下痢黒いに該当するQ&A

検索結果:2,347 件

胃腸炎の赤ちゃんの便に黒いカスが混じる

person 30代/女性 -

胃腸炎の赤ちゃんの便に黒いカスが混じります。原因はなんでしょうか。 8ヶ月の赤ちゃんが6日前に4回嘔吐をし、その翌日から下痢をし始めました。便は薄めの黄色で酸っぱい臭いがします。 小児科で診察を受けると胃腸炎との事で、ホスミシンドライシロップ200とタンナルビン、ラックビー微粒N 1%を処方されました。 薬は吐き出したりこぼしたりするので、あまりきちんと飲んでくれませんが、嘔吐は1日でおさまり、下痢は水っぽさがなくなって臭いも弱くなって来ました。 しかし、2日前から便に黒いカスが混ざるようになりました。細かくしたワカメのような感じです。 離乳食は止められているので、6日間食べさせていません。ミルク多めの混合です。 嘔吐が落ち着いてから、「ウプッ」と酔っ払いのような、ゲップみたいなものをよくします。 お腹がいつもより膨らんでるような気がします。 小児科で便に血が混じってないか聞かれ、大丈夫ですと答えたものの、黒いカスが出ている事を伝え忘れてしまい、再度受診をした方が良いのか迷っています。 ただ、今の時期は感染症の子がたくさんいるので、あまり病院へ何度も連れて行くのも怖くて…。 便の黒いカス、ゲップのようなもの、お腹の張り、これが心配がないものなのか教えてください。

12人の医師が回答

長く続く下痢。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月になる息子なのですが、もう2ヶ月以上下痢が続いています。 途中、卵アレルギーが発覚し、さらに最近小麦や牛乳、お米や大豆などの食物アレルギーが見つかりました。 最初卵を除去し、まだ湿疹が良くならないところに、他のアレルギーが見つかり、数値が高く湿疹の原因になっていそうな小麦と牛乳も、母乳で育てているので母親である私が除去を始めました。 除去をし、頂いた薬を飲み、除去開始した次の日には湿疹がとても綺麗になりましたが、下痢は相変わらずです。 回数は、少量の時と多めの時合わせて一日3回くらいです。 ちなみにビオフェルミンを処方して頂きましたが下痢はよくなりませんでした。 この下痢は、除去していないアレルギー物質が原因という可能性はありますか? ここ数日、うんちに黒い粒も混ざるようになりました。(うんち自体は黄色や茶色です) 今朝したうんちには、黒い粒のうちの2粒くらいに血がついていました。 下痢続きで黒い粒が出てきたので、何か急変したのかと気になっています。 また、前からおしりの穴付近に吹き出物の様なものができていたのですが、昨日、おりしの割れ目近くに、小さいビー玉位の大きさのしこりがあるのに気がつきました。 見た目は特に赤くなったりはしていません。触って気がつく感じです。 しこりの位置も、皮膚の表面と言うより少し内部の方の様な気がします。 明日から遠方に出掛けるため、息子の今の様子が急を要するものなのかどうか心配です。 お手数ですが回答よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)