インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

背中と胸とみぞおちやや左の痛み、呼吸がしづらいです

person 20代/女性 -

3週間ぐらい前、急に胃と背中に痛みを感じました。何日か経って呼吸がしづらくなっていきました。胃と背中の痛みは強くなり、2週間前に病院(消化器内科)にかかったところ、胃酸が逆流しているのではないかということでした。背中の痛みもおそらくそうだと。そのときは検査はせず処方されたガスターD錠を服用して症状は軽くなったように思われましたが、5日前に急に具合が悪くなり、吐き気めまい、胃と背中と胸の痛みに合わせて話せない程に息苦しくなりました。しばらくすると熱と激しい頭痛。土日挟んで3日後に同じ病院に行きました。消化器内科と呼吸器内科受診。消化器内科でストレスからくるものかもしれないと言われましたが、いまは昔程ストレスがありません。採血採尿に問題は特にありませんでした。とりあえず今度胃カメラの検査をすることになりました。ガスターD錠をまた処方されました。呼吸器内科ではレントゲンを撮って異常なしでした。微熱ついでにインフルエンザの検査をしたところ陰性でした。めまいは耳鼻科に行った方がいいとアドバイスいただきましたが、呼吸器内科でメリスロン錠6mgを処方してくださいました。あとはダーゼン10mgとPL顆粒です。薬を飲んでまだ2日しか経っていませんが、胸と背中がとても痛いです。いまはみぞおちからやや左下が痛くて真っ直ぐ立っていられません。薬を飲んで様子を見たほうがいいでしょうか。それとも同じ病院に早く受診した方がいいでしょうか。胃カメラの検査まで3週間あります。胃の痛みは落ち着いてきました。風邪の症状も軽くなってきました。頭痛はもうありません。ただ背中の痛みとみぞおちからやや左下の痛みと息苦しいのが気になります。考えられるものとしては何があるでしょうか。お酒は飲みません。タバコも吸いません。(一緒に住んでいる母はヘビースモーカーです)ストレスはほとんどなく、睡眠もとっています。

1人の医師が回答

蓄膿症からの不眠です

person 30代/女性 -

昨日、生まれて初めて寝坊してしまいました。 3月後半から喘息で苦しくて横になれず座位で過ごし、疲れのせいか9日からインフルエンザにかかり、13日位から鼻づまりでまた座位で過ごし17日、蓄膿症と診断されずっと寝不足です。20~40分位おきに目が覚め、5時前から犬の散歩へ出掛けたりして時間を潰していたのですが、19日、出勤の準備をしながら眠ってしまったらしく、始業時間に間に合うように連絡ができませんでした。目が覚めてすぐ電話した所、このまま休んで耳鼻科に行くように言われましたが、午後にまた気がつかないうちに眠ってしまいました。頭痛と息苦しさで目が覚めました。今日、上司に呼ばれ無断欠勤だと言われ、事情聴取され、眠ってしまったと言っては見たものの、よく考えてみたら、眠くてと言う感じではなく目の前が暗くなって貧血を起こした感じでした。とは言え、遅刻の事実が自分の中で許せず、無断欠勤と言われてしまった事が悲しくて全てに自信が無くなり、また布団に入る事も恐怖に感じ、会社に行くのも怖いです。具合悪いし、情けないしで泣きたくなってしまいます。一瞬の出来事にも心の病気になってしまうのでしょうか?体調が戻れば気持ちも戻るのでしょうか?『遅刻の常習犯は言われないのに、私は言われちゃう』なんて悲観もしてしまいます。愚痴のようで申し訳ありません。心の病気になってしまっているのでしょうか?

1人の医師が回答

鼻風邪?

person 20代/女性 -

生後3ヶ月の双子です。3日ほど前から鼻づまりがひどく、鼻水がたれたり、時々くしゃみと咳こみます。ゼコゼコ息ぐるしい感じもあります。寝ている時イビキをかきます。ミルクを飲むとき、タンが絡むせいか、すぐにむせ返って離してしまい飲みづらそうで泣きます。 でも機嫌もよく一応眠れています。 今までもずっと鼻づまりはありましたが、今回はいつもより酷く、風邪かな?と思い心配です。 でも里帰りから帰ってきてすぐの事で、環境の変化のせいだと思って様子を見てましたが、病院に行って診てもらった方がいいですか? 鼻水の取れそうなのは麺棒でとったり、 乾燥を防ぐ為に加湿器や洗濯物干したりしています。鼻を吸うのは嫌がるのでできません。お風呂に入れたり、蒸しタオルて鼻を温めたりいろいろ試しましたが、なかなか鼻づまりが取れず、いつの間にか奥にいってタンが絡んだ状態になります。ずっと鼻声です。 新型インフルエンザ等、流行っているので、頻繁に病院に連れてかないほうがいいと義母に言われました。 以前にも耳鼻科を受診した時、あまり気にしないで大丈夫と言われました。 家で様子を見て、しだいによくはなってきていますが。 二人とも低体重で生まれ呼吸器管が弱いので、そのままでいて重症化しないか心配です。 やはり病院を早めに受診したほうがよいでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の異物感 違和感

