1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

1歳5ヶ月 男の子 発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ、1歳半検診があります。と言っても、1歳半の時点で案内が届き、実際に検診を受けるのは来年の2月頃かと思います。 息子の月齢は1歳5ヶ月になったばかりです。 息子の発達について気になる点がありますので、ご相談させていただけたらと思います。 まずは、指差しについてです。 指差しについては、最近意識して図鑑等で一緒に見ています。1歳4ヶ月半ばくらいまでは意識して指差しを促す、教える(というのも変ですが)ことはしていませんでした。 ここ数週間で、気になるイラストに指差しで数個タッチしてくれるようになりました。ただ、要求やワンワンはどれ?と言った指差しはまだです。 次に、クレーン現象です。 クレーン現象については、1歳4ヶ月頃から出始めました。 絵本で気になるイラストがあると親の指を持って指差しさせようとしたり、おまちゃで捻る動作や型は目の動作の時等、息子にとって難しいと思われることは『やって』みたいな様子で親の指を持ってやらせようとしています。 ただ、このクレーン現象はまだ言葉が未発達でコミュニケーションの一貫で行ってるのか、物みたいにクレーン現象をしているのかが分からないです。どちらに当てはまるのでしょう。 次に積み木です。 1歳半検診のときに、積み木や指差しの確認があるとの情報を目にして、積み木を1歳4ヶ月後半に導入しました。木製の積み木です。最初は投げる、カチカチさせるなどをしていましたが、本日、向きは違うものの親が1つ積み木を置いたら、1つ息子の力で重ねてくれました。この調子なら伸び代はありますか?まだまだ気まぐれでしないこともあります。 最後に発語です。 まんまんまー、ぱぱぱ、たたた、うぉううぉう!、なんなんなーみたいな喃語は何種類も発します。まだ、意味のある発語は無い状態です。 その他、できること•できないこと記載します。 [できること] •歩行完了している。1歳3ヶ月後半から自力で立ち上がり、1、2歩歩けるようになって、1歳4ヶ月頃から歩行し始めました。靴を履いて歩けている。現時点では、走るのはまだできないです。 •ちょうだいと伝えたら、物を渡す。気まぐれのことが大半かもしれまけんが。 •おいでー!と声をかけたらこちらにくる。 •まてまてー!というと笑って逃げる。追いかけっこのようなこともできる。 •親と他人の区別がつき、人見知りをする。たまに場所見知りも少し。親がいなくなると後追いもします。息子にとって興味が強いものがあると後追いはしません。 •バイバイは?と声をかけたらバイバイをする。 •タッチ!というとハイタッチができる。(今日できるようになりました) •親が舌打ちみたいにしたり、ベーとすると真似をする。舌打ちは音も再現するので音声模倣のような。チューとするとチューとしかえす。顔の表情を真似る。 •ポットン落としみたいな玩具で遊べる。 •喃語を発する。 •人の表情を読み取り、親が怒った表情をすると泣き、笑うと笑い返す。 [できないこと] •指差し、意味のある発語 •階段の登り降り、走ること いただきます、パチパチの模倣 コップ飲みやスプーンフォーク (まだこちらが積極的に教えてない)etc...思いつくことはこのくらいです。 何か気づいた点やアドバイス等ありましたら、ご教示頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

まもなく11ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

今の時期に診断などがつかないことは分かりますが、療育は早くから行ってる方がいいというのを聞いたのです、該当するのか聞きたいです。 まもなく11ヶ月を迎える男の子ですが、 (運動面)寝返りは4ヶ月くらいと早かったのですが…そこからハイハイが中々出来ず、9ヶ月ごろやっとずり這いができました。その後現在は2歩ほどハイハイのその後はずり這い。つかまり立ち、伝い歩きも出来ます。立つことも数秒なら手を離せます。指はたまごボーロなどはつまめます。 (コミュニケーション) 発語は、まー、ぱー、いちぇ、あー、うーのみ。奇声がかなり大きくてよく出る。 名前を呼ぶと振り向く時はありますが、何かしていると全く振り向かない。振り向かないことの方が多い。自分の好きな音楽がテレビからなると見る。抱っこは好きで、置くと泣く。離れると泣いて追いかけてくる時はあるが、何か好きなものがあると追いかけることはない。 模倣については、あわわは口元に手を持って出来ますが、バイバイやパチパチはクレーン現象が見られます。口をぱくぱくさせると、口をパクパクは真似します。ちょうだいと手を出すと渡してくれます。おいで…は手を伸ばして迎えるとやってくることはありますが、言葉を聞いて動いてるかは不明です。 あやすと笑います。いないいないばぁもカーテンで自らする時があります。 食事はハイローチェアなどに座ることを嫌がることがありますが、離乳食自体は順調に食べてくれてます。哺乳瓶は拒否で、未だに夜中4時間に一回起きて授乳しています。 回るものが大好きで、おもちゃのタイヤなどは大好きでタイヤ自体を回したり、前後に走らせてタイヤの動きを見てるようなところがあり、よくそれで1人で遊んでいます。 目は全く合わないわけではないです。 指差しした方向は見ますが、自分で指差しして伝えてくることはないです。 リモコンはテレビに向かってするものと分かってるようで、リモコンを持つとテレビに向かってボタンを押します。 上の子と比べてはいけないのは分かるのですが、奇声の多さとはいはいが遅いこと、発語が少ないこと(まままなどない)、クレーン現象があること、タイヤなど回してると1人でずっと遊べること、呼びかけに乏しいこと。など自閉症の特徴的なところも気になってます。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月男児の発達が気になる

