ダイアップ2回目に該当するQ&A

検索結果:1,417 件

ダイアップ使用したら受診したほうがいいですか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 熱性けいれんの既往歴がある3歳10か月の息子について相談です。 今まで1歳半と3歳前で2回けいれんを起こしています。 2回目は15分以上と長かったので、それ以降はダイアップでけいれん予防をしています。 昨日の午後から37℃前後の熱があり、20時頃には38℃近くまで上がったのでダイアップを使用しました。 2回目は4時の予定でしたが、だんだん下がって現在37,4℃位です。 また上がったらダイアップを使用予定ですが、朝には解熱して機嫌や食欲がいい場合も小児科で医師に診せた方がいいのでしょうか? 元々10日位前に熱を出して小児科を受診、風邪と診断されています。 この時はすぐ熱は下がりましたが、機嫌が悪く甘える様子があり鼻水鼻づまりとたんの絡んだ咳がなかなか治らないので、近々耳鼻科に行く予定でいました。 今回また熱を出したので小児科の方がいいのかなと思っていますが、近隣小児科も耳鼻科も木曜定休の園が多く、バスで少し遠くまで行く事になります。 それなら今日は家でゆっくりして金曜日に耳鼻科か小児科に受診するのでもいいのか、迷っています。 そもそも37℃代まで熱が下がっていれば、受診の必要はないのでしょうか?

11人の医師が回答

1歳の子供、熱性痙攣→ダイアップ後のふらつきが続いています

person 30代/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の息子が40℃を超える発熱で一晩に2度熱性痙攣があり(初発ではありません、2度目&3度目)、救急で診て頂きました。 その場でダイアップ、8時間後に追加しました。 ●6/30 朝9:30が2度目のダイアップ ●その後も本日7/2まで40℃前後の発熱継続。 ●辛そうな時はカロナールを1日2、3回使用、40℃から38℃後半まで下がります。 カロナールで熱が下がっている時は比較的元気はありますが、 最後のダイアップから丸2日以上たっていますが、ふらつきがひどく、手を繋いであげないとすぐに転んでしまいます。 目もいつもよりとろんとしていますが、 おもちゃや絵本に対する反応は悪くありません。   6/30にかかりつけの先生に診て頂いており、 喉に膿が見られるとのことで、アデノウイルスの検査をしましたが陰性でした。 7/4(月)に再診予定ですが、ふらつきが長く続いておりますので、早めに受診した方が良いか、 他に気になる様子がなければ月曜日まで様子を見ても問題ないか、こちらでアドバイス頂きたいです。 ちなみに、脳波検査は今回一晩で2度痙攣があったので受ける予定です。 熱性けいれん、てんかん、家族歴ありです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳 ダイアップ挿入4時間後にけいれん

person 10歳未満/女性 -

3歳3ヶ月の子どもですが、今日夕方6時半ころから熱が38.4℃あり、ダイアップ座薬を入れました。これまで1歳3ヶ月に熱性けいれんになったのをはじめに、これまで4回ほどけいれんを起こしており、前回は昨年の10月にインフルエンザAにより20分以上続き痙攣重積疑いで入院しました。この時は脱力型でした。 今回も熱があったためダイアップを挿入したのですが、その30分後に急に目がトロンとなり、力が入らない感じて、呼びかけにも応答せず顔色が悪くなったため、救急相談に電話すると救急車を呼んだほうがいいということで救急車で病院に行きました。救急車を待っている間に回復し、元気になりましたが一応病院に行ってみてもらいました。上の子がすでにインフルエンザB陽性であるため、みなし陽性でタミフルを処方されました。目がトロンとして意識朦朧としてたのは脱力型けいれんが起こったけどダイアップで抑えれていたのかもしれないとのことでした。 その後家に帰ってくると急に体が熱くなり、短めのけいれんを2回起こしました。足がびくんビクンと、動きました。両方とも時間は短く、足の伸縮が3回あった程度ですが、明らかに痙攣のときの動きでした。 ダイアップを入れてからまだ4時間程度しか経ってないのに痙攣が起き、大変不安です。効いてないのでしょうか?それとも効いているから短くて済んだのでしょうか? 痙攣後は眠っていますが、心配です。 今後短めのけいれんの場合は家で様子見で良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)