鼻の奥がツーンとするコロナに該当するQ&A

検索結果:99 件

3日前から喉の違和感があります

person 30代/女性 -

3日前(1/1)くらいからなんとなく喉に違和感を感じました。熱もなく鼻水もなく咳もありません。翌日(1/2)の起床時に痰が絡む感じがありましたが、水分を取ったらなくなりました。喉の違和感はあったので検査キットを使ったところ陰性でした。その日1日中熱、咳、鼻水もなくなんとなくたまに右の鼻の奥がツーンと乾燥したように痛い感じがあるくらいでした。 そして本日も喉の違和感は続いていたのでもう一度キットを使い検査しても陰性でした。 喉の違和感は痛みというより何か喉に何かが詰まっているような異物感がある感じの違和感です。 相変わらず右の鼻のみが詰まっているような感覚がありますが、匂いなどに問題はありません。 これはコロナの症状なのでしょうか? コロナ禍以降、体調の変化に対してものすごく不安を感じるようになり、子供達のちょっとした咳やくしゃみに対しても心配に感じるようになって何度も体調を確認したりして、気になりだすと日常生活や仕事をしていても「コロナだだったらどうしよう」とか「自分もうつってしまったら」など考えてしまい苦しいです。 今回も周りでインフルが大流行し、息子も2週間前にインフルにかかり、それ以来家族の体調への不安を感じるようになっていた所に自身の喉の違和感が出てきて不安でいっぱいです。 コロナであれば喉の違和感の他にも何か症状は出るはずだと思うのですが…

4人の医師が回答

右鼻の異常 右頭の頭痛

person 30代/女性 -

10月頭から右の鼻の奥がツーンとしたり、鼻水は出ませんが詰まるような、圧迫感を感じています。 それに伴い右側だけ頭痛も一日中あり、右目の涙腺が詰まっているような感じもします。 また首も右側だけ凝りによるものかもしれないですが、首筋に痛みを感じます。こちらは整形外科にいきレントゲンを撮りましたが首は異常なしでした。 9月頭にはその時は鼻の症状はまだありませんでしたが頭痛が続いていたので脳のMRIを撮りましたが脳に異常なく副鼻腔炎もないと言われました。 10月頭に耳鼻科も受診し、内視鏡とレントゲンを撮りましたが異常なしで様子を見てとのこと。 しかし最近になり、鼻、頭痛の症状も変わらず治らず、また関係ないかもしれませんが右目も痒みや涙が出ます。右目の奥も痛いように感じます。 自分で調べたところ、蝶形骨洞の副鼻腔炎などはレントゲンではわかりにくく、CTをとることではっきりするという記事を目にしました。 1、片側だけだと癌だとか、怖い記事を目にしてしまい、片側だけだと癌の可能性は高いのでしょうか。鼻が曲がっているなどは耳鼻科で一度も言われたことがないので癌ではないかと心配です。 2、私の症状は副鼻腔炎の可能性が高いでしょうか? 子供がいてなかなか耳鼻科に行くのも難しいのですが早急にCTを撮りに行こうか悩んでおり相談させて頂きました。 ちなみに8月頭にコロナにかかり、その際に味覚嗅覚がなくなり、9月末くらいにやっと味覚嗅覚が戻ってきました。 まだ若干味覚嗅覚ともに治っていない感じはします。一度受診した耳鼻科には後遺症でしょうと言われております。

2人の医師が回答

嗅覚の低下: 再受診を迷っています。また、原因についてご意見をお聞かせください。

person 30代/女性 -

30歳、女性です。 1/8から体調を崩し、 発熱はすぐ治ったためただの風邪と思ってしまい、コロナやインフルエンザの検査はしておりません。咽頭痛で1/11に耳鼻咽喉科を受診しました。 1/13の午後に急に香水の匂いが分からなくなり、耳鼻咽喉科を再受診するか迷っておりご相談させていただきました。 以下、症状の経過についてです。 1/8: 喉のイガイガ(ペラック服用開始) 1/9: 夕方から発熱、最高38.5度 1/10: 明け方36.9度そこから平熱。しかし、解熱とともに咽頭痛がひどくなる。 1/11: ペラックが効かない咽頭痛に不安になり、耳鼻咽頭科受診。(レボフロキサシン、カルボシステインを1/15分まで処方され現在も飲んでいる。) 1/13: 午後に突然、嗅覚味覚の低下を感じる。また、鼻の奥がツーン痛い症状があった。亜鉛のサプリメントを飲み始めた。 1/14: 引き続き嗅覚の低下。 ただ、鼻の近くに香水や醤油、胡麻油を持っていくと、(詰まっていない方の左側の鼻だけで)鼻の奥の方で少しは匂いが分かる。 味覚については、香りに依存しにくい味(ex. 羊羹の甘み、醤油系のしょっぱさ、味噌汁の旨み、アボカドのまろやかさ等) は分かる。 1/15: 前日と同じ状況。 本日1/15に1/11に処方された薬がなくなるため、再受診するか迷っています。上記の現状から、考えられる原因や、再受診について、アドバイス頂きたく存じます。 (↑そもそも、嗅覚・味覚の低下は自然治癒を待つしかないのか?再受診や薬の服用で治るのか?どうか等、分からなかったため)

