サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

今回の胃カメラの結果は悪い状態でしょうか。年1回受けるようにとの事です。

person 60代/女性 -

お世話になります。9月29日から11月11日まで一日当たり含有量1200mgグルコサミン塩酸塩、60mgコンドロイチン硫酸、90mgケルセチン配糖体、10mgアンセリンのサプリを飲んだところ、おならがくさくておならが毎日でるようになり、このためかと思い4日程飲むのをやめたら少しおならがでるのがへりましたので飲むのをやめました。それで消化器内科へかかり腹部の超音波検査を受けゴロゴロしてガスがたまっている宿便ありでした。ジメチコン錠40、トリメブチンマレイン酸塩1日3回2Tづつ14日間もらいました。それから通院はしてませんが以降おならは毎日でるようになっていました。食欲とか排便は朝毎日ありましたので腸が痛いということがなかったので様子をみていました。それで年が明けて1月16日朝食時、何度か食べている生野菜サラダが食道につかえて胸を叩いてもおりていかず、泡みたく上がってきてその都度はきだして30分かかりやっとつかえがとれました。数年前からこういうことが年に1回あったか毎年ではなかったようなでも胸を叩けばおりたのでその後も痛みもなかったのですが今回突き刺さるような痛みがありあとも様子みた方がよいと思い仕事を休み、次の日胃カメラのある消化器内科へいき、胸のレントゲン、血液検査、ファモチジン錠14日分もらいレントゲンは異常なしでした。23日に胃カメラを受けました。生検1臓器出したとのことで31日に生検の結果もでていました。生検の結果は悪性ではない、胃カメラの結果は診断は逆流症食道炎(LAーM)びらん性胃炎、萎縮性胃炎でした。所見内容は食道EG-J直上に色調変化、食道裂孔ヘルニア 胃萎縮C-2体部に発赤びらんが散見される体下部大⚪に発赤びらん多発 胃角部にびらんあり生検 十二指腸球部から下行部異常なしでした。胃カメラは52歳以来でその時は表層性胃炎でした。2009年現就職時です

6人の医師が回答

体臭の相談

person 30代/男性 -

体臭と口臭で悩んでいます。 体臭は便の臭いです。 自分ではほとんど感じられないので、どこから出てるのか分かりません。親からは背中が一番きついと10代の頃に言われました。また範囲も広く、学校の教室位の大きさの職場全体を包み込んでしまうことがあるようです。実際に言われたので、間違いないと思います。ただ、日によって臭いにかなりばらつきがあると思います。 自分なりに色々調べ対策として、便、おならの臭いを消すサプリ+楽臭生活というのも飲んでいます。それでも言われ続けてるので、あまり効果はないのかなと思ってます。 3年ほど前に総合病院と漢方医に相談したことがあります。そのときは臭いはしないと言われました。 こんな人間ですが、妻子もおり子供にも言われます。ただ正直に言ってくれるので助かりますが。最近は外に出る前に子供に聞いてます。楽臭生活を最近飲み出してから臭いと言われることが少なくなりました。 また、他の判断基準として空気清浄機の臭いメモリーも当てにしています。10分位で真っ赤になるときもあります。その時は職場全体を覆う臭いだったみたいです。反対に全く反応しないときもあります。 正直、職場に行くのが申し訳ないと思い出すようになり、あまり臭いの影響のないところに転職しようとも考えるようになりました。 参考までに健康診断では毎回異常ありませんが、幼少のころより軽度のアトピーがあります。 風呂には仕事に行く前にも入ってるので、1日2回です。 以上となりますが、どこの病院に、相談すれば良いのか教えて下さい。皮膚科でしょうか?内科でしょうか?臭いは間違いなくしますので、精神科と言うのはやめてください。

