身体がふわふわする原因に該当するQ&A

検索結果:530 件

検査で異常がなくても症状が消えない理由は?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 続く不調に悩んでおります。 主な症状は、胃のムカムカとかですが、身体がふわふわ均衡感覚が取れなくなるような感じもあります。 乗り物にもすごく酔いやすくなりました。 症状はずっと一定ではなくバイオリズムのように波があります。 ただ、比較的マシと感じる日はあってもめっちゃ快適!な日は余りないかな?? 胃にしろ目眩にしろ、それぞれ専門の病院で検査をして頂いても異常はありません。 でも症状もなくならないんです。 昔(1年前ぐらい)は感じなかった不快な症状がいくつかある。 それが気になるし治したいです。 最近は体調のことが気になって、自信もなくなったし、生活も楽しめません。 私は30代半ばで、ホルモンの曲がり角なのかなぁ?と思ってます。 親も私の歳の頃、ホルモンが原因かは分かりませんが謎の体調不良にしばらく悩んだと聞いたからです。 そんなことってありますか? ホルモンや自律神経の問題でしょうか? 何か重病が隠れていたらどうしようと不安にもなります。 健康診断レベルでしたが、血液検査も正常範囲内だったし、重病だったら異変はあるのでしょうか。 私はどうしたら感じている不調が緩和されていくのでしょうか。 この体調不良解決の糸口となりそうなことにお気付きでしたらご進言頂けたら嬉しいです。 全ては病は気から、みたいなとこなのでしょうか。。。

8人の医師が回答

頭がむずむず、ふわふわ、発熱

person 30代/女性 - 解決済み

頭の中がむずむずするような、形容しがたい不快感が2,3日あります。歩く度にその振動でまた揺れる感じがあったりと、とにかく不快です。痛みはありません。仕事中は集中しており、気にすることはほとんどありませんでした。 だんだんと不安になり胸がざわざわとし出したので、またパニックに似たようなものかもしれないとも思っていました。(きちんと眠ることはできます) すると今日生理が始まりました。それに伴い、気にするほどでもない微弱な頭痛があります。 そして、17時に退勤し、子供を保育園に迎えに行き、徒歩10分ベビーカーを押しながら帰り、18時過ぎに帰宅したのですが、少しするとどうにも身体が熱くなってきて、先ほど熱を測ると38度ありました。そして息子も機嫌は良く身体も動いているものの38度↑の発熱があります。 その他の症状は特にありません。頭…というか脳みそがふわふわむずむずしている感じと、発熱のみです。 生理や風邪等が重なってこうなっているのでしょうか?それとも全てが何か重大な病気の兆候であったりしますか? 精神的なストレスは最近かなりありますが、そういったものが原因の可能性はありますか? 妊娠前まで生理前の不調は頭痛以外に無かったので、とても不安です。(現在産後6ヶ月) 受診が必要である場合、適切な科も教えていただきたいです。

4人の医師が回答

めまい、揺れている、フワフワする、ふらつき、動悸

person 30代/男性 -

朝からずっと寝転がっていてもフワフワ浮いている、頭が前後に動きそう、真っ直ぐ立つと揺れている感じがして気持ち悪いです。 目を閉じると上記の症状が強くなり不安です。 その不安からか少し動悸がします。 今までは体調が先行して不安になり動悸がすることが多いのですが、今回表題とようなパターンは初めてです。 いつも不安になる症状は、身体の力が抜けて、呼吸がしずらくなり、意識が遠のくような症状です。 頭痛はありません。 心療内科に通い、リボトリールを約9ヶ月程1日1錠飲んでおりましたがここ約1ヶ月半程は体調が良くない時に頓服しており週1錠程度に減りました。減薬は自主的に行っております。 また、禁煙を始め現在約1ヶ月程継続しております。 その他思い当たる病気の症状としては睡眠時無呼吸症候群(CPAP治療中だが慣れずに使用していない)、薄毛抜け毛(フィナステリド1日1錠、ミノキシジル頭皮塗布) 原因がよく分かりませんが、何科に受診すれば良いでしょうか? 大きな病気の症状に当てはまりますか? すぐ出来る対策等はございますか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1年以上ふわふわめまいを繰り返し、悪化してきました。治療方は合っているのか著しくQOL低下しています