13人の医師が回答

慢性上咽頭炎診断後の風邪のぶり返し

person 50代/男性 -

昨年末にコロナ感染し、その後2週間程度で回復はしたのですが、その後も風邪を引いたり、治ってもすぐぶり返したりが、2月中旬頃まで続き、その後は完全ではないものの、大きく体調を崩すことなく過ごしていました。しかし、4月末に再び風邪を引き、内科で咳痰鼻水の薬をもらいました。高熱が出たのでインフルかと思いましたが、陰性でした。 今回も治りが遅く、5月12日頃まで、高熱は治ったものの咳痰鼻水は続きました。そして何より気になったのが、鼻の奥のツーンとした痛みが治らず、5月13日以降も続いていました。耳鼻咽喉科に行き、診断してもらうと、上咽頭炎との診断。 今までもあったが、気にならない程度で、コロナ感染により、顕著化したとのこと。風邪が治りにくかったのもこれが原因の可能性があるとのこと。Bスポット療法を受け、しばらく継続予定。また、喉の炎症を抑える薬を3種類処方されました。鼻の奥の痛みは少し和らいだものの、その後、微熱、咳とそれに絡んだ緑色の痰が出だしました。また、喉がイガイガして大きく息を吸うと気管支炎?の様な症状もあります。そんなに酷くはないです。 これはBスポット治療の影響でありうることなのでしょうか? また、今回診断された上咽頭炎、医師に言われた様に、コロナにより顕著化したものと考えてもいいのでしょうか? 最後に、昨年10月、肺癌により左肺下葉切除しています。幸いステージ1a2で抗がん剤治療はしてません。また、4月の定期検診によるCT検査も異常無しでしたが、やはり何らか今の体調に影響してるのでしょうか? ご教授願います。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 コロナ感染の可能性

person 乳幼児/女性 -

現在生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。4日の日曜日、実家に遊びに行きました。その際、私と娘は私の母とマスクなしで会話、食事などをしました。母は日曜の夜から体がだるかったと言い出し、8日(木)の朝から喉の痛み、夜中から発熱があり、9日(金)にPCR検査でコロナ陽性でした。私の祖父が危篤のためだと6日(火)、病院に面会に行った際、マスクありだったものの、マスクを外して鼻をかんだり、大声でないと聞こえないため何度かマスクを外していました。8日(木)には食品の差し入れに私の母が訪ねてきて、ベランダを開けて2mほど離れた距離でマスクなしのまま少し会話しました。まだ赤ちゃんがいるので会いたくなかったのですが、何度も会う機会を持ってしまい…。現在発熱はないものの、鼻の奥がツーンとする感じと喉に少し違和感があります。マスクをせずに娘の世話をしてしまったいたため、もし私がコロナで娘にうつってしまっていたらどうしよう…と不安で仕方ないです。もし私がコロナ感染していたらやはり娘にうつってしまっている確率は高いでしょうか。夫は仕事があるので別室、私は娘と2人で寝ています。もし私が発熱していた場合、やはりわたしだけ隔離した方が良いのでしょうか。娘の体調で気をつけて観察していた方がよいことはありますでしょうか。 また、母乳とミルクの混合なのですが、母乳は中止し、ミルクのみにした方が良いでしょうか。文章が長くわかりにくいのですが、ご回答なほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

