検索結果:383 件
こんにちは。よろしくお願いいたします。 九月に引っ越しなどの疲れで、肩凝りや片頭痛がありました。 もともと片頭痛持ちですが、月に四回は初めてで、10月に神経内科を受診し、MRIとMRA、脳波の検査をしました。結果は異常なしでした。典型的な片頭痛ということで、ゾーミックを処方してもらいました。 今日また閃輝暗点があり、頭痛もあったのですが、閃輝暗点が1時間ほど消えたり出たりしました。以前は閃輝暗点20分→頭痛の流れだったのですが、先月から閃輝暗点が長引くようになりました。 MRIなど検査をしてるので気にしなくても大丈夫な範囲でしょうか? やはり、閃輝暗点が出現すれば休むほうが治まりは早いのでしょうか?
6人の医師が回答
先日、閃輝暗点に初めてなりました。閃輝暗点の後には頭痛はなかったです。少し頭が重だるかった感じはありました。でも頭痛はありませんでした。 眼科で目には異常なしで、あまり気にすることはないからとのことで、これが再度、何度も起こすようならまた来るように、との事でした。 閃輝暗点の後で頭痛なしだったので、脳外科を受診したほうがいいのでしょうか。まだ1回しかなってないのでまた再度なったらでも大丈夫でしょうか。 また、この場合は脳外科で検査するとしたらCTかMRIのどちらで検査するのですか? CTはなるべく受けたくないので。。 よろしくお願いします。
今日左目が急に見えにくくなってキラキラオーロラのようなものが見えて30分くらいで徐々に消えて行きました。 2年ほど前にも同じ事があったので調べたら閃輝暗点でその後頭痛と書いてありましたがその後頭痛はありませんでした。 閃輝暗点の後に頭痛がない場合脳腫瘍や脳梗塞などの心配があると知ってMRIを撮りましたが異常なしでした。 今回もまた閃輝暗点後今のところ2時間たっていますが頭痛はありません。 また頭痛がないので脳腫瘍や脳梗塞などが心配です。 まだ32歳ですが。 またMRIとったほうが良いでしょうか? 閃輝暗点後頭痛ない場合もあるのでしょうか?
10人の医師が回答
以前も閃輝暗点の件で質問しました。 6月中旬にMRI異常なし。 その後すぐコロナになり熱が下がった翌日から10日間毎日閃輝暗点がきます。今ミグシス服用して6日目ですが、2日くらい閃輝暗点きませんでしたがほぼ毎日閃輝暗点が来るので効果を感じません。薬があっていないのでしょうか? 妊娠を希望していますが、薬服用中の為妊活ストップしています。 毎日閃輝暗点がつらいです。閃輝暗点くるとスマトリプタン、胃薬、ロキソニンを服用すると最近は痛みがほぼないのが 救いですが視覚異常のストレスがすごくコロナの後遺症じゃないかと思ってきました。 また頭痛整体に行った所かなり自律神経が乱れている頚椎2番が少しずれていると言われ治療中です。それでもまだ閃輝暗点に苦しめられています。 明日は頭痛外来に行こうと思いますが本当に脳は大丈夫なんでしょうか? またこの先毎日閃輝暗点が何ヶ月も続くのでしょうか? コロナ後から頻繁に閃輝暗点がくるので 癖になっているのではないかと心配です。
よろしくお願い致します。 今年1月に頭痛のない閃輝暗点があり すぐにCT.MRIの検査をし異常なしでした。今日いままた閃輝暗点で頭痛はありません、今回は先週からマイコプラズマになり一昨日から熱が下がり咳も今日からなくなってきました。マイコプラズマが原因でなんらかの脳に悪さをし閃輝暗点が起きたと考えられますか?すぐに受診しないで大丈夫でしょうか?ヨロシクお願い致します
4人の医師が回答
32歳女です。 ここ10年くらい閃輝暗点が 時よりあります。 ない時は半年くらい無いのですが 1度あると2日続けてあったりします。 1度心配で4年ほど前にMRIを していてその時は異常なしでした。 この2日閃輝暗点が出ていて 心配です。 閃輝暗点後に頭痛軽い吐き気ありなんですが、急いで受診するべきでしょうか?
