検索結果:4,292 件
インフルエンザななった後よくならなくて 何度か病院にかからせていただいて 診断が慢性気管支炎でした。 微生物検査、痰の検査をもした結果が 肺炎球菌、インフルエンザ菌がでて 点滴とお薬で治すみたいなんですが… これから、心電図とかも していただけるみたいなんですけど 人に感染させてしまうものですか? 何って、家族に言おうか わからなくて お願いします。
2人の医師が回答
7歳の子供が、私がインフルエンザB型と診断された水曜日の夕方から発熱し、翌日に病院で検査はせずに、みなしで、インフルエンザ診断とし、タミフルやせき止めを処方されました。 熱が上がったり、下がったりしながらもう月曜日です。咳も寝ている間は出ませんが、起きていると痰が絡んだ咳をずっとしています。 肺炎などにでもなっているのでしょうか?
平熱が5度8分ぐらいですが、インフルエンザの予防接種を受けようと思い、昨夜熱を測ったら6度6ぶありました。今朝も同じ、午後も同じ体温です。とくべつ身体に異常はかんじられません。このような状態で、インフルエンザワクチンを打って大丈夫でしょうか? ちなみに、間質性肺炎をわずらってますが、毎月、レントゲン、血液検査をしてますが、変化はないとの診断です。宜しくお願いします。
13人の医師が回答
昨日子供の事でお世話になったものです。今日は私の事でお願いします。昨日の夜に寒気を感じ熱をはかったら38,4℃の熱が出ました。その時は軽い咳と熱だけでした。今日の朝は36,6℃まで下がり昼間も熱も上がる事なく過ごしました。ただ夕方になりまた寒気がしたので熱をはかったら38,5℃まで上がり頭痛もあります。以前このような症状で医者にかかったら、肺炎と言われ毎日点滴に通った事があります。また肺炎の可能性はあるのでしょうか。それとも新型インフルエンザの可能性もありますか。ちなみに私の周りでインフルエンザの患者はいません。ご解答お願いします。
3人の医師が回答
子どもが1週間前にインフルエンザにかかりました。子どもは39度を超える熱が出ましたが、私は喉が痛いのと少し咳がでる程度で発熱はありませんでした。 子どもはすっかり元気なんですが、私が2日前から関節の痛みと咳をすると少し痰がでるようになり(黄色や黄緑)昨日の夕方から38.3度の熱が出ました。 ただ夜中の3時には平熱に戻り、今も平熱です。咳の回数も減ってきてますが、病院で抗生剤などをもらった方がいいでしょうか? インフルエンザにしては発熱の時間が短いような気もして、肺炎なのかなと思ったり… 肺炎だと熱は続くんでしょうか? このまま様子を見ていいのかわからず質問させていただきました。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
1月27日にマイコプラズマ肺炎と診断されました 次の日インフルエンザA判定も出ました、 薬の飲み合わせか アスベリン散 ペリアクチン散 ムコダイン散 タミフル ジスロマック細粒 ホクナリンテープ の後 吐いてしまいました、その後 医師も薬を飲まなくても インフルエンザもマイコプラズマ肺炎も治るというお話で 飲まないでいましたが 咳が完全にまだ治らなくて 学校へやるのも 他にうつったら大変なので休ませたりしています、だいぶ咳もよいのでしが 学校へいったらまた出たり なかなか学校へいけなくて困っています、完治にこんなに時間がかかるのでしょうか、また薬をのまないからでしょうか、 薬をのんで 吐いてしまったので親子で薬を飲むのも怖い状態です…
一歳になったばかりの男です。 今日肺炎球菌の追加摂取とはしか、風疹の予防接種をしてきました。 10月26日に二回目の季節性のインフルエンザの予防接種をしています。 二点ほどおききしたいのですが 季節性のインフルエンザの予防接種から13日しかたっていませんが肺炎球菌と風疹はしかの予防接種をして大丈夫だったでしょうか? もう一つ、注射後の止血テープを誤飲してしまった可能性があるのですが大丈夫でしょうか? ミルクを飲んで今は眠っています。 えづく様子も全くなく誤飲してしまったことに気づきませんでした。 情けないです。 回答よろしくお願いします。
9月に一歳になったばかりの娘の予防接種について質問です。 10月7日に肺炎球菌ワクチンの二回目を予定しています。その後、ポリオが10月14日にあるのですが、一歳を過ぎたので麻疹風疹の予防接種も受けたいと思います。さらにインフルエンザの予防接種も考えています。 予定として肺炎球菌→麻疹風疹→インフルエンザ→ポリオを考えています。ポリオは来春まで延期しようと思います。(今回を逃すと春まで受けられません) この順番で良いでしょうか? そうなるとポリオの一回目と二回目の間隔がだいぶあいてしまいますが大丈夫ですか? ポリオと麻疹風疹どちらが先がいいか教えてください。
1人の医師が回答
1歳1ヶ月の子供です。 12月26日に、ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンを接種予定で、インフルエンザワクチンの接種1回目を27日にしようか、年明けの4日にしようかで悩んでいます。 1月14日と30日に、一時保育に預ける予定があるため、出来るだけ早く免疫をつけたほうが良いのでは?と思い27日(1回目)と、10日(2回目)の予約にしようと考えました。 病院には、ヒブと肺炎球菌のワクチンの接種後、翌日ならインフルエンザワクチン接種問題ないと言われたのですが、副作用が不安で、年末年始もあるため悩んでいます。
8人の医師が回答
50歳女性です。毎日晩酌を楽しんでいましたが、10月初旬に高熱が続いたため検査をしたところ、レントゲン結果から肺炎と診断されました。自宅療養で治しました。 治ってから、ビールを飲んだら美味しくありません。 まだ体調が悪いのかな?と思い、様子を見てますが、全くお酒を飲む気にならず、飲んでも全くおいしさを感じません。揚げ物なども食べる気になりません。 体調は悪くありません。味覚障害かなぁ?と思ったのですが、果物の美味しさや和菓子の美味しさはわかります。 これはまだ肺炎が治ってないのでしょうか。 なおコロナ、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎の検査は陰性でした。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4292
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療