person 乳幼児/男性 -

2025年2月生まれの男の子で、現在1歳3ヶ月です。 38週2日、2634gで予定帝王切開にて産まれました。 ◇できること ・名前を呼ぶと振り返る ・おいで!と呼ぶと駆け寄ってくる ・パパよりママ ・積み木を2〜3個ほど積める ・ボールを投げる ・お気に入りの絵本の内容の最後に 頬をくっつけるシーンがあるのですがそこを読むと頬をくっつけてくる ・お出かけ用のカバンや、抱っこ紐を持ってきて外に行きたいのか渡してくる ・やって欲しいこと、絵本を読んで欲しいときなどは保護者の手を取って渡してきたり促してきたりする ・「ママ」とこちらが言えば「ママ」と言う ・バイバイや拍手はできる ・簡単な模倣はできる(お腹をポンポンしたら真似してポンポンするなど) ・哺乳瓶を見せるといつも飲んでる場所に行きコロンと横になる、ご飯を見せるとハイチェアのところに向かう、靴を見せると玄関に行くなど場面の理解は多少ある ◇できないこと、気になること ・指差しが出ない ・発語がない ・言語理解が年齢相応ではない ダメ!は多少伝わるのかイタズラは言えばその場で止めるが、お風呂行くよ、ご飯食べようなどは言っても理解できていない ・手が繋げない、振りほどいてしまう ・食形態の進みが遅く、離乳食後期〜幼児食未満のものを食べている 運動発達は月齢相応で、 11ヶ月頃には一人で歩くことができていました。 人見知りも8ヶ月〜10ヶ月頃までピークで 他者の抱っこで大泣きするなどしていましたが、1歳を迎える頃には落ち着いています。 保育園の慣らし保育は引渡し時に泣いてはいましたが、その後は泣くことなく過ごしていたと聞きました。1週間ほどで引渡し時に泣くこともなくなりました。 私や主人、長男は今のところ発達障害の指摘はありませんが、長男は発語が遅くて3歳頃にやっと2語文が出るなどしていました。 ただ、次男よりは発育がよかったです。 明らかな発達の遅れや、特性を感じるわけではないのですが、やはり年齢相応の成長はできていないように感じています。 率直なご意見を聞かせていただきたいです。

5人の医師が回答

もうすぐ11ヶ月模倣しない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと数日で11ヶ月になる女の子です。 発達が心配です。 1.模倣を全然しません。10ヶ月検診の前にパチパチの真似をするようになり、ホッとしていましたが、その後1週間ほどしたら全くやらなくなりました。その頃から両手でバイバイのようなヒラヒラした仕草をしますが、バイバイだよと言ってもしないし、親が手を振ってももちろんやりません。ボール落としのおもちゃを買ってもう2ヶ月ほどボールを落とすところを見せますが、やりません。それどころかおもちゃを横に倒してボールを奪い取ります。おもちゃの裏側にあるネジの部分を毎回触っています。 2.首を振るようになった。 嫌だと言う意思表示のために離乳食を食べている時などに首を振りますが、なんでもない時にも1人で首を振っていることがあります。1日に数回です。これはおかしいですか。 3.人見知りしなくなった。 初めての場所、人に一瞬警戒したような表情を見せますが、泣いたりはしません。割とすぐに慣れて笑顔を見せます。今まで怖がって必ず泣いていた私の弟とも遊ぶようになりました。 4.親の言うことを全然理解していないように思う。 ちょうだいを教えていますが、私が手を出すと振り払われます。10ヶ月ごろからちょっとずつ親の言うことがわかるようになってくるなどと育児書に書いてあったり体験談が載っていますが、全然通じ合っている感じがありません。宇宙人に話しかけているようで悲しくなります。一般的には親の言っていることが雰囲気で例えば叱られているとか褒められているいるとか分かるようになりますよね? 自分の名前は分かっているようで、よっぽど夢中な時以外は振り返ります。 おいでと手を広げるとくる時もあるし、来ない時もあります。 今は毎日1人でつかまらずに立つことに夢中で、おもちゃでも前ほど遊ばず、ずっと練習ばかりです。長く立っている時に大袈裟に褒めるとちょっと嬉しそうな顔をします。 5.目が覚めて部屋に1人でも泣かない。 昼寝を別室でしていて、充分寝て起きた時泣くことがありません。しばらく経つとドアの前で待っています。普段の後追いも私が部屋から出ても扉の前で待っていたり、静かに着いてきて私の横で遊んでいたりします。 何かに夢中だと私がいないことにも気づかないようです。 私の母や夫がいれば、私が出かけていなくなっても泣きません。 目は合うし、あやすと笑います。最近、共同注意もできるようになりました。運動面の発達は心配したことがありませんが、知能や社会面が非常に心配です。 まだどうなるかわからないことは分かっていますが、どう関わったらいいですか? どこに相談したらいいですか? うちの子の発達は遅れていますか?

