になります。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 638
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療