person 40代/女性 -

数年前に低音難聴とふわふわめまいや、意識が遠のくめまい感でメニエール言われ、回復しましたが昨年再燃しました イソバイドと漢方、メリスロンで2週間飲み聴力は回復するため、治療は終了するものの、またすぐふわふわめまいと倦怠感が再発し、自分で不調な時はメリスロンで調整し、ダラダラ悪化が続けば耳鼻科へ行き、するとまた低音難聴で薬というこてをかれこれ1年続けています    めまい治療が効かず、椅子に座り続ける姿勢での仕事で意識が遠退き、倒れる前駆症状がでるようになり、脳のMRIを撮りましたが以上なし 抗不安薬も効かず、婦人科受診でヘモグロビン12mlではあったものの、鉄注射をしたところ回復しました 以来、生理の後にめまい感が悪化した月は鉄注射をしていました 先週は目の前がやんわり回転するめまいと吐き気もあり、いつになく辛く、数日様子を見ましたが耳鼻科へ行き、また低音難聴でイソバイド、メリスロン、漢方になりましたが、頭に酸素が行っていないようなボーッとして意識朦朧のような感じと、酷い眠気や倦怠感があり、寝ておきても続きます 薬を飲むと悪化する感じもします また、生理あとに悪化します 今の治療方は合っているのか著しくQOL低下し、身体が辛すぎて生きているのがしんどい状況にすら追い込まれています 1.今考えられる原因は何でしょうか? 2.治療方は合っていますか?他に受診する科はありますか? 3.貧血でなくとも生理後に1回程度であれば、鉄注射は問題ないですか? 4.何か画期的なアドバイスをお願いいたします 以上、本当に困っており、ご意見賜りたくよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

セルトラリン副作用?自分は何の病気?

person 20代/女性 -

2020/8/23 急に息苦しさを感じ寝られなくなり、その後2〜3日不安でたまらない感覚があり心療内科を受診しました。 ごく軽いパニック発作だろうということでセルトラリン25mgの半錠を1日1回、ソラナックス、マイスリーを頓服で頂きました。 9/23からセルトラリン25mg1錠に増量となりました。そのあたりから気分が少しずつ前向きになり、1日中感じていた動悸も少なくなり食欲も出てきました。 それだけだと安心なのですが、増量したあたりから手の小刻みな震え、軽いむずむず脚のようなぞわぞわ感が全身にあります。夜せっかく寝つけても、そのぞわぞわ感で起きて寝られず、身体中がふわふわしている感覚もあり、寝入る時にピクピクと体が動きます。とても不快です。 副作用なのでしょうか?現在増量して1週間程ですが、飲み続ければ消えて行くのでしょうか… セルトラリンのおかげか、心の調子は良くなってきているので薬は変えたくない気持ちですが… また、自分が他人を刺してしまったりしたらどうしようと思ったり、あり得ないことで不安になります。 家族関係、職場、友人関係、全て友好で皆の事が大好きで、大きな病気もストレスも無く、いつも元気だなと言われるような女です。こんなに急に心の病気になる心当たりがありません… 唯一思い当たる経験が、人を殺すショッキングなシーンが多い映画を観たことです。 この経験は今回の不調の原因として考えられますか? 自分がどうしてしまったのか分からず辛いです。

4人の医師が回答

続くめまいが不安です。

person 20代/女性 -

ここ一週間毎日めまいのような立ち眩みのような症状が続いています。 少し前にも同じような事で相談させていただきました。(前回は電車などで立ち上がった時に起こる立ち眩みについてで、起立性低血圧かも?と多くお返事頂いたので、明日循環器内科にかかる予定です。) ですが、ここのところ立ち上がる時に関係なく症状が出ます。横になっていても頭が重い感じが続き、身体を動かしていないのに頭を振られているかのような感覚があり気持ち悪いです。時折締め付けられるような頭痛もあります(痛む場所はその時その時違います) ただずっと起き上がっているよりは楽なので、食事を摂る以外はほぼ横になっています。 風邪も引いて微熱もあったので、最初は風邪からくる症状だと思っていたのですが1週間経ち風邪の症状ももうおさまったのにめまいだけが続いているので何かこわい病気なんじゃないかと不安です。 昨日も買い出しをしようと近くまで歩いていたら段々身体に力が入らなくなりふわふわしてきて、頭の血がサーっと引くような感覚と軽い動悸に襲われこわくなってしまいました。ちょっとトイレに立ち上がるのですらつらい時もあります。気持ち悪さはありますが吐いてはいません。食欲はあります。耳鳴りはありません。何が原因と考えられますか? めまいの種類によっても受診する科が違うと聞いたのですが、このような場合は何科を受診すればよいでしょうか。教えてください。 ちなみにここ一週間、熱や鼻づまりが苦しく夜になかなか眠れず朝方になってやっと眠れたり(不規則な生活)、毎日寝過ぎていた傾向はあります。外に出るのは買い出し程度です。 今現在服用している薬は、レボフロキサシン錠500mg、ピーエイ配合錠。熱は36.6〜37.0をいったりきたりです。