7人の医師が回答

1歳9ヶ月 自閉症や知的障害の可能性や障害の重さについて

person 乳幼児/男性 -

1歳9か月の息子がいます。 前回も発達障害の可能性について相談させていただいたのですが、あれから月日がたち沢山の成長がありましたが不安が拭いきれずまた相談させていただきます。 たくさんできることは増えましたが、人への興味や言語理解があまり伸びてないと感じています。 ○できること 1.発語がある。(赤、青、黄色、緑、白、救急車、消防車、バス、ないない、1〜10の数字、ハート、星、バナナ、桃、スイカ、電車、わんわん、シャチ、イカなど…まだあります。) プラスで、わたしがずーっと息子の発語に対して「赤あったー?消防車あったー?」と返答していたからか「消防車あった!」というような2語文もいいますが、私の真似してるだけかなー?ってかんじです。 また、こけたとき「あいたー」、階段の上り下りなどで「よいしょ」と場面にあった発語はあります。 言葉を覚えるのは早いですが名詞が主で、ママやパパなどの人の名前は覚えません。 わたしの言った言葉を気まぐれでおうむ返しします。 2.手差しあります。1の指ができないので手差しですが、応答の指差しや発見の指差しならあります。 3.名前を呼ぶと前より振り向きます。遊びや他に集中してると無理です。 4.「いくよー」→外に行く、靴を履かせてもらおうとする。 「手洗うよー」→手を洗いにいく 「ちゃんこして」→ 座る 「えほん持ってきてー」→絵本持ってくる 毎日ルーティーンのようにやってることなら、できます。 5.癇癪や睡眠障害なし、偏食なし 6.保育園では1人で脱走ということはないそう。絵本を読む時間や制作ではきちんと座っている。滑り台なども順番を待てているようです。 7.スプーン食べ、コップ飲みできます。 8.走ります 9.手を合わせてくださいで「ぱっちん」と言って手を合わせる。ご馳走様も同様にできる。 10.歌を歌います。応援歌やとんとんとんとんひげじいさんなど…。上手くは歌えません!音声模倣は好きなようでわたしが普段よく口ずさむ歌をリズムを覚えて歌っていたらします。 11.目は合いづらいですが、悪いことをしてる時は伺うように私をじっと見ます。 ○心配なこと  1.目が合いづらい。前よりはあいますが、人から物をもらうときに人を全く見ずに物だけしか見ないです。 2.表情が乏しい。 3.どーぞ、ちょうだいできない。ちょうだいの意味はわかってると思います。あげたくないようでいつも手を払いのけられます。 4.バイバイが上手くできない。また、バイバイの時に目が合わない。 5.人見知りや後追いはない。 6.実家に行ってもオモチャに一目散で、人を全く見ない。 ただ、自分の好きな数字や車の名前を言いながら人の目を見ることはよくある。 7.褒められても喜ばない。みない。 8.模倣は唇をブルブルや、あわわと口を手でたたくものは模倣するがそれ以外は基本しない。 9.車は正しい遊び方をするが、寝転がることが多い。また積み重ねたりすることが増えた。 10.微笑みに笑い返しません。 上記になります。 人への興味のなさや表情の乏しさ的な自閉症は確定だろうと思ってますが、自閉症ではない可能性はあるのでしょうか。 発語は最近とても増えていますが、名詞がほとんど。ネットでは発語が出ないという発達障害のお子さんが多い中で発語はどんどん増えているので、比較できる方がおらずモヤモヤしています。 今の年齢では発達検査も受けられないのでこの時間が辛いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

