ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

アトピー性皮膚炎に悩んでます

person 40代/男性 -

5年ほど前から肌と頭皮の痒みに悩まされるようになり通院しています。最初は特定の季節(11月~12月と6月~7月)にこの症状がよく出て、頭皮にはアンテベートローション 0.05%を、顔にはロコイド軟膏+親水クリーム+ヒルドイドを混ぜたものを、顔以外の肌にはマイザー軟膏0.05%を処方され使用してきました。また、飲み薬としてビラノアとセレスタミンを飲み続けています。 体の痒みはある程度落ち着いているので、マイザー軟膏はあまり使用しておりませんが、3年ほど前からは季節限定ではなくて常に頭皮・顔・脇にかゆみを感じるようになり、常用していないと我慢できないくらいにまでなってしまいました。 そして、4月のある日ゴルフに行ってからの事です。その日は春だというのに真夏日のような暑さでしたが、日焼け止めを塗るのを忘れてしまい1日で顔が真っ赤になってしまいました。それ以降、顔の炎症と赤みが酷くなり、風呂上がりなど何もつけていないと皮膚の皮がぽろぽろとふけの様に剥がれ落ちるようになってしまいました。また、痒みもひどく、常に顔や耳、頭を掻いています。特にきついのが夜で、かゆいために眠れない日々が続いていています。3時・4時まで起きている事もよくある事で、寝不足だから次の日は速く眠れると思うとそうでもなく、やっぱりかゆくて眠れない日が続きます。あまりにも寝不足で、次の日の仕事に支障をきたすことも多々あります。ある日起きた時に枕を見たら、自分の剝がれた皮膚で酷いことになっていてびっくりしました。今では痒みに加えて、肌を触った時にマヒしているような感覚もします。 何とか良い方向にもっていきたいのですが、かかりつけの病院ではいつも混雑していて相談できない事も多々あります。先週も行きましたが、混雑していたため薬の処方だけにしてくださいと言われて帰ってきました。このまま治療を続けていていいのか不安です。

2人の医師が回答

2ヶ月の娘の湿疹

person 20代/女性 -

前にも質問させて頂きましたが、生後1ヶ月位からほっぺにポツポツと湿疹ができ始め、どんどん増えてくので小児科に行った所、洗いが足りないと言われちゃんと石鹸で洗うよう言われました。そしたら一瞬おさまったようにも見えたんですが、今度は逆に乾燥したような感じで湿疹が増えてしまいました。石鹸使う日使わない日とコントロールしてみましたが酷くなってしまい皮膚科を受診しました。そしたらロコイドクリームと私がお願いしてヒルドイドを処方されました。赤みがなくなったら塗らなくていいと言われ1度塗ったら治ったんですが、また2週間位して段々出てきて、耳まわり顎回り、首と胸、お腹まで広がり(胸が1番酷くてガサガサでした)酷くなったので別の皮膚科に行きました。すると石鹸を使って洗うのが駄目だと言われ、顔用にロコイド軟膏、体用にフルコートクリームとザーネ軟膏を混ぜたものを処方されました。今度はしっかり治るまで塗ってくれと言われました。両方ステロイドですよね? 私もかかっている皮膚科ですし評判がいいところで、信頼してるものの小さい子にステロイドを使うのは正直怖いです。 こちらで先生の意見も聞かせて下さい。

