検索結果:2,925 件
基礎疾患ありで、本日4回目のワクチン接種をしました。 昨年末に乳がん手術、現在ホルモン治療中で毎朝タモキシフェンを服用。 軽い咳喘息ありで、先月コロナ感染してしまい、治まりかけていた咳が復活し長引いてい た為、本日テリルジー吸入とモンテルカストを処方され就寝前に服用するのですが、 これと解熱鎮痛剤(カロナール)を同時に服用しても問題ないのでしょうか。 色々薬が増えてとても心配です。 ご教示お願いいたします。
6人の医師が回答
2歳の子供がコロナ陽性となりました。 1月7日土曜日の18時に40度近い発熱。 8日9日ともに抗原検査陰性。 本日11日に再検査で抗原検査陽性。 解熱剤を使って一時的に熱が下がったりはしますが、現在も39度以上の熱があります。鼻水、咳があり寝苦しそうです。 食欲はあまりありませんが少しは食べれていて水分は取れています。 1.4日間、高熱が続いていますが、このまま様子見でよいでしょうか。 どのくらい熱が続くと心配すべきてしょうか。 2.発症日は7日土曜日でよいでしょうか。 2回の陰性は偽陰性だったのでしょうか。 3.隔離期間を過ぎても風邪症状が続いていた場合、風邪症状が終わるまで感染リスクはありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
コロナに感染しました。 5月1日の夜から37.5度、2日には38.5度となり、病院にて抗原検査で陽性でした。 症状としては、倦怠感、筋肉痛と、発熱、たまに頭痛(消えたり出たりします。)あと、たまに悪寒が走ります。今日から喉の痛みが出てきました。しかし、一日の中でも37度5部になったり、8度になったりとバラバラです。 眠るのは浅く、2時間に一回位目が冷めてしまいます。 熱はさほど高くなくても解熱剤 アセトアミノフェンは使用しても良いでしょうか? ちなみに、持病が喘息と脂質異常症をもっていて、喘息のおくすりと、フルバスタチンも飲んでいます。おくすり的には大丈夫といわれているのですが、症状的にのんで良いものが悩んでいます。 宜しくお願いいたします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
12人の医師が回答
今朝起きたときから何となくけだるく、熱を測ったら36.9℃でした。 その後何度か検温をしたのですが、大体36.6℃から37℃の間を行ったり来たりしています。 昼間病院に、そして先程新型コロナ相談センター?に問い合わせたのですが、「経過観察をしてください。」と言うことでした。 体温はそこまで高くはないのですが、体の表面を触るととても熱く、体温計との誤差に疑問しかありません。 体が熱いのと同時に手足が若干気だるさをかんじます。動けないと言うほどではなく、動き出せば気にならない感じなのですが…… 息苦しさはありません。 頭が重い感じがします。 家族と住んでいるので、もし自分がコロナに感染したら?と考えると不安しかありません。 病院やセンターの方のおっしゃったみたいに日常生活を普通に過ごして、様子を見るとかで良いのでしょうか? 解熱剤とかを飲んでも良いのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。
3人の医師が回答
コロナワクチン二回目接種翌日38.7の発熱。熱は一日で下がったが同時に鼻水がひどくなり、受診。お薬を処方され帰宅。一度は下がったものの、 その翌日また38度の発熱あり。鼻水は鼻づまりにかわりました。 解熱剤を使用し熱は下がりましたが今は咳が出始めました。頻繁にでるわけではなく、一度むせるとその時だけ咳き込む感じです。 接種後7日たちます。 だるさもあり、体調がすぐれません。 処方されたお薬に眠気が出ると書かれてありますが、そのせいなのか、ワクチンの副反応でまだだるいのか… 風邪なのかコロナ感染かも心配です。 御診断宜しくお願い致します。 現在の症状は ひどい鼻づまり。そのためか、味が微妙にわからず、たまに咳き込む、倦怠感、 ふわふわした感じです。
8歳の娘が4/15に喉の痛み、4/16から発熱があり、4/17に新型コロナ陽性と判定されました。 4/18から解熱剤は使用せず平熱に戻っており、喉の痛みと咳が時折あるようですが体調は良いとのことです。 保健所から自宅療養解除予定日は4/25と連絡があり、現在は自室で隔離生活をしております。 同居家族である主人と私は、4/20,21に抗原検査キットにて陰性を確認、主人は本日より自宅待機終了となり通常通り出社しております。 娘の家庭内隔離は予定日の4/25まで続けたほうがいいのでしょうか?これから家庭内感染する可能性も高いでしょうか? ご回答宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