もうすぐ10ヶ月の赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/女性 -

来週で10ヶ月になる女児です。 10ヶ月健診が少し先なのでこちらにて質問させていただきます。 以前も9ヶ月手前で質問いたしました。 現在の発達として、 首座り3ヶ月、寝返り5ヶ月半、ずり這い8ヶ月、ハイハイ9ヶ月半、つかまり立ち9ヶ月半、つたい歩き(少し)9ヶ月半です。 つかまり立ちですが、まだつま先立ちのことが多く、ヨロヨロして倒れてしまいます。 喃語は出ており、目は合います。呼びかけにも6〜7割は反応してくれます。 気になる点としまして、 自分でおすわりしない クレーン現象?的なのがある パチパチ等の模倣がない 以上の3点です。 座らせると30分くらいは背を伸ばしておもちゃで遊びながら座っています。 たまにおもちゃを引っ張って後ろに倒れることがあります。 おもちゃの遊び方を教えると、親の手を取ってもう一度やってほしいかのようにおもちゃに持っていきます。 これはクレーン現象でしょうか?自閉症と関連があるとのことで心配になりました。 上の子はこれくらいの時期で模倣が始まってたように思います。 パチパチなど模倣は遊びの一環で教え続ければ良いのでしょうか? 以上、気になる点について教えて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

うちの子は発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の子供がいます。 言葉の発達も身体的発達も順調で育ってきていると思いました。 しかし、4月から2歳児クラスで通い始めた保育園で下記の行動を指摘されました。 1.給食のお味噌汁や飲み物をわざとこぼしてしまう ↑2歳8ヶ月頃の出来事でした。 ちょうど水遊びが始まった時期で水遊びが好きな子なので、どうやら感覚を楽しんでいたようです。 ブームが過ぎたのか最近はやらなくなりました。 2.わけもないのにお友達を噛んでしまう ↑これはまさに現在の出来事です。 お友達に対して嫌なこと、例えばおもちゃ取られたとか攻撃されたとかでもないのに噛んでしまう。お昼寝してる子まで噛んでしまう。 ここ1週間ぐらいで始まったそうです。 元々はうちの子が噛まれる側でした。なので真似してるのか?先生曰く、「最近お友達に興味がすごくあるので」とのことなので、気を引きたくて仕掛けてるのか。 先生から、「(上記2つの)行動が1つ下のクラス相当だけど、遅れているけど、成長の過程で必要なことなんですかね、お家ではどうですか」と聞かれました。 家では親を噛んだりはしません。 物事への理解力や言語発達、状況理解など親から見る普段の様子はむしろ賢いほうだと思っていました。 まだ一人っ子で私も夫も子どもによく構う性格なので愛情不足とかはないと信じたいです。 しかし、やはり2歳児クラスで1や2の行動をする子は躾がされていない問題児なんでしょうか? 親の欲目のフィルターを外して、発達障害を疑ってみた方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

1歳 模倣などについて

person 乳幼児/男性 -

何度か相談させていただいてますが、再度心配になら相談です。 現在あと数日で1歳、修正月例11ヶ月になる息子がいます。周りと比べてしまうのはよくないと思うのですが模倣が少ないことが以前から気になっており、フォローアップで通っていた小児科に相談したところバイバイは難しいが、パチパチは1歳までにできて欲しい。と言われ悩んでいます。 できることや現在の状況 ・バイバイ ・おもちゃをカチカチ合わせるの模倣 ・何かを叩く模倣 ・ボールをなげると同じくなげる ・基本的におもちゃの遊び方の模倣 ・ボールを箱に落とす ・丸など簡単なかたはめ ・リズムにのっておどる ・元々喃語は多いが、1人で話してるような喃語が増えた ・つかまり立ち、物を押して歩く、数秒その場に立つ ・名前で振り向く ・指差した方をむく ・たまにパパは?ときくと玄関を見る ・人をよく見る、よく笑う 難しいこと ・パチパチ ・名前などをよんではーい ・指差し ・一人歩き 今回聞きたいことは 1.医師に言われたパチパチは一歳までにできて欲しい。もうすぐ一歳ですが全くできません。本当にできてないとダメなのでしょうか。 2.数秒立って笑顔でバンザイをして私に飛び込んでくるのですが歩こうとはしません、促す関わり方はありますか? 3.指差し、パチパチ、はーいができないとやはり何か遅れてるのでしょうか? 4.リズムにのり1人で手はパーではなく、少し握った状態でパチパチの動きを少しすることがあります、これはパチパチではないでしょうか。 難しいことを除いて普段の関わりを見てると人間らしく、困ることもあまりないのですが先生に言われたパチパチは一歳までに。の言葉が引っかかり、私の関わり方が悪いのかと悩んでいます。個人差がある時期で気にしないようにと思っていましたが、早産児のこともあり心配しています。他の先生の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)