1人の医師が回答

一昨日くらいから顔や首に赤みと痒み

person 30代/女性 -

一昨日くらいから顔のサイド(耳前からあごライン)辺りに痒みがあり、だんだん赤い蕁麻疹のようなものが広く現れました。場所は顔と首で、1日の中で消えたり赤み出たりします(赤みは数時間は続く)。あご・首・顔サイドが痒み強いです。鼻の両脇の頬も赤い事が多いですが、そこは痒みないです。鼻背は赤く無いけど鼻根は赤くなります。 昨晩は首が痒すぎて寝られず、ロコイド軟膏を塗ったら赤み痒みかなり消えました。早朝はあまり赤み・かゆみ無いですが、日中に所々赤くなったり消えたり。 うっすら凸凹してる所や、蚊に刺された様に5ミリ程の範囲でふくれてる所もあり。 外出は庭で家事する程度。夕方から症状強くなります。今日の風呂後に背中にも直径7センチ前後の赤み(かゆい)が少し出ました。 花粉、バラ科食品アレルギーありますが、避けてるので普段何にもないです。3日程前に乳液代わりに使ってる「ヒルメナイド」や「ヒルドイド」を半年ぶりに顔・首に使ったのでそれが原因かなと思いすぐ止めましたが、長引いてるので心配です。体調は問題ありません。 写真よりは頬の赤みが広がったりもしました。頬の赤みが消え、目の周囲やおでこに赤み出たりもします。 蝶型紅斑の可能性ありますか?蕁麻疹でしょうか?

3人の医師が回答

ロコイド軟膏について

person 20代/女性 -

お忙しい中、申し訳ありませんがアドバイスお願いします。現在4ヶ月の子の湿疹が1ヶ月程続いてます。1ヶ月前BCGを受ける時に湿疹も診てもらいプロペトとアルメタ軟膏(1日1回夜)を処方してもらいましたがステロイドの副作用が怖く(詳しくは知らないのですが悪い噂ばかりなので…)よっぽど酷い時以外はアルメタは使っていませんでした。だからなのか顔の湿疹はアルメタを塗って1週間もしたらまた酷くなってる…って感じでした。その2週間後くらいから顎、胸、お腹もプツプツが出てきて…昨日、アレルギー科のある違う小児科を受診してステロイドが怖くてあんまり塗ってないと伝えたのですが、表面だけ綺麗になっても中まで治さないといけないと言われロコイド軟膏を処方され1日2〜3回を一週間はしっかり顔と上半身に塗って下さいと。弱いステロイドとは聞きましたが、1日1回以上1週間塗り続けても本当に大丈夫なのでしょうか?また、ステロイドは塗ったら日光にあたるとダメだと聞きましたが朝塗ると外出はしない方がいいんですか?室内の蛍光灯とかは大丈夫なのでしょうか? アトピーの可能性はあると思うと言われ、心配で心配でたまりません。完母なので卵と乳製品を控えるように言われました。 後、我が家には妊娠前から猫がいるのですが、猫と子供の接触を避け服にも猫の毛などがつかないようにとも言われました。狭い我が家では無理です…しかもこれから子供も動きだしますし…。猫と乳児の共存は難しいですか?もちろん掃除は毎日してます。 長文&乱文になりましたがアドバイスお願いします。 最後に、アルメタとロコイドではどちらが弱いのでしょうか?

1人の医師が回答

5歳の子供、瞼と頬の赤み

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供ですが、瞼(下瞼も少し)と頬の赤みがひどくなっています。 うっすら目のまわりが赤いなと最初に思った時は鼻水も出ていたので、花粉かアレルギーかなと思いましたがそれほどひどくなく、鼻の方が辛そうだったので小児科でも鼻風邪と言われ、鼻の薬とロコイド軟膏、ワセリンを処方されました。 鼻水は治り、当初は赤みも目立たず軟膏も中断しました。 ここへきて特に夜間の赤みが目立ってきました。 お風呂上がりなので余計かもしれません。 本人は痒くも痛くもないと言いますが頻繁に目をこする仕草をします。 口に手を入れる癖があるので、その手で顔を触ったり、ヨダレかぶれも原因の一つかもしれません。 夜がひどく、薬を塗って朝になると赤みはほぼ消えています。 寝ている時に触らないせいかと思います。 昼間もそれほどひどくない為、保育園から言われたこともありません。 改めて皮膚科にかかった方が良いでしょうか。 例えば花粉症などのアレルギーだとした場合、処方される薬は変わるでしょうか。 腫れてる感じやポツポツした感じはありません。 顔以外はキレイです。 赤ちゃんの頃一度だけ同じように頬が赤くなったことがありましたが、薬ですぐにひき、その時以来皮膚トラブルはありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)