γ-gtp高いに該当するQ&A

検索結果:2,248 件

血液検査の肝機能の項目で高い数値が出ています

person 20代/男性 -

二年ほど前から血液検査で肝臓の数値が高い状態が続き不安を感じています。 下に異常が出てからの肝機能の検査結果を掲載しました。 判定(基準値) 2019年4月 GOT:57U/L(~30) 要経過観察・再検査 GPT:148U/L(~30) 要精密検査 γ~GTP:173U/L(~50) 要経過観察・再検査 2019年5月 GOT:38(8~38) GPT:62U↑(4~44) γ~GTP:98U↑(16~73) 2020年4月(異常ありませんでしたが参考に掲載します) GOT:19 U/L(~30) 異常なし GPT:22 U/L(~30) 異常なし γ~GTP:46 U/L(~50) 異常なし 2020年9月 AST:23 U/L(10~40) ALT:103 U/L(5~45) γ-GT:103↑U/L(~79) 高い数値が出てから何度か医師に相談しているのですが、原因は分からない、高めに数値が出る体質かもしれない等と言われるだけで自分の中で納得ができていません。 体型は普通で脂肪肝ではないようです。 飲酒も月一、二回の外食で数杯飲む程度です。 自分で疑っている原因としては ・エナジードリンクの常用(平均して2、3日に一本程度を数年間続けていて、多い時では一日一本でした。現在は飲んでいません。) ・海外への渡航で感染症に罹患した(最初に高い数値が出た健康診断の二カ月前に香港、インドネシアへ旅行しました) ではないかと考えています。 お聞きしたいこととしては、 ・何か隠れた病気があるのではないか ・肝機能の数値が基準値を上回る状態が今後も続いた場合、肝硬変などの症状へと発展する可能性はあるか 等です。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

γGT γGTPの数値について

person 30代/女性 -

血液検査の数値についてご相談があります。 ⚫34歳女性 ⚫BMI27 ⚫お酒は一滴も飲みません ⚫胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー、血液検査など一通りの健康診断を年に1度受けています。 10ヶ月くらい前から γGTPの数値が50~58ほどで 基準より若干高いです。 去年の暮れに、かかりつけ医の血液検査でそのようなお話をはじめてされて、 γについては肝臓や膵臓に関連してると聞き 怖くなって色々な病院でエコー、レントゲンなどしてもらいましたが、肝臓、膵臓ともに見る限り異常は無いとのことでした。 γGTPについては体質もあるから気にしなくてよいと、どの先生にも言われたので当時は安心しました。 しかし今年の8月に受けた健康診断でも やはりγGTPの数値だけ若干高く 少し脂肪肝ぎみかな?BMIを落とせばすぐ改善するよ、と言われたのですが 膵臓癌や肝臓癌など怖い病気が隠れていないかと不安です。 そこで質問です。 ⚫脂肪肝の場合、腹部エコーで所見があったり他の肝臓の数値も上がると聞きますが、エコーなとで指摘されたことがありません。私の血液検査は脂肪肝の診断と考えていいのでしょうか? ⚫どの先生もこのくらいの数値なら深く気にしなくていいとおっしゃいますがそれで良いのでしょうか… ⚫毎年の健康診断については かかりつけの乳腺消化器クリニックが全身の検診を対応しているため、そちらで受けています。先生のことはとても信頼しているのですが、膵臓や肝臓については専門の先生に受診したりエコーしてもらった方が精度は違うのでしょうか? ⚫元々お酒を飲むとすぐに酔っ払ったり、気分が悪くなり、顔が赤くなるのでお酒自体が身体に合わない体質です。それは血液検査に関係ありますか? お忙しいところ恐れ入りますがご回答お願いします

2人の医師が回答

ウルソ錠服用しているのにγGTP値が上昇

person 50代/女性 -

以前よりγGTPの値が高く、かかりつけ医(肝臓専門医)よりウルソ錠を1日3回1錠服用する様指示があり服用しておりました。ここ3年はγGTPの数値及びその他肝機能の数値も基準内で安定していたのですが、今年3月に行った血液検査でγGTPの値が65と基準よりオーバー、ALP/IFCCも前回50から83と基準値内ではありますが、上昇してます。その他の数値は基準内で上昇もありませんでした。今回のγGTP値の上昇に対し、ウルソ錠を1日3回2錠に増やす様指示があり、現在服用中です。 昨年11月に受けた腹部エコーでは総胆管が軽度拡張8.4ミリ、軽度の肝硬変との事でこの時は肝機能の数値も基準内でしたので、経過観察となりました。 お聞きしたいのは、今回上昇した数値が、胆管が詰まった場合に上昇する数値との事なので、胆管癌ではないかと心配です。昨年11月の総胆管拡張の時も心配でしたが、その時は肝機能の数値が安定しておりましたので不安もそこまででは無かったのですが、今回ウルソ錠を服用しているにも関わらず数値が上昇している事にとても不安です。 かかりつけ医は自己免疫性肝炎の可能性があると仰ってますが、自己免疫性肝炎については肝硬変も軽度であるので、検査が大掛かりになる為ウルソ錠を飲みながら様子を見ようとの事です。 次回の診察が7月でその時に血液検査と超音波検査を依頼しようと思いますが、そこまで待っても大丈夫でしょうか?もし胆管癌であれば1日も早く検査した方がいいのかとも思います。 かかりつけ医はそんなに心配しなくて大丈夫と仰り、超音波検査は1年に1回でいいと仰います。このような軽微な上昇や拡張あればそこまで心配しなくてもいいのでしょうか? 思考が極端ですぐに癌では無いかと不安になるのですが、このような数値の場合、可能性が高いのはどの様な病気になりますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)