2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

2歳8ケ月の息子の言葉の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

2歳8ケ月の息子ノ言葉の遅れについてです。 体は小さめで、84センチ、11キロです。 4月から保育園にいきだしました。 言っていることはかなり理解できます。 最近、中耳炎で耳鼻科に通っているのですが、もうすぐ3歳になるのに、二単語がほとんど話せないのは異常。 難聴だから、すぐ補聴器を大学病院で作りなさい。と言われました。 難聴の検査はしていません。 中耳炎も今回初めてです。 耳も私がみる限り聞こえていますし、保育園の先生にも、聞こえていますよ。と言われました。 ただ、実際言葉は遅いです。 ママ、いなーい ねんね、とんとん いないいない、ばぁ 二単語はこれくらいです。 単語は少しずつ増えています。 次の診察の後、大学病院への紹介状を書いてもらう事になっています。 小児難聴外来だそうです。 私は難聴より、言語発達障害じゃないのかなと思うのですが、大学病院で言語の遅れを検査するのは、小児難聴外来以外ないのでしょうか。 性格はわりとおとなしく、人見知りで、とても慎重に行動するタイプです。 多動などはありません。まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳8ヶ月 女児 吃音と同じ言葉の繰り返し

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の女児です。 1ヶ月ほど前から吃音が再開しました。 ハイハイや歩いたりは少し遅かったですが、言葉は早く初めて吃音がでたのも1歳10ヶ月頃だったと思います。 その時は吃りのみで様子を見てたらいつの間に無くなってました。 今回は、再発してから3日間の間に どどっと症状が進み 吃り、のばし、ため、言葉がだしたらそうで顔を隠したり。素人の私が知る全部の症状がでました。 様子をみていたところ、現在は吃りのみが目立ち のばしや、ためは目立たなくなってきました。代わりに、『あ・の・ね』というように一文字づつ話す場面が少し出てきてます。 まだ2歳8ヶ月と幼いので成長過程に出るものかなとも思っておりますが、やはり心配です。今後どのような対応がいいのでしょうか。また、どのような症状が出たら医療機関などに相談したらよろしいのでしょうか? そして、吃音とは別件で 同じ事を何度も何度も何度も言います。 最初は、『これどこで買ったの?』でした。 現在は、『なにしてるの?』です。 塗り絵、動画、シールなんでも見つけては 『何してるの?』と聞きます。 状態や、表情、その時に見てわかる情報は言葉にして伝えてるのですが 自分の手に持ってるおもちゃを目の前に出して『この子なにしてるの?』とも言います。好奇心や興味という言葉でくくって良いのか心配になるほどエンドレスで聞きます。 言葉の話始めは早く 童謡や絵本なども2歳前から暗唱してました。なにか特別なサポートは必要でしょうか?ご助言頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳8ヶ月の男の子 言葉のおくれがあります

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の男の子で言葉が遅く最近「ママこっち」「こっちきて」など2語文らしきものがでてきました。言葉の発達が気になり発達センターに相談に行っています。 指示がわかって言葉を理解してるならそのうち喋るとと言われていました。 確かに言葉以外はとくに気になることはないのですが、心配で先日新版k式発達検査2001をうけました。 姿勢運動143 認知適応60 言語社会54 全領域64でした 親が⚪×で答える乳幼児発達スケールはそう94で あまりに違いがあってどっちを参考にしていいのか悩んでいます。知的障がいのレベルの数値に動揺しています。またこんなに差があるものなのでしょうか? 言語聴覚士の先生は検査中に指示通りにやったあとにそのおもちゃで遊んじゃったり、最後のほうは集中力がなくなりできなかったりして点数がつけられないものもあったといわれました。 でもこの年齢だとそんなもんじゃないのー?っておもってしまったのですが私の勘違いなのでしょうか? また療育との話もなく様子見で発達センターに通う感じになりました。 4月からは子どもだけで通うプレ幼稚園に行くので言葉は伸びるかなーっと思ってたのですが楽観的すぎるのでしょうか。この数値だと集団生活に不安があります。

1人の医師が回答

「2歳8ヶ月の子供の言葉について」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

内容が重複する部分があったので、追加相談で質問してみました。よろしくお願い致します。言葉が遅いと心配していたのですが、4月から保育園の2歳児クラスに通わせてみたところ、ほとんど(ほぼ全員)が娘より話せませんでした。 とても驚いたのですが、2語文を話す子はまずおらず、返事をする子もほとんどいません。挨拶をする子は1人もいません。クラスには10人少しいます。娘は、返事、挨拶ができ、靴を脱いで自分でしまったり、洋服の着替えや、手洗いなどは全て出来ます。給食も完食し、きちんとしているようです。集団行動はまだできないところもあるようですが、基本的には出来ており、問題は何もありません、と言われていて、今まで心配しすぎていたかもしれない、と思うようになりました。娘が特別できるとは全く思っておらず、かといって、他の子ができないわけでもない、みんな普通なんだろうな、と思っています。私の住んでいる所は、3歳ちょうどに3歳検診があります。他の所は、3歳半や、3歳半から4歳の間等も多いと聞いています。所感なのですが、自分の子供も含めて、3歳ちょうどに、お名前年齢を、「○○ ○○です!」「3歳です!」、と言えそうな子が同じ保育園の10何人の中に見当たりません…。自分の子供に関しては、下の名前と年齢くらいなら、○○!何歳!は既に言えているので、言えるかな…、担当してくれた人との相性かな…、等と思います。(今度、保育士の先生にも相談してみようとは思っているのですが…)その部分だけで、検診結果を判断する訳では無い、と言うのはわかっているのですが、自分の住んでいる所の検診は早すぎるのではないか?と思う気持ちがあります。3歳ちょうどで、名前と年齢を、「○○ ○○です!」「3歳です!」と言えるのは普通なのでしょうか? とても疑問に思ったので、質問してみました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)