首に5個ぐらいの白い膿みたいなものが近くにできていて、その周りが赤くて触ると痛い部分があります。
ニキビのような感じです。
これは髭剃りが原因なのでしょうか。
良く首にできものができることがあり、大きいニキビのような赤いできものもできます。
今、気になるのはその5個のニキビのようなものです。
髭剃りをするときにジェルを使わないで洗顔でやったため荒れてしまったのかとも思っていますが、初めてこんな風になったので、びっくりしています。
綺麗に洗い流せたりケアができてなかったためでしょうか。
白い膿がが出来、周りが赤くなっているのは毛包炎というものでしょうか?
あと汚れた手などで、もともと何もなっていないところを触ると、毛包炎になったりニキビができたりするのでしょうか?