お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

3歳の男の子、先週から嘔吐しています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子で、就寝してすぐの嘔吐が気になります。 11月18日(金)、起床時に目やにがすごく、鼻づまりも気になったのでお昼頃に小児科を受診。 カルボシステインシロップ5%と目薬を処方され、夕食後に薬を飲みました。 その後、ベッドに入り横になって寝始めたのですが、寝入ってすぐぐらいに突然嘔吐しました。 19日(土)も朝夕と薬を飲んで、夜ベッドに入りましたが、同じように寝入ってすぐぐらいに突然嘔吐。この日はお風呂上がりに蕁麻疹が出ておりました。 20日(日)、日中も夜も蕁麻疹は出ていたものの、夜に寝てから嘔吐はありませんでした。 この日は、前2日間連続嘔吐が気になり、共通していたのが薬を飲んだことだけだったので、朝も夜も薬は飲んでいませんでした。 21日(月)の朝、薬を飲まずに保育園に登園。 昼食後、お昼寝中に嘔吐して保育園から呼び出し。 お昼寝し始めて約20分ぐらい立ってから突然嘔吐してしまったそうです。 嘔吐が気になり、午後再び小児科を受診。 鼻づまりはほとんどなく、嘔吐と蕁麻疹、そしてたまに出る咳が少し気になっていることを伝えました。 アスベリンドライシロップ2% アンブロキソール塩酸塩DS小児用1,5% クラリチンドライシロップ1% を処方されました。 夜は薬を飲んで就寝しましたが、嘔吐はありませんでした。 22日(火)は薬を飲みましたが、嘔吐もなく、就寝。 23日(水)、朝夕と薬を飲んで、就寝しましたが、寝入ってすぐぐらいにまた嘔吐しました。 嘔吐はいつも1回だけで、嘔吐後はスッキリするのかすぐに寝てしまいます。 何度も同じタイミングでの嘔吐がすごく気になります。もともと吐き癖のある子でしたが、いつもは食事中の嘔吐で、ここ半年以上吐くことはありませんでした。 小児科では風邪との診断でしたが、風邪以外の可能性は考えられますか?

4人の医師が回答

14才男子、頭皮の前側がピリピリする違和感がある

person 10代/男性 -

5月26日に外科の入った内科を受診しました。頭を打った訳では無く、熱も無いので、帯状疱疹の前触れかも知れない、と見立てであり、メコバラミンを処方されました。 その前から、風邪の咳が続いており、耳鼻科でカルボシステインとレスプレンを飲んでいた。頭の違和感は、メコバラミンを何日か飲んで、少し改善されたようだった。風邪の咳が一向に良くならず、6月7日にまた耳鼻科へ行き、カルボシステインとレスプレン、クラリスロマイシンが追加され、飲んだ。 頭の違和感は残ったままで、それとは別で1日後、お風呂上がりに、肘とお腹周りに蕁麻疹のような発疹が現れた。かゆみがある為、家にメンタームがあり、それを塗って、対処した。翌日の日中、少し治まっていた。夜またお風呂上がり後、次はお腹や、脇の近くに発疹が現れ、またメンタームを少し塗った。頭の違和感は変わらない。13日にメコバラミンを処方された病院にまた行き、その日は咳と発疹を主に診てもらった。頭の違和感はまだある事を伝えた、その件は帯状疱疹では無いという見解で、終わった。咳の症状が、こちらから、百日咳では?との質問で、その検査をしてもらった、結果は陰性。 咳の薬 デキストロメトルファン臭化水素酸塩、モンテルカスト、アンブロキソール、  皮膚の塗り薬 デキサメタゾンプロビオン酸エステル軟膏を 処方され、咳と発疹の症状は落ち着いてきました。 頭の違和感だけが残っている。 何科を受診すれば良いですか? 

2人の医師が回答

蕁麻疹でしょうか?

4歳の息子のことで気になることがあります。主人の実家で1晩泊まらせて帰宅、次の日の朝にお尻の周りがかゆいというので見てみたら、蚊にさされたようなふくらんだ痕が数箇所あったので痒み止めを塗り様子を見ました。その日はそれから何も言わなかったし風呂上りに確認しても跡形も残っていなかったのでそのままにしていました。 そして、また昨日主人の実家に食事に行ったところまた痒がったので見てみると腕に数箇所また蚊にさされたような痕が。その時も痒み止めだけ塗っておきましたが帰宅して風呂に入れた際、今度は首の後ろ、あごの下、身体にも数箇所、かなり数も多かったのでビックリしましたが痒み止めだけ塗って様子をみたところ、今朝にはキレイにひいていました。 先日、主人の実家で木のテーブル食べてしまう小さな虫が出たというので駆除したらしいのですがそれに関係あるでしょうか?自宅にいるとそのようなことはないです。 あと、桃やブドウを食べても蕁麻疹って出ることはありますか?今までは果物に関しては何ともなかったのですが最近キウィを食べると咽喉が痒いと言って食べたがりません。(多分アレルギーだと思います) 蕁麻疹様発疹に関しては皮膚科を受診するべきでしょうか? 先日、かかりつけの耳鼻科でOASのことも聞いたので血液検査することも考えているところです。