person 20代/男性 -

29歳男です。 1月23日に39度を超える熱が出てインフルエンザa型と診断され、リレンザと痰が絡みやすかったのでムコダインを処方されました。 熱や体の痛みなどは3日目位から良くなりましたが、咳だけが頻繁に出るようになり、少し喋るだけでもゲホゲホと咳込んでしまい、咳がたくさん出てしまい嘔吐しそうになるような感じでした。 その頃から喉が何と無く調子が悪いです。 ムコダインも飲み切ってしまい、咳も1番酷い時から比べたら現在は落ち着いています。 ですが、4日位前から、喉仏のあたりに何かあるような、痰が絡んでいるような、喉仏が一回り大きくなったような感じで、何だか息苦しい感じです。 ご飯を食べたり、ものを飲んだりしても何ともなく、声が枯れるとか痛みなんかはありません。 とにかく、唾を飲んだり、喉はどうだろうって気にすると喉仏の辺りが何だか気になります。 ゲップもチョコチョコ出ます。 昨日、耳鼻咽喉科を受診し、鼻からファイバースコープでみて頂きました。 結果として、風邪のような跡があるそうですが、何か異物が出来ているというのではないそうです。 風邪なんかの後にだったらよくある症状だそうで特にお薬も出ませんでした。 先生はそのうち治ると言っていたのですが、こういう症状ってよくあるのでしょうか。 お手数おかけしますがよろしくおねがいします。

2人の医師が回答

10ヵ月、全身疲労が続いています

person 50代/男性 -

前回の続きになります。 昨年9月に突然、ゴルフ場で立ってられなくなり、その時は、熱中症だと診断されましたが、何日経っても、インフルエンザにかかったような身体のだるさや全力ダッシュした後のような筋肉疲労や息苦しさが続いていたので、それから、様々な検査を受けました。  しかし、これといった決め手がないまま、現在に至っています。  前回、相談させていただいてから、脳神経内科で、ALSやパーキンソンの可能性や精神科の先生(2名)にうつ病の診断をしてもらう以外に、下肢静脈瘤の検査や整形外科で頸椎の状態等を詳しく診ていただきました。しかし、何も該当するものがありませんでした。  昨日、いつも通っている鍼灸の先生から、「慢性疲労症候群」ではないかと言われました。  同じ状態が半年以上続いていること、身体がとにかくきつく1日の半分は横になっていること、 両肩とかが、ステロイド注射とかしてもらってもずっと痛いままなこと等当てはまる症状が多いです。    現在、薬は何も飲んでおらず、気分的に少し楽になれた気がしたエチゾラム(デパス)も止めています。  毎日、額に熱さまシートを貼り、ひたすら痛みやだるさに耐えています。  他に可能性があればと思い、再投稿させていただきました。  また、「慢性疲労症候群」で間違いないとしたら、有効な治療を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

37℃台後半の熱が下がりません

person 40代/女性 - 解決済み

22日より軟便(時々ある程度)と胃痛・腹痛、胸焼け(逆流性食道炎の既往あり)。 23日朝より37.8℃の発熱。内科受診で胃腸炎との診断。軟便あり。頭痛酷くロキソニン服用。 24日も37℃台後半の熱と軟便・腹痛・頭痛。ロキソニン服用。 本日25日、腹痛は治まりましたが軽い頭痛と37.5℃の発熱。再受診し念のためコロナ抗原検査で陰性、CRP0.1以下。触診で首周り少し痛みあり、腹部盲腸付近痛みあるが他のところも痛むため虫垂炎ではないだろうとのこと。様子見で27日まで熱が続くようなら発熱外来紹介検討しますとのこと。 夕方、また37.8℃まで上がりました。 下がる気配がなく不安です。 なぜ下がらないのか。 本当にコロナを疑わなくていいのか。 今日は念のため子供たちは学校休ませていますが明日どうするか(主治医は登校問題ないと言ってますが原因が分からないことでの私の不安です)。 ウイルス性胃腸炎でここまで熱が長引くことはあるんでしょうか? 発症以来、咳や喉の痛みはありません。胸の違和感は息苦しさというよりは胸焼けかなと思います。 関係あるかどうか分かりませんが、昔インフルエンザに罹った時に、2回とも服薬したにもかかわらず解熱に5日かかった、という過去があります。