1人の医師が回答

血圧が高い

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。41才女性です。 30代後半から徐々に血圧が高くなってきています。 現在、下が85~95くらい、上が135~160くらいです。 生活習慣など、記載します。 身長は155センチ、体重は58キロ、週に2回ほど学生時代から継続しているバドミントンクラブで練習しています。体重は高校生の頃から変わっていません。 タバコは吸いません。 お酒は飲みます。焼酎を1合ほど晩酌します。 週に1日休肝日を設けています。 血圧の上昇に気づいてから、自宅で測定し、塩分を毎食2グラムを目標にし、お酢を多くとるようにしています。 アレルギーと喘息があるため、ゼスラン、ザイザル、アドエアをもう何年間も服用しています。 これから、血圧を下げるサプリや健康食品等も取り入れようと思うのですが、そろそろ血圧を下げる薬を飲んだ方が良いのかな?と思っています。 そこで、 1.両親は共に高血圧で、母は30代の頃から血圧は高かったそうです(酒タバコなし、やせています)。高血圧は、体質的に遺伝すると聞いたことがあります。 遺伝の場合は、体質と割りきって早めにお薬を飲んだ方がよいのでしょうか? 2.ザイザルやアドエアには、血圧を上げる副作用があると書かれていますが、すぐにこれらの服用をやめることはできません。 この場合、血圧を下げる薬と一緒に服用できるものなのでしょうか? あと、お酒を減らすくらいしか、できることを思い付かないのですが、色々気にすぎて疲れ、もうお薬飲んでもいいかな、と思っています。 他になにか、良い方法があったらアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

自己免疫肝炎疑いについて

person 40代/女性 -

2021年健康診断 AST 41 ALT 58 ※当時はそのまま放置 昨年令和5年の8月健康診断 AST 44 ALT 54 •サプリなどをやめ、10月再検査 AST 97 ALT 167 ※この時、IgG 1353 HBs抗原 陰性 ※この時、腹部エコーなど確認するも問題なく、原因不明と言われる。 令和6年2/14 セカンドオピニオンで大学病院に行く。食べても痩せる、倦怠感が凄いなどあった為、内分泌科を受診。 検査後、バセドウ病と判明。 同日、肝臓の件で消化器内科受診。血液検査後、次の受診日まで、薬を飲み改善するか様子見。 2/14よりバセドウ病の治療開始 テノーミン メルカゾール 3錠 3/5血液検査 AST 63 ALT 69 3/11血液検査 AST 40 ALT 52 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 2/14 に消化器内科で受けた結果 AST 115 ALT 135 免疫グロブリンG(IgG) 1996 抗核抗体 40 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 1.質問ですが、2/14の血液検査の結果、 (IgG) 1996の数値が高い為、自己免疫肝炎の疑いありと言われました。 4ヶ月前にはIgG 1353だったので、安心していたのですが、IgGはこのように、よく変動するのでしょうか? 2.現状況では、自己免疫肝炎の疑いが高いでしょうか? 薬を飲みだし、肝臓の数値が下がっているように思うのですが、バセドウが原因の肝数値異常とは考えにくいでしょうか? 自己免疫肝炎となると、ステロイドの服用が必要という事で、とても不安です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ある日突然、乳首の先が敏感になってジンジンするようになりました

person 30代/男性 -

30代の男です。 乳首がかなりの性感帯なのですが、10日前ほどから突然違和感を感じました。 私は大体2〜3日ごとに自慰行為をするのですが、いつも通り乳首を服の上から触りながら興奮させようとしていたところ、ジンジンするような違和感があって興奮できませんでした。(激しくする事はありません) 次の日も試してみると同じく興奮しきれず。 パートナーとする際も、気持ちよさより違和感が勝つので途中で触るのをやめてもらいました。 痛いというより先がジンジンするような感覚です。 服が擦れて痛いというのも今までありませんでしたので、初めての感覚です。 詳しい症状をお伝えするのが難しいのですが、例えるならば以下のようになります。 ・常に乳首が立っているような感覚(実際は立っていない事がほとんど) ・日焼けした後のようなヒリヒリ感に近い?(ジンジンする) ・怪我した後のかさぶたが取れて、そこを触っているような感覚 ・めちゃくちゃ薄いメンソール系の物を乳首の先に塗られたような感覚 右側の方が強くその症状を感じるのですが、やはり左側も感じます。 何か特別なことをしたわけでもなく、ある日突然感じました。 昔から太っているので大きさは特に変わらず、それなりにあります。 しこりなどはないように思えます。 見た目も特に変わらずです。 常用薬などは飲んでおらず、2年前ぐらいから毎日マルチビタミンのサプリを飲んでいるだけです。 筋トレを週に1〜2回、プロテインも同じく週に1〜2回(3年前から) 睡眠は不規則なこともありますが、これも昔からあまり変わらずです。 以上のことから考えられる病気や治し方などを教えていただきたいです。 乳腺外科に行くのは恥ずかしいのですが、無理矢理にでも行ったほうが良いレベルなのでしょうか?

