インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

サイトメガロウイルスの判定

person 40代/女性 -

お世話になります。 不妊治療を行い、先日、8月2日に胚移植をし、8月6日から家族からもらった風邪で熱を出しました。 私より先に旦那が熱を出しました。娘は溶連菌とアデノウイルスの検査をしましたが陰性で、旦那はインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。 私自身は、在宅勤務のため、ほとんど家から出ていなかったので、家族から移ったのは間違いないと思っており、少なくともこの4種類の感染ではないと思っています。 症状としては、熱がパッと上がり、39度などになり2日ほどで下がったものの、リンパの腫れが1週間ほどあり、まさかこのタイミングでサイトメガロウィルスではないかと懸念をして、先日通っている不妊治療院で血液の検査を行いました。8月18日に採血をしました。 ただ、そちらの治療院では、検査はできても評価はできないということで、検査結果の紙をもらって帰ってきました。 血液検査の際に担当した看護師さんは、「今回2種類の抗体の検査をしますか?2種類とれば、いつ頃かかってたかなどが大体わかるはずです」と言っていたのですが、添付の検査結果で、いつ頃かかっていたなどの評価は可能でしょうか。 昨日、6週と3日で健診に行ったのですが、心拍が86で少しゆっくりかと思っており、熱の影響があったのではないかと心配です。 ご確認のほど、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子ども、5日間の高熱、咳、鼻水

person 乳幼児/男性 - 解決済み

保育園に通っている3歳の男の子です。 小児科にかかっていますが、これが大きな病気なのではないかと不安なので、どのような病気が考えられるのか教えていただきたいです。 12月4日の夕方に発熱しました。39.4℃でした。夕方だったため、その日は就寝。 5日(発熱2日目)の朝も熱はありましたが、息子はまだ元気でした。小児科に行き、インフルエンザの検査をして陰性。痰切りと、解熱のシロップを処方してもらって服用しました。 6日、7日と休日だったため家で過ごしていましたが熱は下がりませんでした。一番高い時で40.0℃でした。午前中はわりと元気ですが、午後のお昼寝から起きると熱が上がり、機嫌も悪くなります。昼食は食べられましたが、夕飯はほとんど食べられませんでした。水分は摂れてしました。 8日(発熱5日目)になっても症状が改善しなかったため再度小児科にかかり、リンデロンシロップを処方してもらって服用しました。夜は咳で何度か起き、その際に耳が痛いと大号泣していました。 中耳炎の疑いも出てきたので、発熱6日目の今日、再度小児科へ。肺の音は異常なし、喉も腫れてない、左耳が中耳炎を起こしているとのことでした。年齢的にマイコプラズマではないだろうと言われました。抗生剤を4日分処方してもらいました。今朝、熱は平熱まで下がりましたが、咳、鼻水は治りません。機嫌もとても悪いです。ここ3日ほどは食欲もなく、体重は発熱前から6日間で1kg減ってしまいました。水分は摂れています。ご飯は数口食べても数分後に嘔吐してしまいます。今は熱もなく、喉も腫れてないのになぜ食べ物が食べられないのだろうと不思議です。大好きな果物や、甘いお菓子も「食べない!」と泣きます。色々なところが痛いらしく、歯磨き、着替え、お風呂等ものすごく嫌がります。常に咳が止まらないので、お腹も痛いようです。薬を飲んでいるのに、日に日に息子が明らかに衰弱してきて心配です。昨日、今日は一日中ぐったりしていてずっと寝ているような状態です。インフルエンザを含めて、百日咳等の予防接種は全て接種済みです。現在通院している小児科では言われなかったのですが、大きな病院に見てもらった方がよいのでしょうか。教えていただけますと有難いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳9ヶ月男児、インフルエンザA型

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以下の経過を辿っており、一度解熱し再発熱している状況で、つらそうです。 インフルエンザの罹患は生まれて初めてで、今季のワクチン接種は11月15日に済んでいます(フルミスト)。 インフルエンザ脳症に関する知識がなく不安です。 今すべきことがあれば教えてください。 -------- おととい(土曜日)に発熱(37.7℃)で小児科受診 →熱があまり高くないこと、また発熱からの経過時間が短いことからインフル検査は見送り、解熱剤と鼻水の薬を処方してもらう 同日夜に38.6℃、翌日(日曜日)の朝に39.4℃まで上がり処方された解熱剤を服用 →服用前も元気はずっとあり、遊んでいる。食欲自体はある(食べたがる)ものの実際に食べ始めるとあまり食べられず早々にごちそうさま、という状況でしたが、解熱剤を服用後は食事もとれた。 日曜日夕方、解熱剤の服用は無し(朝飲んだきり)で37.6℃まで下がる 本日月曜日朝37.2℃、小児科再受診(受診時36.6℃平熱) →検査の結果インフルエンザA型と診断 すでに解熱していることからインフルエンザの薬は処方されず、対症的な(咳や鼻水に対する)薬で様子見に 夕方38.0℃まで再度発熱、元気はあり食事も取れたため解熱剤服用せず 21時頃就寝するも頻繁に目を覚まし、現在(月曜日23時頃)38.4℃、しんどそうに体をジタバタさせ、「ねむれない」とぐずる 再度入眠したところですがとても心配です。すべき対応を教えていただきたいです。 (まだ薬がうまく飲めずいつもヨーグルトに混ぜて与えているため、目を覚ましたタイミングでベッドで解熱剤を飲ませるのがとても難しく現状飲ませられていません。状況からして絶対に飲ませた方が良いということであれば何とかしたいと思いますのでアドバイスいただきたいです) また、インフルエンザ脳症の予防や早期発見のためにできることがあればあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)