関節リウマチ初期症状に該当するQ&A

検索結果:201 件

股関節の激痛 回帰性リウマチとの関連

person 40代/女性 -

以前夕方から原因不明で手首の腫れ、痛みで整形外科を受診した時に回帰性リウマチの可能性を指摘されました。腫れは3日くらいで治り、痛みも5日くらいで治りました。 今回は元々レントゲンで初期の変形性股関節症は指摘されていましたが、その時は痛みはなく経過していました。 午後から座る姿勢になる時に股関節の痛みがありましたが、夕方になり激痛に変わりました。座る姿勢や車の乗り降り、階段昇降の時に特に強い痛みがあり、足を着くと股関節に激痛がありました。 翌日もやや痛みは軽くなりましたが、痛みはありました。 3日目には筋肉痛のような痛みがある程度でその後は痛みがなくなりました。 以前回帰性リウマチを指摘された時も午後から夕方にかけて痛みがだんだん強くなりました。症状が似ているきがしますが、今回は股関節は腫れたり、赤くなったりはありませんでした。 回帰性リウマチの発作になるのでしょうか?それとも変形性股関節症の痛みなのでしょうか?ただここまで股関節の痛みが強いのは初めてです。 自分でもネットなどで調べましたが良く分からないため質問させていただきます。 また今は痛みはなくなったのですが、受診はした方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

「リウマチ」について自分なりに

のろのろとですが 勉強しつつ来ております。 こちらで薦めていただいた本も読みつつ。 ・・・いろんなことが含まれてて、 「関節」はごく一部らしいと納得はしましたが いったい自分が どのタイプ なのかということは いつ分かるんでしょうか? 主治医の先生にはなんとなく聞けずに居ります。 それとも 関節に症状の出ている場合は 関節リウマチ で それ以上のこと には ならないもの なんでしょうか。 最近とくに ドライアイやら(主治医からヒアレイン出していただいてはいますが) 朝起床時の激しい口渇・口内炎(これが特につらい)がエスカレートしてきて 困っております。 ほんの初期の関節リウマチ といわれてから 半年過ぎたところなんですが 気のせいか このところの気象のせいか 痛みの範囲が だんだんと 末端から中心に向けて 広がってきてる気がして 怖いんです(>_<) (指→手首→肘→肩・・・足首→膝→股関節・・) 単なる妄想だと思いたくて 仕事やら家事やら子育てやらで紛らわして 救ってもらっています。 リマチル1日100mgはまじめに飲んでいます。 病気が進んできているのでしょうか(>_<)・・・。 どなたかご意見 いただけませんか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

関節リウマチについて

person 30代/女性 -

以前から続いている膝関節、手指関節、足首、肩などの痛みがやはり気になりリウマチ内科を受診しました。 血液検査の結果、血沈とCRPは高かったのですが、リウマチ反応といわれるところは、正常値で、、膠原病なども否定されました しかし、点数をつける項目に当てはまるということで、リウマチの初期だろうと、、、 薬はもう少し様子を見てからとなりました。 薬を飲まないのはよかったのかもしれませんが、リウマチに関しては薬を飲む時期が遅くなるといけないと聞きました ちなみに膝関節については痛みに差はありますが、2年くらい毎日いたいです 他の関節に関しては全くいたくない日も、あります これはただしい判断でしょうか? 今は出産後2年で、断乳してから5ヶ月ぐらいです 産後に発症したり、症状が重くなると聞きましたが、これから薬を飲まなくてもよくなることもありますか? それとも産後2年たってるのでもうこのままでしょうか? また、リウマチの薬はかなり長い間飲み続けることになると思うのですが、体に悪影響はありますか?副作用をかんがみても、早く、飲み始めたほうがいいでしょうか? 見解をきかせていただけたらと思います

3人の医師が回答

リウマチ血液検査と超音波

person 50代/女性 -

前回、リウマチ血液検査(5月下旬)について質問した韓国者です。やはりあちこち関節、もしくは関節付近が痛くなるのと、頚のリンパが痛かったり、舌の感覚がおかしかったりするので、別の大学病院にいきました。血液検査(7月上旬)はまた異常なかったのですが、お願いして超音波でみてもらうと、指や手首に黒い水の部分?があるので確かに炎症があるとは言われました。(1ヶ月前他院ではなかったです。) ドップラーのモードに切り替えたら、赤い所が見えても、「このくらいなんでもない。」と意味不明でした。 処方は消炎鎮痛剤。今回は別の膠原病の血液検査をしました。 前回にここでアドバイスいただいたようにMRIをしてくれるところに行ってみようと思いますが、たとえMRIで滑膜炎だと言われても、ここではリウマチの数値が上がらない限り、リウマチではないと言われるのではないかと考えています。 MMP-3は日本では標準的にするようですが、こちらではしないようです。初期発見には力を入れていないようで残念です。基準が日本と違うようで、来月 日本に帰国して受診したいと思っています。 質問ですが、 1ーCRP RA 抗CCP 血沈等 正常で、MMP-3のみ高値だと骨破壊のひどいリウマチかもしれないというのと、MMP-3 だけ高値の場合は経過観察というサイトがありましたが、これは画像診断の有無に関係あるのでしょうか? 2ーリウマチ以外に多発する関節炎はありますか? 3ー回帰性リウマチというのもあって、検査しているうちに症状がなくなることもあるし、関節炎があっても原因がわからないことも多いといわれました。多発性でもそうなんでしょうか? 4ー滑膜炎 イコール 関節炎ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)