1人の医師が回答

軽度高尿酸血症、脂質異常症、軽度低血糖について

person 40代/男性 - 解決済み

41歳、男です。 身長173cm 体重61kg 腹囲73.8cm 1月16日に受診した健康診断結果で、以下の指摘がありました。 脂質異常症 総コレステロール270mg ↑ HDLコレステロール74mg LDLコレステロール182mg ↑ 中性脂肪61mg 血糖検査66mg ↓ 尿酸7.1g ↑ これ以外の項目は全て異常なし。 尿蛋白、尿潜血、尿糖→全て- 血清クレアニチン0.9mg e-GFR 75.0ml 血圧 90/35 総コレステロールとLDLコレステロール、尿酸値は、数年前から高かったです。 血糖検査で指摘があったのは初めて。 ここまでが前提なのですが、 3日前、急に右足の小指が痛くなりました。 ピリピリジンジンといった痛みで、赤みと少し腫れも伴ってます。 とはいえ、初日の痛みは、歩けない程ではなく、触れなければ我慢出来る程度で、熱感はそこまで感じなかったです。 2日前からは、痛みも軽減し、今は触れなければ忘れられるくらいに。 ですが、これは痛風発作の可能性が高いでしょうか? 痛風発作は親指が多く、激痛と効いていたのですが…尿酸値が高い以上、その可能性が高いように感じてます。腎臓も心配で。 最近は、たまに飲酒もしてましたし、食生活等、不摂生だったことは自覚してます。 なるべく薬には頼りたくないので、これから禁酒し、生活習慣や食生活等を見直していきたいと思ってますが、病院は受診すべきでしょうか? コレステロールとプリン体に気をつけなければならない場合、どんな食生活がいいのでしょう?魚はプリン体が多いですよね。 DHA、EPAサプリもやめた方がいいでしょうか。 血糖値が低かった理由も、どんな可能性があるのか教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

ブルガダ無症候について教えて下さい、1

person 50代/男性 -

50歳男性、国立大学病院に紹介受診。叔父が19歳時就寝中に突然死し心臓麻痺でした。 大学病院での心電図、遅延電位検査ではザブルガダ(派手)ではないが遅延電位は悪い。結果表の説明で加算平均心電図は426足し、114のところ124ある、20超えないといけないところ6.56、38のところ50と聞きました(上記項目は何なのでしょうか?また数値は悪いのでしょうか) 遺伝子検査し結果は4ヶ月後でひとまずカリウム接種等の生活指導で過ごす様指示でした。 お伺いしたいのは1、抗不整脈薬は4か月間飲まなくて大丈夫なのでしょうか?イベント時が心配です。2、カリウム接種ですが1日量把握の為サプリメントの方が良いでしょうか?添加物の関係でサプリはやめた方が良いでしょうか?それともトマトジュース等を毎日飲むのが良いでしょうか?3、就寝時に発作が起こる事が多いようですが妻が心臓マッサージを事前熟知し且つ、家庭用AEDを事前に習得するのが良いですか?家に大人が2人居るのがベストですが妻のみです。背部には布団近くに板を準備した方が良いでしょうか?4、心房細動をスマートウォッチ等で毎日計測し異常があれば循環器を受診するのは自己でできる事でしょうか?主治医にはブルガダは突然発生するからと否定されましたが検脈はいかがでしょうか?他に自己でできることはありますか? 5、57歳才が平均突然発生率で20から40歳がイベント発生する年齢が多いという理解で合っていますか?

1人の医師が回答

1年以上ぶりの生理の様な出血について

person 40代/女性 - 解決済み

現在49歳で生理の様な出血が1年以上ぶりにあり質問させていただきます。 2022年9月に生理があり、その後の 10、11月は茶色いオリモノの様な出血があり、それ以降生理がなくこのまま閉経かなと思って過ごしていましたが、 たまに茶色のオリモノの様な出血が続いたりしていました。 2022年の11月に頸がん検査で中等度異形成となり、 2023年3月には軽度、5月にNILMとなり体がん検査もしていただいてこの時陰性でした。 (茶色い織物や生理がないことは伝えていました) 内診で内膜が厚いとのことで、5月に子宮内膜増速症の診断をされ異形はなく プロゲステロンのお薬を2クール飲んで 薄くなり9月頃また体がん検査をして陰性でした。 小さな子宮ポリープがあったので11月にほ日帰り切除しました。結果小さいのが2つあったそうです。 手術後も特に何もなく順調でした。 そして、2024年になって 先週、久々の胸の張りがあって 3日後に生理の様な出血があり 今2日目なのですが、生理2日目の様なしっかりした量の出血があります。 9月の診察の時にホットフラッシュが辛く加味逍遙散を処方してもらい、よくなったので、2ヶ月くらい飲んで飲むのをやめて、 更年期なのでと思い、昨年末にエクオールのサプリを飲み始め、1ヶ月で出血となりましたが何か関係ありますか? 少し様子を見て受診はしようとは思ってますが質問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