11人の医師が回答
49歳女性、デスクワークです。 昨日初めて目の視界にギザギザが現れて次第に広がり視界から消えていきました。時間で10分位だったと思います。外から部屋に入った時だったので、ライトか何かの光が視界に入ったのかと思いました。ネットで見たら閃輝暗点とありました。 私は元々片頭痛持ちで、昨日は鼻風邪を引いていたこともあり、鼻が詰まり頭痛も酷かったので、閃輝暗点になる三時間くらい前にカロナール500を一錠のんでいてなんとなく治ってました。閃輝暗点の後に頭痛があるのが多いとネットにありましだか、私の場合は閃輝暗点前から頭痛があり、カロナール飲んでいたからか、特に閃輝暗点後の頭痛はありませんでした。 閃輝暗点後の頭痛が無い場合は、脳梗塞等の疾患がある可能性があります。と、書いてあり心配で仕方ないです。 元々、片頭痛もちろんなので、3〜4年位の間隔でMRIはしていましたが、今まで以上は無かったです。直近だと3年前に脳ドックをして異常なし。今年の8月に人間ドックで眼底検査異常なしでした。 心配でMRIを撮りたいのですが、今風邪引いてるので咳が出てることと、ジェルネイルしているので直ぐには撮れないと思ってます。 1.来週あたりだと、風邪も治りネイルも外せるので行きたいと思っていますが、来月あたりまで少し様子を見ていても問題ないのでしょうか? 2.初めての閃輝暗点は、すぐ受診した方がよいのか、頻度が増えたら受診でも大丈夫でしょうか? 3.閃輝暗点前に頭痛があることもありますか? 4.カロナール飲んでいたから頭痛が無かったと考えていいのでしょうか? 持病は、高血圧で薬飲んでいて安定してます。 今年8月の人間ドックで糖と、コレステロールが少し上がり要観察になりました。再検査等は無かったです。
私は25歳です。 一年前に閃輝暗点に初めてなりました。 それからは、月に1~2回程閃輝暗点がおきます。 閃輝暗点後は毎回必ず頭痛になっていたのに、今日は頭痛がこなかったです。 ネットで調べてみると脳梗塞など怖い病気の場合もあると言う事で不安になりました。 近いうちに病院でみてもらったほうがいいですか? 9ヵ月前に、脳のスキャンと背中から注射して髄液を調べてもらいました。 その時は異常なしでした。
14人の医師が回答
先ほど閃輝暗点を起こしました。初めてではなく、今回2度目で、前回は1年半くらい前で、そのときは頭痛は全く起こらず、念のため脳神経外科でMRIを取りましたが異常なしでした。 それで先ほど2回目の閃輝暗点が起こり、今回はその後に頭痛もありました。 それで調べると、閃輝暗点後の頭痛は片頭痛で、こめかみのあたりが脈打つようにズキンズキンと痛む、とのことですが、先ほど経験した頭痛は、頭全体がズーンと結構痛く、とくに目の奥辺りが痛かったです。こめかみがズキンズキンとはしなかったです。これも片頭痛というのですか? あと、頭痛が治まってきたと思ったら、また片目のほうで弱めの閃輝暗点がありました。 1回目の閃輝暗点とは違って、ギラギラも弱く、5分くらいで消えた感じです。最初のは25分くらいかかりギラギラも強かったです。 頭痛が治まってきたようなときでも、また弱めの起こることもありますか? 収まってきたと思ったら2回連続で起こった感じだったので心配です。
今年5月半ば、閃輝暗点がありました。リラックスしていた夜に起こり、翌日脳神経外科を受診、MRIを撮っていただき、異常なしでした。今夜またリラックスしている夜に閃輝暗点が起こりました。私の場合、ひどい頭痛になったことはないですが、閃輝暗点の後ぼーっとします。1時間くらいすると治ります。なる前はなんとなくからだのだるさ、やる気のなさを感じます。 今日は雨ばかりでお休みでしたから寝すぎたせいでしょうか? 閃輝暗点が起こった後も普通に過ごしています。 大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療