13人の医師が回答

てんかんと糖尿病を患っています

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、数年ぶり(6年ぶりくらい)に運転中にてんかんの前兆のような感覚がありました(手がピリピリする、恐怖感、不安感、やばいかもという感じ)。 ですが、昨日は夜のシャワーまで(身体をお湯で流す程度まで主人が見ている傍で)ですが、ギリギリ無事1日を終えることが出来ましたが、今日になっても頭のフワフワした感じと倦怠感と眠気、ちょっとした頭痛(昨日は頭頂部、今日は耳の後ろ下の両側)、いつ倒れるのかという不安感で何も出来ません。 私の中で思いつく点といえば、私は専業主婦(子なし)をしているのですが、ここ1週間毎日、車を走らせたこと(両親は70をこえて父が持っていた車を廃車にしたので送迎が私になったことでちょっとしたストレスがかかったこと?と、毎日のように夜遅くまでスマホゲームをしていたこと)が原因なのかな?と思っています。 ちなみに車は普段、1週間に多くても2回程度しか動かしません。 あと、たまに、頭痛に悩まされる時があります。 体調が悪くなった前日の夜も頭痛がしたので、カロナールを飲用してスマホゲームをして普段よりは早め(22時くらい)には就寝しましたが、当日の朝、なんだか、頭がハッキリせず、頭頂部が痛く、カロナールといつものてんかん薬と糖尿病治療薬を飲用しました。 不安です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

45歳女性です。今朝から37.7〜37,9度の熱があります。

person 40代/女性 -

現在体の不調は腰痛(生理痛の様な痛み)と不正出血の様なおりものに血液が混じる感じが4日前から続いています。 4/28からヤーズと言うピルを飲んでいます。初めて使い始めました。年齢と共にだんだん不順になり、/31〜6日間の生理後婦人科を2/25に受診し、内診と血液検査をしました。 3/4血液検査の結果、更年期の数字が少し出ている事、子宮腺筋症で子宮がひと回り大きくなっている事、卵巣嚢腫も4センチなので、ピルを飲んだ方がいいとのことでした。 それから、生理は来ないまま、4/22に婦人科を受診し、まだ生理が来てないことを伝えると、黄体ホルモンの薬?をくれました。 生理が来そうな感じがあり、服用しませんでした。4/27におりものに血液が混じり始め、4/28には、少し量が増えた様だったので、ヤーズを飲み始めました。その生理は量が増えることなく、極々少量で4/30には、終わりました。ヤーズは毎日同じ時間にきちんと飲んでいましたが、5/17生理痛の様な腰痛があり、5/18からおりものに血液が混じる様になりました。5/20ヤーズを貰いに行き、そのことを伝え、「大丈夫。続けて飲んどいて」との事で帰宅。今朝、身体がふわふわする感じはありましたが、生理痛が酷くボルタレンを服用。身体がしんどくて熱を測ると37.4度。ボルタレンが切れてくる頃には37.9度まで上がっています。 これは、子宮内膜炎なのかな?と不安です。 コロナは自宅で抗原検査をし、陰性でした。 明日の朝、総合病院を受診しようと思ってますが、ピルをこのまま飲み続けていいのか? 子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮腺筋症、更年期を総合的に考えて、ピルを飲むしかないのでしょうか? 熱の原因が婦人科系なのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

内科での血液検査の結果

person 40代/女性 - 解決済み

高血圧の治療で、内科診療所で朝プレミネント、夜ノルバスクを処方されています。 体調悪く血圧の下がりも悪いので血液検査をしました。尿検査やエコーなどはしていません。 また、生理痛と筋腫の経過観察の為に婦人科へ行ったところ、血液検査をしてくださって、貧血もある事がわかりました。 数値について 【Hとでたもの】 白血球…11.2 血小板…42.2 LDLコレステロール…140 グルコース…133 アルドステロン…124.9 ドーパミン…37 ノルアドレナリン…716 【Lとでたもの】 ヘモグロビン…9.7 ヘマトクリット…32.8 MCV…71.6 MCH…21.1 MCHC…29.5 リンパ球…26.3 血圧は上140前後、下が100前後と、コントロールできていない気がします。 内科治療としては運動と減塩を勧められて、減塩はしていますが、身体が常にだるく、歩くのも足が上手く上がらないです。 脱毛があり、たまにフワフワした感覚になります。 貧血の対応としては、鉄剤フェロミアで様子を見るとの事で、原因は内臓にあるかもしれないので、そのうち消化器内科で内視鏡をしたらどうかとの事です。 あまり積極的治療を感じられず不安です。 毎日がしんどく、あまり動けません。 子どももまだ手がかかるので、早く良くなりたいです。 下腹と背中(胃の裏側の下あたり)が痛みます。 アルドステロンが高いのが気になります。 取り急ぎ今すべきことをご指導頂けましたら幸いです。(内視鏡の予約など) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)