陳旧性炎症性変化に該当するQ&A

検索結果:103 件

背中痛からのCT検査結果(胸部・腹部・骨盤)

person 30代/男性 -

1週間前くらいから背中と腰に痛みがあり、(痛みを感じる2週間前くらいまでまだ筋トレ・ランニングをしていたこともあり、) 様子をみたところ大凡マシになりましたが、左背中の特に肩甲骨から肋骨から脇腹上にかけては継続的に違和感が残り時折痛むこともあったので膵臓疾患を疑い消化器内科を受診しました。 問診後にCT検査(胸部・腹部・骨盤)をして頂くこととなり、今CT検査診療情報提供(報告書)が出て、これから結果を受けて再度診察となりますが、以下内容の報告でした。報告内容を見ると一旦は安心してよさそうでしょうか? また結果を受けての診察の際に詳しく確認すべきことがあれば先生方のアドバイスを頂ければ大変助かります。 +++ <CT所見> 右肺中葉の索状影は陳旧性変化と考えます。 縦隔内に有意なリンパ節腫大なし。 胸水なし。 肩甲骨や肋骨に骨折は認められません。 今回のCT上は動脈瘤や解離は指摘できません。 膵実質に腫瘤性病変や嚢胞性病変及び主膵管拡張は指摘できません。 肝に明らかな腫大なく、明らかな腫瘤性病変は指摘できません。 腎・脾・副腎及び胆嚢に明らかな異常所見は指摘できません。 大腸に明らかな粗大病変は指摘できません。また腸管周囲脂肪織に炎症を疑う様な明らか有意なリンパ節腫大なし。 腹水なし。 以上、主訴の原因となる様な器質的疾患は指摘できませんでした。 +++ また元々の懸念点ではなかったですが、CT所見の右肺中葉の影は問題ないものでしょうか、、? その他、所見の中に「明らかな」という言葉が使われており、明らかでない小さい病変はあり得るのかも心配になりました。 アドバイス頂ければ大変助かります。

7人の医師が回答

胸部異常陰影 消失したり新たに出来たり

person 40代/男性 - 解決済み

⚫︎2012年7月 健康診断のレントゲンで胸部異常陰影を指摘される。 ⚫︎同月ctで両肺に5ミリくらいの影が複数有り、担当医師からは陳旧性炎症疑いとの診断。 ⚫︎同年10月ctにて影の数が増えているとの指摘で、赤十字病院に病院を変え受診。 担当医からは、新たに出来た影もあれば消失してる影も有るとの事。 ⚫︎同年12月ct 前回と同じく影が出来たり消失していたりとの事。自覚症状として、痰が喉にへばりついいる事、左胸上部の痛み。 胸の痛みに関して、ct画像では異常は見受けられないとの事。 ⚫︎2013年4月、10月ct 前回と同じく結果。再度経過観察。 ⚫︎2014年4月、2015年4月、2016年4月 前回と同じく。 ⚫︎今年4月上旬ct 影の数が増えていると指摘。 自覚症状も以前と同じ。多少痰の絡みは改善されてきている。 2月から3月に子供がマイコプラズマにかかり、同時期に自身も熱と咳の症状が有り、咳は1週間以上続いたため、咳き止め薬を飲み改善。 肺の影の大きさは変化は有りませんが、数が増えているので心配です。 担当医師からは影が小さすぎるため気管支鏡では診断が付かないと言われ、経過観察とのことです。 この様な経過を辿る方は居られるのでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

会社の定期健康診断で、胸部X線で「陳旧性変化疑い」経過観察と書いてあります。肺癌の疑いはありますか?

