検索結果:868 件
再度こちらで質問させてください。 生後3ヶ月の息子が先天性側湾症です。 半椎が2つあります。 3歳前後で手術と言われていますが、手術までに急激に背骨が曲がったりするのではと心配でたまりません。 手術まで数年あるので、それまでに何かおこったらと心配です。 現在もすでに平均身長よりも低く先天性側湾症が関係しているのかなど、心配になります。 分かられる範囲でよいのでお返事ください。 お願い致します。
1人の医師が回答
よろしくちゃんお願いします。昨日二歳の娘がインフルエンザになり、下の子供が生後一ケ月半なのですが昨日、夜0時半に寝て朝の8時すぎまで寝ていました。まだ起きる様子がなかったので起こしてオッパイをあたえました。オッパイをあげて少ししてから熱を測ったら35.7度しかなく手足は冷たく、でもおでこ、頭は汗をかいていました。機嫌は良くオッパイも飲めています。体調が悪いのでしょうか?お姉ちゃんと離れて生活するのは難しく同じ部屋にいてます。 お忙しいと思いますがお返事よろしくお願いします。
2歳半の子供ですが、下記の時に首をかくん(1秒くらい)とすることがあります。 @お腹が空いており母乳が欲しいとき (寝起きのときが多いです) @眠りにつく時 (ぐずっている時) 手足は進展していたり屈曲していたり色々です。 足は屈曲していることが多く、手は左右バラバラに動いていることが多いです。 何度も繰り返す時もあります。 泣いたままカクンとしたり、泣かなくなったりもします。 症状は1ヶ月半くらいの時からあります。 これは点頭てんかんでしょうか? お返事よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
昨日病院を受診しました。(おとといの夜から39度の熱と咳続いたため)生後8ヵ月だと、インフルエンザであっても薬がないとの事で、抗生物質と咳の薬をもらいました。 熱がまだ、下がらないので上の子(2歳半)用に以前もらったカロナール100という坐薬を下の子に使っても大丈夫でしょうか? 明日また、病院に連れて行こうとおもってます。至急お返事お待ちしています。
2歳半の男の子ですが、喃語が多く意味のある言葉は5個くらいしかいいません。 また2語文らしき言葉はいいます。 ママ、だ(抱っこ) ママ、ジュ(ジュース)など一文字目しかいいません。こちらの言って言ってる事は理解してるみたいで、「うん」と頭を振ってお返事します。また体の左側もあまり動かしません。走る時は右側の手だけを一生懸命に振り、左手はあまり動かさず、左足も少しひきづる感じで走ります。食べるのも下手です。 成長が遅く感じ心配です。
昨日の午前11時半頃、2歳2ヶ月の娘がインフルエンザワクチンを大人量投与された可能性があり、先日も質問させていただきましたが、まだ不安がぬぐいきれません。 大人量打たれていた場合の考えられる問題を教えていただきたいです。 その上で気をつけて娘の様子をみていこうと思いますが、どれくらいの期間、特に気をつけていれば良いですか? 今朝から、接種部位の近くが1センチほど赤くなっています。 お返事、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
娘が一歳二ヶ月の時にヨウレン菌で熱が出て熱のせいで熱性けいれん→脳炎になりました。その後一年くらいかけて色々な検査をした結果先天性免疫不全症と診断されました。当初一過性免疫不全症ではと言われていましたが二歳を過ぎやはり先天性であるとの診断でした。娘くらいの免疫不全症は世の中には分からずにただ少し身体が弱いのかなくらいで見過ごしているケースもあると聞いています。そういう事は本当にあるのでしょうか?ちなみに一歳半から一年半くらいバクタをのませていましたが今は私どもの希望でやめています。免疫不全症も沢山ありますが特定されず大まかに免疫不全症と診断されました。長々とすいません。お返事よろしくお願い致します。
一歳半の息子がいます。 一歳半健診がまだまだ先なのでこちらで相談させていただきます。 発達がゆっくりなので心配しています。 現状は ・一歳2ヶ月より歩くのであまり転ばずにあるけますが、たまにつま先あるきをします。 ・言葉は バイバイ、おいしい、た(ごちそうさまのこと)、ま(いただきますのこと)、ばあ(いないいないばあのこと)、たー(タッチのこと)、ちゃちゃ(お茶のことでたまにしかいいません)、はーい(◯◯する人ときくといいます) 以上が話す言葉です。 前は名前を呼ぶと返事してくれましたが、最近は全くしなくなりました。 頻繁にママはいいますが、誰でもママで自分もママと思ってるみたいです。 ・模倣は、パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさまなどします。 指差しは要求、共感はやりますが、◯◯はどれ?などはできません。 言葉の指示もご飯とお茶、おいでぐらいしか通りません。 様子みて大丈夫でしょうか?
20人の医師が回答
2歳半の男の子のことです。最近表情が暗く、ボーッとしていることが増えました。呼んでも返事をしないくらいにボーッとしていることがあります。 また、かんしゃくを起こすことがよくあり、急に怒鳴ったりします。 数日前40℃の熱が出ました、その薬の影響なのかわかりませんが、顔にむくみもあります。 なにか風邪以外に問題があるのかと心配になってきました。(ボーッとするのは熱がでる前からです。) どうしたら症状がよくなるのか教えていただけると助かります。
我が家には7歳2ヶ月の男の子と5歳3ヶ月の女の子がおり、二人とも水いぼができてしまったため塗り薬とヨクイニンを服用しています。 二人とも朝3錠、夜3錠飲んでいて毎日続けているのですが、息子が今日始業式で、私(母親)が7時半頃息子に「お薬飲めたね」を使って3錠飲ませました。 その後学校に行かせ、9時半頃息子が帰宅しました。 私は仕事のため職場に行っており、子どもたちのお世話はお休みの主人とバトンタッチ。 主人はまだお休みで起きてきたのが遅かった娘に朝のヨクイニンを飲ませました。 すると息子が「僕も飲まなきゃ!」といったようで、私に朝飲ませたのか確認のメールをしてきたのですが、私の返事を待たずに10時20分頃息子に3錠飲ませてしまったそうです… 私が飲ませてからわずか3時間弱でまた飲ませてしまったようです…。 私がメールに気づいて「朝は飲んでるから夜飲ませて!」の返事に「了解!」と返ってきたので飲ませてないと思っていたのですが、夜寝る前に飲ませようとしたところ「今日は2回飲んでるよ!」と子供に言われました… それを言われたのが22時半頃。 その時点で息子に異変は全くなく食欲も元気もいっぱいです。 痛いところも苦しいこともないとのことなのですが、問題はないのでしょうか? 気になって相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 868
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療