以前夕方から原因不明で手首の腫れ、痛みで整形外科を受診した時に回帰性リウマチの可能性を指摘されました。腫れは3日くらいで治り、痛みも5日くらいで治りました。
今回は元々レントゲンで初期の変形性股関節症は指摘されていましたが、その時は痛みはなく経過していました。
午後から座る姿勢になる時に股関節の痛みがありましたが、夕方になり激痛に変わりました。座る姿勢や車の乗り降り、階段昇降の時に特に強い痛みがあり、足を着くと股関節に激痛がありました。
翌日もやや痛みは軽くなりましたが、痛みはありました。
3日目には筋肉痛のような痛みがある程度でその後は痛みがなくなりました。
以前回帰性リウマチを指摘された時も午後から夕方にかけて痛みがだんだん強くなりました。症状が似ているきがしますが、今回は股関節は腫れたり、赤くなったりはありませんでした。
回帰性リウマチの発作になるのでしょうか?それとも変形性股関節症の痛みなのでしょうか?ただここまで股関節の痛みが強いのは初めてです。
自分でもネットなどで調べましたが良く分からないため質問させていただきます。
また今は痛みはなくなったのですが、受診はした方が良いのでしょうか?