3ヶ月前の会社の定期健康診断の結果で「胸部レントゲン異常で経過観察します」と報告書が届きました。 胸部X線検査の項目に「陳旧性変化の疑い」と書いてあります。 このような指摘は初めてです。 48才 女性。 喫煙なし。 夫が3〜4年ほど前までは十数年にわたり、自宅でも喫煙していましたが、今は禁煙しています。 1年程前に百日咳に初めて罹り、ひどい咳と痰が約1〜2ヶ月ほど続きましたが、その際の胸部レントゲン写真では、主治医より肺炎などの異常はなし、気管支炎と診断されて、治癒しております。 現在も咳や痰など、症状はありません。 過去に結核や、肋膜炎などの既往症もありません。 子供の頃にやったツベルクリン反応も陽性で、BCGはしたことがありません。 (1)「陳旧性変化疑い」とはどのようなことが考えられるのでしょうか? (2)「経過観察」ですが、精密検査をしたほうがよろしいのでしょうか? (3)「陳旧性変化疑い」で「経過観察」の場合でも、肺癌の可能性はどのくらいの割合でありうるのでしょうか? お教え頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

効果的に人間ドックを受けるには?

person 30代/男性 -

主人(39歳男性)の今月下旬(2015/02)に受ける人間ドックについて質問です。 効果的に人間ドックを受けるには どのような追加オプションを付けたら良いのでしょうか? 前回人間ドック 2014/6 半日人間ドック 胃カメラ(経鼻) 【オプション】 心臓超音波 胸部CT 腫瘍マーカーCEA,CA19-9,PSA 【結果】 要定期検診:WPW症候群→10年程前から指摘あり 異常有り治療不要、日常生活注意:貧血→赤血球421、ヘモグロビン12.8、好酸球9.3 軽度異常、日常生活支障無:呼吸器→両側肺尖部 陳旧性炎症変化、 肝臓→総ビリルビン1.26、 腎・泌尿器→左腎のう胞 との検査結果であり 特に再検査や治療の必要はないとの事でした。 WPW症候群は10年程前に指摘され、 病院で再検査の結果、自覚症状が表れなければ 日常生活に支障無しとの事でした。 主人は繁忙で日頃体調不良でも病院には行きませんので 出来るだけ人間ドックを効果的に受けたいのです。 今月下旬に受ける人間ドックでは 何のオプションを受けたら良いのでしょうか? 自分なりに検討してみました。 下記をご覧のうえ、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 また人間ドックでの医療被爆は考慮すべき事なのでしょうか?今回の人間ドックでは胸部CT検査は不要でしょうか? 【心配点】 喫煙歴20年以上 1日一箱 頭痛持ち(1週間に1~2回市販頭痛薬服用) 昨年11月上旬に目眩と吐き気で動けなくなり診療へ→MRI検査結果は異常無し 原因不明 塗装業なので日常的に塗料やシンナーの吸引 便秘 お腹の張り、不快感有り 皮膚湿疹(首の後ろ、手の甲~腕) 【検討中追加オプション】 痰細胞診 頸動脈エコー 直腸診 NT-ProBNP 腫瘍マーカー、PEA,AFP定量

1人の医師が回答

30代 左胸の違和感、心窩部と背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

38歳です。 11/30、胃カメラにで逆流性食道炎なし、胃の問題も特に見当たらないと診断されています。 11/28、12/1胸部レントゲン検査での胸部問題も指摘されず。 12/1に急性虫垂炎を診断していただいた際にとっていただいたCT(首からお腹まで撮ったと聞きました)でも、左胸には特に何もなさそうだけど、と言われました。 しかしながら、ここ最近、左胸に違和感のあることが多いのです。違和感や、激しくは無いものの痛みがあります。 また大きな声で話したり大笑いしたあとに胸の中心部と背中がかーっと熱くなるようなしんどさを感じたり(毎日では無いが2ヶ月弱、何度かその症状あり)。 ものすごく疲れやすくなったりしています。 たまに、食事を急いで食べたときに食道の痛み?のようなものもあります。 ふと健康診断で2年前のものを見たのですが、「両肺尖部陳旧性変化、両上葉胸膜肥厚、左肺尖部のう胞性変化」と書かれていたことをおもいだしました。 非喫煙者ながら受けてみたいと思ってたまたま受けた胸部CT検査で思いがけず指摘された項目です。 「両肺尖部陳旧性変化、両上葉胸膜肥厚、左肺尖部のう胞性変化」のいずれかが、この痛みに影響している可能性ありますか? 2月に虫垂炎の待機的手術を受けることになっていますが、その病院にも64列のCTがあるようで、健康診断の所見を持参のうえ、一度撮ってもらう方が良いのか迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)