酸素4リットルに該当するQ&A

検索結果:304 件

マイコプラズマ ステロイドが効いてない?

person 乳幼児/女性 -

先週より4歳女児のことで相談させていただいています。 以下経過です。 4/3夜より発熱と湿性咳嗽、マイコプラズマ疑いで、アジスロマイシン→トスフロキサシン内服、4/10よりステロイド開始。1週間38ー40度が持続。 4/11 起床時解熱していたが、紹介状も持たずに総合病院小児科受診。 病院到着時38.6度。レントゲンで明らかな肺炎像なし、尿検査異常なし。 採血検査、WBC正常、CRP3.26、LDH329、PA法2500倍、脱水あり。 →緊急入院。入院後RAでSpO2が85-89%で持続吸入開始。聴診にて喘息になっているとのこと。 点滴にて、ステロイド18mg/dayと抗生剤(薬剤名不明)、補液開始。酸素10リットルの40%で設定、マスクにてギリギリ93%。 内服は、オゼックス、ムコダイン、ムコソルバン、モンテルカストとなる。 ステロイド投与後から、37.3度に解熱。 4/12 レントゲンで左にごく少量胸水を指摘。日中は吹き流し、夜間のみマスクで95%以上維持。 4/13 血液検査施行。CRP0.57、LDH303。夜間も吹き流し吸入で95以上維持。最高37.6度 4/14 起床時37.6度。昨日の採血データを受け、ステロイド減量→12mgへ。酸素8リットル35%へ変更。吹き流し吸入にて覚醒時は95-98%、昼寝時93-94%となる。 現在37.8度。 経過は以上です。 酸素化は徐々に改善しているように思えるのですが、熱に関して不安です。平熱は36.9度なのですが、朝の6時にステロイド行い、その後37.6度。9時間経った今も37.8度です。 このような熱の状況で減量して、また悪化するのではという不安があります。そして万が一、熱の再上昇、酸素化不良となったら、どうしたらいいのでしょうか。ステロイドさえも効かないとなると…不安で仕方ないです。

1人の医師が回答

神経芽腫疑いの生後2か月

person 20代/女性 -

生後2か月 正期産(3400g) 低酸素虚血性脳症、新生児仮死でうまれ NICUへ(1か月半入院) spO2が睡眠時のみふらつく 在宅酸素療法になりました (酸素0.25リットル) 1.NICUにて、たまたまとった肺ctで胸椎10-11番前に3cm大の病変あり 造影ct、MRIの結果、神経芽腫の可能性が高いといわれ、MIBGシンチグラフィーをし、同じ部分に強い集積がありました。(転移なし) 転院することになり、またその病院で造影CTとMRIをすることになりました。数週間のあいだに、やりすぎではないかなと心配してます。被曝や鎮静、造影剤デメリットを考えてどうおもわれますか? 2. NSE / VMA、HVAの数値も上昇していますが、異常高値ではないらしいです。 転院前の病院では、当面経過観察になるそうですといわれていたのに いざ転院先に外来受診したら 生検の話が出てきてびっくりしています。患者に説明することと、医者同士の会話では、違うのが当たり前ですか?転院前の医師からは、生検や手術するのが、まだ生後2か月ということで、デメリットときいていたので不安です。 3.MRIに造影剤を使うことでなにがわかりますか? 4.尿中、血液検査の値が、高値ではないのは、何が考えられますか?生検し、神経芽腫じゃないなら、何が候補にあがりますか? 5.在宅酸素療法では、0.25リットルでしていますが、これはいわゆる何パーなんでしょうか?空気中の酸素は21パーということで。 6.造影CTMRIで検査入院する前日に、初めての予防接種(五種混合などのやつ)がありますが、うけていいのですか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)