51歳女 発熱、喉の痛み、鼻の症状があります

person 50代/女性 -

51歳女性。 昨日の夜中に喉の一部に鋭い痛みを感じて目が覚めました。 乾燥かと思い、水を飲んで朝まで寝ました。 本日、起きてから喉の痛みが喉全体に広っているのに気づました。 水っぽい鼻水がたくさん出て、鼻詰まりがあり、だるさがあったので熱をはかったところ、37度少しの微熱。 夕方まで眠り目を覚ますと、倦怠感が増しました。発熱は38.2度まで上がり、鼻の粘膜が腫れて詰まり頭が重くなる頭痛があります。午前のように鼻水が大量に出ることはないのですが、透明な鼻水でぐずぐずとしています。 喉の痛みは以前としてあり、耳の奥までツーンとする感じ、鼻にも痛みが繋がっている感じがあります。 夕方にコロナの抗体検査をしました(一類医薬品になっているもの)が陰性でした。ただ検体をとる時に擦りすぎて鼻血が出てしまい、血が混じってしまったので結果は正しいか心配ですが…。 また、ずっと咳の症状はありません。喉の痛い箇所は、上の方で鼻と繋がってる当たりと思います。 午前と午後と鼻うがいをしましたが、吐き出した水の中に、膿かと思うような薄い黄色の粘液がありました。 食欲はまあまああり、食事も食べれます。鼻が詰まってるので嗅覚は少し鈍ってますが、味覚は大丈夫です。 このように長文を打つこともできるので、そこまで衰弱してる風ではありません。 9/28にはマスクなしで5歳の子供の子守りをしたり、マスクをしていたものの9/29には大人数の受付業務をしたり、9/30には8人での会食があったり、疑わしいことが多いです。 耳鼻咽喉科の受診を考えていますが、それで大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

上顎洞癌など悪いものが心配です

person 30代/女性 -

36歳女性です。 長くなりますがお答えいただけると幸いです。 経緯 1、今年2月末温泉に行った際、夜寝るときに左下の奥から2、3番目あたりの奥歯が疼き、左の頬から顎にかけて少し痺れるような痛みもあったためかかりつけの歯科を受診 →レントゲンで虫歯や欠けなどは見当たらないが、以前から歯肉が食いしばりにより少し下がって知覚過敏には度々なっていたため沁み止めを塗って様子見 2週間様子見するも改善せず、もしかしたらこれかな?レベルの左下の奥から3番目の歯の表面付近のヒビを念のため削って埋め、別の沁み止めも塗ってもらう その後はたまに痛いかな?程度のことはあるが改善してほぼ痛みは無くなり今に至る 2、3月末にのどから来ると思われる風邪で37.3度の発熱 5日ほどで解熱するもなんと無くスッキリせず 4月中頃に娘がインフルAで高熱 娘の発熱の2日後に自身も発熱、最高39.9度まで上がり検査するもインフルもコロナも陰性 その後解熱剤を飲んだりして4日後に平熱には戻るが体調はあまりよくならず 治りかけの5日目頃に1日両鼻が鼻詰まりで全く通らなくなることがあり、その日から 後鼻漏で落ちてくる鼻汁が黄色〜緑、 左頬骨から外側にかけて付近の顔面痛、 鼻の左側のみ奥の方でなんとなく変な匂いを感じることがある、 鼻の奥にキューというかツーンとするような痛み、 左首付け根のリンパの腫れ、 と気になる症状が発現したためかかりつけの耳鼻科を受診 →副鼻腔炎疑いでカルボシステイン、トラネキサム酸、抗生物質を1週間分処方してもらい様子見 1週間後の今日、後鼻漏で落ちてくる鼻汁の色は透明になったがそれ以外の症状は改善せず、加えて左こめかみから左側頭部全体の頭痛、鼻の左側のハンプのあたりの痛みの症状も増えたためファイバーで見てもらったところ、『鼻の中には副鼻腔炎らしい色のついた鼻汁はないが鼻の奥の方にはへばりついている膿っぽいものはある』とのことでした このような症状で検索をすると『歯の痛み、鼻の症状などが顔の片側のみにある場合癌など悪いものの可能性もある』と出てきて心配になっています 特に鼻の症状が出る前に(上顎では無く下顎ではあるが)原因不明の歯の痛みもあったため余計に不安です 歯科領域と耳鼻科領域で分かりにくいかと思いますが、鼻関連の癌など悪いものである可能性は高いのでしょうか? CTなど撮らないと診断は難しいのは承知しておりますが、今現状上に書いたような症状で副鼻腔炎より悪いものの可能性があったりするのか教えていただきたく質問しました 参考になるかは分かりませんが、4年前に頭痛で脳神経科クリニックで頭部MRI(MRA)、3年半前に別件で内科クリニックで頭部CT、2024.4に脳神経科クリニックの頭痛外来で頭部のMRI(MRA) はしてします(鼻まで診てはいないでしょうか…) まとまりのない文で申し訳ありませんが先生方のご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)