1人の医師が回答

治らない蕁麻疹のようなもの

person 10代/女性 -

13歳の娘の事で相談です。 ●経過 6月5日、正午に帰宅後、太ももから足首まで全体的に赤くまだらになる。 盛り上がりもなくまったく痒みもない、触ると熱感がある。 その後1時間ぐらいで落ち着く。 次の日病院に行きデザレックスをもらい数日服用。あまり効果がないため皮膚科受診。 蕁麻疹と言われルパフィンを頂きそこから3週間程服用。ルパフィンを飲んでも今もやはり蕁麻疹がでる(太ももには出なくなった、いつも膝から下のみ) 心配でもう一軒の皮膚科に行ったら蕁麻疹ではないとの診断。 今の時点で何とも言えないが網状皮斑なら怖いと言われる。 ●気づいた事 ➀赤みは30分〜1時間くらいでひくがシミのような茶色い色素沈着が両足にいつも出ている(写真参照) ➁日々出る数は違うがいつも色素沈着のある場所が赤くなっている気がする(同じところに同じ形で出ているように見える) ➁出る範囲や数はまちまちだが、朝登校して学校に着いた頃や、お風呂上がりに出る。熱感がある。 いつも30分から1時間くらいで落ち着く。 ●質問 ➀色素沈着がある、いつも同じ場所に出る気がする、痒くない、盛り上がらない、薬が効いてない気がするが蕁麻疹でしょうか? ➁写真は赤みの消えた状態の足です。拡大して頂くと見やすいかと思いますが、やはり茶色い色素沈着が目立ちます(アトピーや皮膚疾患は今までなし) 網状皮斑の可能性はありますか? ➂正直、この色素沈着がいつから出ていたのか定かではありません。アトピーなどの疾患もなくこのような色素沈着のある人もいますか? ➃網状皮斑は赤くなって1時間以内に茶色くなったりしますか? ➄網状皮斑は膠原病の症状にもあるとのことで心配です。 現在、関節の痛み、発熱の症状は出ていませんが、皮膚疾患のみでも膠原病の可能性はありますか?(皮膚疾患から始まることもあるなど)

2人の医師が回答

6歳の子供 日光アレルギー?日光過敏症?でしょうか

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供です。アレルギー体質で花粉症やハウスダストなどもあります。慢性蕁麻疹があり半年間アレロックを一日1包飲んでいます。 飲んでいる間も1ヶ月に1回程2.3個の蕁麻疹が出ます。出る時は疲れている時や、激しい運動の後、お風呂上がりのどれかです。 以前から公園で遊ぶと、顔の輪郭の部分を囲むように顔が赤くなります。野外で激しい運動などすると大体15分前程で赤くなります。今日も外でサッカーをしていたところ15分くらいで、顔の輪郭を囲む様に真っ赤になってきました。その後も続けていたところ、頬のところにまだらに紅斑が出てきてしまい、写真の様になってしまいました。今までは輪郭だけで、あまり頬の部分までまだらになるような事はありませんでした。 暑い時期は決まって赤くなり、以前から日光過敏なのか心配していましたが、ここまで酷く出たため、何が他に膠原病など重い病気が隠れているのでないかと本当に心配になってきました、、、 その可能性はあるのでしょうか、、、 この症状は日光過敏症なのでしょうか、、、 顔以外に特に気になる様な紅斑が出る事はありません。 休めば1時間以内には引いてきて、元通りになります。 ちなみに家族から風邪をもらい、4日前に中耳炎になってしまいました。今はアレロック、カルボシステイン、アスベリン散、セフジトレンピボシキルを飲んでいます。

4人の医師が回答

過敏症?今まで飲めた薬複数で発疹、痒みが出ます

person 30代/女性 -

薬を服用すると発疹、痒みが出るようになってしまいました。 ・去年の8月に膀胱炎で抗生剤を処方され、その時に薬疹?が初めて出ました。(サワシリン→バナン錠(脚やお腹などに蕁麻疹)→クラビット錠(倦怠感など) 倦怠感などは薬を飲み終わってから1週間ほどで消えました。その後、お風呂上がりなどに、太ももなどに1.2箇所小さな丸い発疹が出る日が三ヶ月ほど続きました。その間アレグラを服用していました。 ・今月に痔の治療でボラザGを処方され、使用3日経った位の時に、また体に痒みが、、。(ボラザGは2年前にも使用したことがあり、その時は大丈夫でした。) その時は痔の薬が原因だと思わずに、アレグラを服用しながら座薬を2週間ほど使い続けてしまいました。 その後、以前使ったことのある座薬に変えてもらいましたが痒みは良くならず。 また、アレグラを飲んでも痒みが治まらなくなってしまいました。 現在座薬・薬を使用中止して1週間ほど経ちますが、痒みは少しあり、お風呂の後などに部分的に丸い小さな発疹?蕁麻疹?が出ます。 ・そして本日、ジクアス点眼液を使用したところ、3回目の点眼で首回りの痒みがひどくなり、鏡で見てみると蕁麻疹ができました。点眼後、現在5時間ほど経っていますが痒みはだいぶ引いています。 初めは抗生剤が合わなくなっただけかも、と思っていましたが、点眼薬でも痒みが出てしまい、薬が全て使用できないのでは、と考えると恐ろしいです。 また、今週末に歯医者で虫歯治療があり、麻酔薬も怖い状況です。(もちろん歯科医には薬のことは伝えますが、、。) 長くなりましたが、 ・薬全てに急に副作用が出てしまう体質になることはあるのでしょうか。 ・アレルギー検査を行った方が良いのでしょうか。その際はどのような病院で調べれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)