検索結果:3,078 件
現在生後1週間程の乳児を子育て中です。 もともと膿んでいる気配がありましたが、本日気づくと左足の人差し指が赤く腫れ鈍い痛みが出てきました。 これはひょう疽(爪周囲炎)でしょうか? 産まれたての乳児を育てているため(授乳もしております)、すぐに皮膚科の受診が難しいのですが、自然治癒は難しいでしょうか? 授乳中のため、薬の服用も躊躇われます。 治療しないのであれば悪化の恐れがあるようでしたらなるべく受診を検討します。
6人の医師が回答
40代女性です。 2日前薬指の関節部分に靴擦れができました。そのまま放っていると、昨日の夜から歩けないくらいに指が腫れて痛みだし膿んできました。傷口から皮膚の下に赤い線がでていたので、家にある抗生剤セファクロルカプセルを飲み今朝起きると少しマシになっていたので、そのまま過ごしました。先程足がまた痛みだし、熱感と疼く感じピリピリとした痒みがあるのでみてみると昨日より紫色になり、足の甲も紫に熱をおびていて触ると痛いです。 熱はないですが、風邪の引き始めのようなだるさと体の痛みがすこしあります。 明日皮膚科に行こうとおもっているのですが、劇症型溶連菌なども怖いのでもし早急に病院に行った方がいいかどうか写真でみてほしいです。
2人の医師が回答
7~8年前に、左足中指の付け根にガングリオン?ができて切除手術をしました。 その手術跡がひきつっていて中指は浮きがちです。故に靴擦れができやすいのですが、その傷の周辺が黒ずんでいます。 指全体も腫れているように見えますが、内側で炎症が広がることはありますか? 気づいてから、ゲンタシンを塗って保護しています。
8人の医師が回答
2歳の子供ですが、昨晩ふと足裏を見ると親指裏の関節部分がパックリ割れていることに気づきました。いつから割れていたのかは不明です。 本人は痛がったり気にすることはなく、機嫌も普段通り・歩行も問題ありません。腫れたり黒ずんだりもありません。 とりあえず手持ちのロコイドを塗っていますが、酷くならない場合は薬を塗りながら様子見で良いでしょうか?
11人の医師が回答
1歳3ヶ月の男の子です。 先日義理母に会った時に目が腫れてるねと言われました。 わたしもなんとなくずっと気にはなっていたのですが気のせいかなとも思っていました。 やはりこれは腫れていますか? 熱が出やすい子で、1日のうちに37.5度以上になったり下がったりということはしょっちゅうです。また、10ヶ月以上月に3〜4回は38.0度以上の発熱があるということが続いています。このときの発熱はどれも2日以内には収まっています。 こんなに繰り返し熱が出るのかと小児科の先生にも伺ったところ繰り返してウイルス感染してるんだと思うとのことです。 あと、足の指先も3週間ほど前に赤くなり今は赤くなったところ全体の皮が剥けてきています。 まぶたのむくみ、繰り返す発熱、足の指先の赤みと皮が剥けていることは何か関係ありますか? 何かの疾患の可能性はありますでしょうか? 先生方のご意見をお伺いできたらと思います。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1歳半の女の子です。 昨日、椅子を降りたり座ったりを繰り返していていました。 その際に、椅子の足の下に自分の左足が入ってしまったようで、左足を椅子で踏んだまま、右半身を椅子に乗せて体重をかけました。 大泣きしたので、確認したところ左足の人差し指がへこんでいました。 すぐ泣き止んで歩き出し、触っても痛がらないので様子見していました。しかし、乳幼児の骨は大人と違うので、骨折していても痛がらなかったり腫れたりしないのでしょうか。 ※写真は昨日の夜です。まだ赤みはありますが、薄くなりました。
10人の医師が回答
2時間ほど前、部屋を掃除していて、掃除機に足をぶつけてしまいました。 左足の人差し指が痛いですが、激痛ではなく、腫れてもいません。 ただ歩く時体重をかけるとズキっとします。 内出血していますが、打撲でしょうか? 家で出来る対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
昨日金曜日の朝、左足の薬指が赤く腫れていることに気が付きました。 真ん中部分に小さくポチっとしたようなものがあるようにも見えたのですが、はっきりとは見えませんでした。 本日朝、水ぶくれができており、良く洗ってワセリンを塗っておいたのですが、ハイハイしているときに破れたようで、 もう一度洗いワセリンを塗って絆創膏を貼りました(ですが気になるのか自分ですぐに剥がしてしまいます) その数時間後、また水ぶくれができてしまっており、現在は写真のようになってしまっております。受診の目安などはありますでしょうか? 昨日から触っても痛がる様子はなく、熱もなく食欲もあります。 また、家でどのような処置が必要なのかも教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
毎年冬になると足にしもやけが出来るのですが、今年は足の他に2月に左指が痒くなり、指が腫れて、腫れが手にも広がりました。 皮膚科で、ヘパリン類似物質クリームとユベラ軟膏を貰い塗っていたら、腫れと痒みは治まりましたが、左人差し指が赤黒くなったまま改善しません。
3人の医師が回答
他の指や足の裏はどこも痛くありません。腫れたりしこりやしびれもありません。整形外科に診てもらいレントゲンを撮りましたが骨はなんともないし腫れもないと言われましたがいっこうに痛みが取れません(モートン病とは人差し指にも出たりしますか?) 痛風の血液検査データはギリギリですが腫れたり ...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3078
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療