身体の痛みについてお伺いします。

person 50代/女性 -

ご相談させていただきます。3年前に春から毎日畑作業をやりすぎたためか、8月下旬に全身が疲れて動けなくなりました。 畑作業後の夜には、1時間ほどストレッチを欠かさずやっておりました。これもやりすぎたための痛みの原因かなと、いまでは感じております。そのまま涼しい季節になり、筋肉が固まってしまったようになり、朝起きる時に下半身が筋肉痛のように痛く、(どの部分が痛いのかよくわからない感じです)座る時も痛く、どこかに手をつかないと立てないようになり、気持ちも落ちてしまい寝込む日が続きました。線維筋痛症かと思い、鍼治療、漢方を飲み始めましたがあまり効き目を感じず、筋膜リリースの注射を始めた時は、筋膜性疼痛と言われましたが、注射も痛すぎるのもあり、あまり効果を感じなかった気がして今は中止しております。 現在は膝裏、鼠蹊部、殿溝(臀部下の方)あたりが痛くなったり、たまに片腕の上腕前部や、大腿外側部がピンポイントで痛んだりします。階段を上がるときは、右足に力が入らず、股関節あたりが痛みます。 現在は、モーラステープなどの湿布(湿布をすると痛みは和らぎますが、やめるとまた痛みます)プロテオグリカンやコラーゲンなどのサプリを飲む程度です。寝ている時には腕と腿のピンポイントがたまに痛むときがありますが、他の痛みは感じません。ただ寝返りや足を動かすときには痛みがあります。 痛みは3年目に突入し、整形外科には行っておらず、MRIなども撮っておりません。どのような診断の疑いがあるのか先生方にお伺いしたいのと、何科でどのような検査をするべきでしょうか?またピンポイントの痛みがどのようなものなのかが分かりません。現在はストレッチはしておらず、ウォーキングなどの運動もしていません。たまにマッサージを受けております。どのような運動をするのがいいかも教えていただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

唇の痛みが治りません

person 40代/女性 -

唇の痛みが2年治りません 2年前から唇が痛くて治りません。特に食事の後が一番痛いので、食べ物が唇につかないように箸で口の奥に入れ、麺類はいっさい食べられません。飲み物もストローを使います。思うように食事ができず、体重も5キロ減りました。 2年前皮膚科にかかり、 ロコイド軟膏とワセリンを処方され、1ヶ月塗りましたが良くならず 。唇の皮がむけ始め、皮を採取。顕微鏡でカンジタ菌を確認。ファンギゾンシロップを処方。余計に痛みが増しイトラコナゾールカプセルに変更。 少しよくなるも、痛みは半分くらい。その後アスタット軟膏とワセリンを1ヶ月。 痛みも1/3くらいになりワセリンのみを1日20回程つけ、なんとかしのぐこと数ヶ月。 が、またすごく痛くなり、カンジタ検査で陽性。イトリゾール内用液処方。数ヶ月ワセリンでしのぐ。 その後、痛みが我慢できなくなり、カンジタ検査したが、陰性。唇の皮がめくれていなくてうまく採取できなかったのか、顕微鏡では確認できなかった。 が、痛みは前と同じ。アスタット軟膏を処方。3週間で痛みが1/3まで軽減。 が、また1ヶ月すると痛みが復活。アスタットをぬる、の繰り返しです。アスタットは耐性ができないのでしょうか? 繰り返す唇の痛みはどうしたら治るのでしょうか? 1年前からはワセリンにも痛みを感じるように。1日20回ほど、べったり塗っていたのをやめ、米ぬか油とミツロウが入った市販のクリームを薄くつけるように変更。まだその方がいい感じです。 ちなみに現在服用中の薬は、アコファイド、タケキャブ、ガスモチン。逆流性食道炎で、ひどい時、この薬を飲みます。 酸化マグネシウム、エクオールのサプリは常時服用。 膠原病検査は陰性でした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)