3人の医師が回答

4歳の子供、咳の風邪

person 30代/女性 -

4歳の子供ですが、21日夜から発熱し高熱を繰り返し24日に完全解熱しましたが初め全くなかった症状が23日辺りからだんだん出だし軽い咳から25日頃には酷くなり息苦しいと本人も言ったり解熱してから元気になったのですがまたぐったりして気管支や肺のあたりがゼーゼーしていたので受診しました。出した薬で様子見となり吸入だけで帰りましたがそこからあまり良くならずゴホゴホゼロゼロとした痰が多く絡んだ咳が今日まで症状変わらず続いてます。昨日からは粘土のある透明の鼻水が出てきました。 子供は7月にライノウィルスで細気管支炎と軽い肺炎で呼吸困難で救急搬送、入院していてその時、風邪の度気管支に来て繰り返すと小児喘息の恐れがあると言われました。今は発熱、ゼーゼーヒューヒューなどしてませんがとにかくゴホゴホが変わらず気になっており、園内も風邪がすごく流行ってるので休ませてます。 おそらくすぐもらうので、完治せずもらうと怖いなと。 これは喘息の前兆だったりしますか? ちなみに、私たち夫婦も2日おきくらいで移り、全く同じ症状で、熱はわたしが少しの微熱だったのとコロナは陰性だったのでインフルエンザも違うかな、という感じですが名前のつく感染症の風邪かなと思いますが…思い当たる感染症はありますか? 他のお医者さんの意見が聞きたく投稿しました。

4人の医師が回答

風邪症状寛解後も、気管支に違和感があり少し息苦しいです

person 40代/女性 -

 47歳女性です。  昨年12月上旬より微熱、頭痛、喉の痛みが続き10日程たっても症状が変わらなかったため病院を受診したところ、インフルエンザ及び新型コロナとも陰性で、「普通の風邪引いちゃったんでしょうね。」との診断でした。  そのうち治ると思い様子を見ていましたが、咳症状が酷くなり、咳に伴う腹痛(筋肉痛)と右肋骨辺りの痛みが年明け1月3日頃まで続きました。  その後、本日(1月12日)まで右肋骨辺りの痛みと気管支の違和感が続いています。  気管支の違和感の具体的自覚症状は、 ・喉からみぞおち辺りに掛けて、まるで乾燥してカラカラに干からびているような感覚 ・息を吸うときに少し息苦しい感覚 です。  長く咳症状の風邪が続いたことによる後遺症の何かであればそのうち治るかなとも思ったのですが、実は風邪症状で免疫力が低下しているタイミングで、腐らせてしまったバナナとじゃがいものカビを吸い込んでしまったため、気管支や肺でカビが増殖してこの違和感を引き起こしていたりして…と心配になりご相談させていただきました。 ・早急に病院を受診するべきか ・どのような病気の可能性があるか 以上の二点についてご回答をお願いいたします。  

3人の医師が回答

57歳コロナ陽性者 発症4日目 高熱下がらず

person 50代/男性 -

10日(火)朝起きたらところ喉の痛み 11日(水)会社から帰宅すると発熱を感じ 検温38.1。 12日(水)近所の内科受診、インフルエンザ陰性、コロナ抗原検査陽性とのこと。医師とは携帯を使って質疑応答でした。 ロキソプロフェンN a錠60mg トラネキサム酸錠250mg 1日3回7日分処方 12日(水)〜15日(日)は薬はしっかり飲んでいますが38°代から熱が下がらず、喉が刺さるような痛みがあり、昨日より、るるスプラッシュのどスプレーを薬局で購入、若干緩和された印象ですが、倦怠感もあり先程は息苦しさもありました。 いろいろな情報を見ると我慢するしかないようなコメントが多く、仕事へも5日程度では復帰は難しい状況です。 発熱対策や差し込むような喉の痛みなと 何か対策があればご教示ください 現在、3年目を迎えますが、スギとダニの舌下免疫療法を行なっております。 シダキュア、アシテア、アイピーディカプセル、ビラノアが処方されてます。 5月には左腹部から背中に帯状疱疹があり いまも若干違和感が残っております。 この1年、免疫力の低下といった点で反省すべき点があるようです。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

白血球が正常でCRPが高値

person 20代/男性 -

相談失礼いたします。 4月6日から37.8度の発熱、全身倦怠感、関節痛、咳、鼻水などの症状が出て4月7日に病院を受診してレントゲン、心電図、採血をして(レントゲンと心電図は異常なしでした)ジェニナック、シングレア、ムコダイン、フスコデが処方されました。 第一類医薬品のエスプラインで検査したところコロナとインフルエンザは陰性でした。 4月7日の夜には38.9度まで熱が上がり、4月8日には40度まで上がりましたが 4月10日には解熱してその後は息苦しさや少し動くと息切れするという症状はあったものの平熱でしたが今日になって37.5度に発熱して、血液検査の結果を聞きにいくのも兼ねて同じ病院に行ったところ白血球は5900くらいでしたがCRPが6.18ありました。 そして今回は腫瘍マーカーを検査されました。 質問させていただきたいのですが •肺炎(何の肺炎かは言われていません)で白血球は正常値ですがCRPが6まで上がることはありますか? •今回、腫瘍マーカー(CEAとSLX)が検査されたのは何らかの悪性疾患を疑われていますか? それともそれらを除外するために検査したと考えられますか? 因みに今日、改めてジェニナックが5日分処方されました。新しく、レルベア 200 14吸入用も処方されました。 ご回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)