先週土曜日夜に38.6℃発熱し翌日も39℃後半まで上がったので応急診療所を受診し、コロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性、肺の音も問題なしでウイルス性の風邪と診断され解熱剤を処方してもらいました。 月曜日に小児科受診しアデノウイルスの診断を受けました(目ヤニが出てきたと伝えたため)。しかし熱がなかなか下がらず咳も鼻詰まりもひどいので水曜日に再度受診し、検査でインフルエンザに感染してることがわかりました。 発症後3日経ってるため抗インフルエンザ薬は処方されず、解熱剤、咳止め鼻水止め、目薬を処方されています。 現状、朝は38℃前後まで下がりますが、昼以降は39℃まで上がるのでしんどそうなら解熱剤を入れています。 気になっているのが、39℃台の熱が出てる時にうわごと(長いこと喚いたり、歌ってるような。ちなみに言葉はまだ話しません。)、寝て起きたときに突然何もないところ指を差したりすることがあったり、えづくような激しい咳をすること(実際吐いてもいます)です。 インフルエンザ脳症の異常行動ではないか、また肺炎を起こしていないか心配です。その可能性は高いでしょうか。
2人の医師が回答
10歳の息子です。 15日午前中に38℃から39℃の熱があると学校から連絡が来たので15日の午後に小児科を受診しました。その日は解熱剤のみ頂き、夕方に解熱剤使わず平熱に戻る。夜にまた38℃から39℃の発熱。 翌日16日の午前中にインフルとコロナの検査をしてどちらも陰性。解熱剤のみを処方して貰いました。朝は薬を使わずに平熱から微熱程度。夜にまた38℃台前半の熱。 徐々に乾いた咳と鼻づまりが始まる。 夜中に1度嘔吐。 17日、やはり朝から午後は平熱で夕方から夜にかけて37℃後半から38℃前半の熱。乾いた咳と鼻づまり。 18日、朝から午後までは平熱から微熱。 乾いた咳と鼻づまり。 19日、朝は平熱で午後から夜にかけて微熱から38℃の熱。熱が長いので小児科を受診。診察後、血液検査をし炎症の数値が少し上がってるが他は白血球の数値等は異常なし。 症状が長く続いている為、本人も疲れて来ている様子。ただの風邪にしては熱が長引いていて心配です。マイコプラズマ肺炎、他の感染症のような事は考えられますか?また救急で受診した方が良いでしょうか?
5人の医師が回答
1歳1ヶ月男児です。 火曜の夕方くらいから発熱し、38.0〜39.5をいったりきたりという状態で、解熱剤(アンヒバ座薬)を使っても少し下がる程度でまたすぐ上がっての繰り返しです。 今日で4日目です。 発熱した日に小児科でコロナの検査もしたところ陰性で、保育園でも数名が突発性発疹の感染者が出たという事でしたので、おそらく突発でしょうと診断されました。 昨日の夜、汗をかいていたので洋服を変えようと脱がした所、お腹の部分が赤いマダラ模様のようになっていました。 突発性発疹の場合プツプツとした発疹が出ると書いてあったので、これは突発の発疹でないのでしょうか? それと解熱前に出ることもあるのでしょうか? 高熱が何日も続いていて、元気もなく、寝てる時間が多いため心配でご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1月29日の夜に38.1℃の熱がでて、次の日まで続いたので検査キットで確認したがコロナは陰性。月曜日になり39.6℃まで上がり歩くこともままならなかったため救急車を呼ぶが受入拒否で自宅へ戻る。火曜日にかかりつけの医者に行ったが菌がはいってるせいだから、3.4日で治るとのこと。その日の夜に40℃を超えたため近くの総合病院へ。血液検査でも異常がみられず、バイヨウの結果待ち。その後病院からの連絡で菌の感染はないとのこと。その後も38℃から40℃の熱が続いている状態。精密検査も解熱後じゃないと受けられないとのことで、いただいた解熱剤も全然効かず、このままで熱が下がるのか不安です。 現在、高血圧、コレステロール、花粉症の薬を服用しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2925
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療