検索結果:196 件
5歳の息子が、ここが痛いんだよね〜と、触った場所は、頭のつむじ近く。確かめてみたものの、明らかにたんこぶというよりは、少〜し膨らんでいる様な。固いというよりは、柔らかいです。当日を含め2〜3日さかのぼってもどこかにぶつけてはいないと言う。傷も無く、熱もなく、吐き気もなく、頭全体を痛がる事もなく、元気!ただ、そこへ触れると「痛っ」と。 ぶつけたか何かしたのを本人が忘れてるだけだろうな、とは思うのですが。 頭部に出来るコブの病気ってあるのでしょうか?
1人の医師が回答
三歳の子供ですが二週間ほど前からたまに頭痛を訴えてましたが元気もあり長時間ではないので様子を見ていました。先程頭の左上に1センチほどの硬いコブのような物を発見しました。押しても痛くないと言います。頭痛と関係あるのでしょうか? それとは関係ないと思うのですが、おしっこも15分おきに行きたがる時があったり腕と脚の関節を泣き叫ぶくらい痛がる時があります。関節は成長痛かなと思いますが、しょっちゅうなので心配です。コブや頭痛と頻尿や関節痛などは関係する事ありますか?風邪とかの一種なのでしょうか?
頭頂部に1.5センチ程の硬いコブのようなものがあります。押しても痛くありません。 約8年ほど前、頭を触っている時にたまたま見つけたのですが、それ以前からあったのかどうかは分かりません。 膨らみのある頭皮の色も白色で、他の部分の頭皮の色と同じです。骨が盛り上がっているような感覚です。 硬い膨らみがあること以外は何も症状はないのですが、急に気になりました。 病院で診てもらったほうが良いのでしょうか? その場合は何科に行くのが良いでしょうか?
3人の医師が回答
中2です。昨日頭を洗っていたら耳の後ろの頭皮にコブがありました。人生でそんな事初めてで驚きました。今日は昨日より小さくなっていて現在1・5cm位です。昨日は押すと少し痛みましたが今日はそこまで痛くないです。色は頭皮と同じです。骨ほど固くはないです。これは病院を受信したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m
5人の医師が回答
昨日男の子を出産しました。 今日から母子同室です。 頭にボコっと固いコブのようなものが ありました。 助産師に伝えると骨かな??との ことでした。 何か病気とかもあり得るのでしょうか? また、生後1日にて赤い発疹、 鼻水が気になります。 旦那がアレルギー、アトピー持ちなので 心配です。 このような症状も新生児に 見られることはよくあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
右ひざに大きなコブが出来ました。 受診するならどの診療科を受診すべきでしょうか? 3月頭、大きなアザが出来ていました。 幼児が居り膝を激しく床につく機会が多いので放置していました。 3月半ば、アザは消えていましたが同じ部位が硬く少し膨らみ、熱を持って押すと痛くなっている事に気がつきました。 4月2日、膝の熱は引いたものの硬く押すと痛いままでしたが、その隣に大きなブヨブヨしたコブが出来ていました。指で丸を作った位の大きさで、数センチ飛び出た様子です。痛みは少しです。 膝を軽くついたらブチュブチュと潰れて小さくなりました。 乳がんの病歴があり、腫瘍についてはとても心配になってしまいます。 よろしくお願いいたします。
7ケ月男児ですが先程つかまりだちを失敗して頭を床についてしまいました。 泣いたので慌てて抱き起こし、打った部位(左のこめかみから額まで)を触ると、等間隔に硬いしこりのようなものが3つ出来ていました。 今までは気づかなかったのですがなんでしょう?たんこぶならいいんですが脳腫瘍とか重症な病気だったらと不安です。しかも3つも…。 主人は骨だといいますが(骨のように硬くて触っても動かない)赤ちゃんの頭蓋骨が3つもラクダのコブみたいに盛り上がってることありますか?骨の繋ぎ目でしょうか?
さっき、4ケ月の娘が、リクライニングチェアから落ちてしまい、頭(おでこの生え際あたり)をフローリングのかたい床にぶつけました。 椅子は一番下にしており、目を離したすきに、落ち、ゴトンと音がして気付いたので、どう落ちたのかわかりません。。 その時は泣いて、抱っこすると泣き止みました。 コブは出来ていませんが、落ちたところを見てないので心配です。今は元気で機嫌がいいです。このまま様子をみて大丈夫でしょうか?頭なので心配です。打ち所が悪いとどういう症状がでますか?? 反省しています。
生後1ヶ月半の男の子の頭にあるコブのようなものについてです。 頭頂部の少し左寄りにコブのようなものがあります。 それに気づいたのは1ヶ月検診の前で、検診の際、先生に質問したところ「人の頭は多少ボコボコしているものだし、リンパが腫れている感じではないので大丈夫」と言われました。 その後、違う小児科にかかることがあったので、そこでも尋ねたところ「生まれたときからあった?最初はぷにぷにしてた?おそらく頭血腫って言うもので、様子見して」と言われました。 恥ずかしながら、コブの存在に気づいたのは1ヶ月健診の前で、その時はすでに固くぷにぷにはしておりませんでした。 このコブはそのままにしておいてもいいんでしょうか? なにか、脳腫瘍のような病気だったらどうしようと思い不安です。 何か病的なものは考えられるでしょうか? ちなみに息子の現在の状況は、今のところ哺乳力に問題はなく体重の増加も順調です。(ただ、身長は少し低めで成長曲線ギリギリです) ずっと機嫌が悪いということもありません。少し心配なのが授乳後によく吐くことと(勢いよく吐くのではなく、たらーっと出る感じなので、溢乳だとは思うのですが)授乳後2.3時間経っていても吐くことがしばしばあり心配しております。(ゲップをさせても吐きます) よろしくお願いします。
8人の医師が回答
生後50日ほどの娘の右後頭部耳後ろあたりに、3センチ以上のコブがあります。 2日前のお風呂の時に初めて認知しましたが、大きくなってきたため、認知できたと思っています。(つまり生まれてからの間でどんどんまたは急激に大きくなった) 発熱はなく、母乳の飲みもよく、体重も増えています。 鼻水は少し出ることがあり、鼻がつまっていたりフガフガしていることがよくあります。 コブ自体は、丸みを帯びており、赤くはなっておらず、押しても痛がりません。 割と硬いです。動くかというと、そこまでコロコロ動く感じでもありません。 右の首の頸部にもコロコロとした1センチほどのしこりがあり、それはおそらくリンパ節の肥大と思います。 こちらのしこりは、ぷにぷにと柔らかく動く感じで、頭のしこりの硬さの特徴とは異なると感じています。 小児科のクリニックにいきましたが、原因は不明で、動くから良性とは思うが大きいので紹介状をかいてもらい総合病院へ受診する予定です。 頭のしこりの場所的に、頭血腫ではないということです。 私も、ネットで調べた限り、頭のコブもリンパ節肥大なのではと思いますが、特徴として悪性リンパ腫瘍だったらどうしようと不安であり、投稿いたしました。 本症状からの見立てと、総合病院にかかる時に、医師に確認した方がよいこと(月齢が月齢だけに、経過観察と言われる可能性も高いと思っていますが、鎮静させる前提であっても検査をお願いした方がよいのか、など)の観点などもアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 196
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療