昔から乗り物酔いが非常にひどく、日常生活や移動に支障が出ており相談させてください。
1. 乗り物酔いの症状について
• 状況: 一般道は15分程度で限界がきます。高速道路は比較的マシですが、アトラクション、船、飛行機、電車、稀に新幹線でも酔います。
• 症状: 嘔吐と下痢。最近は吐き気がピークに達する前に、お腹を下すことが多いです。
小さい時からずっとあります。
2. 日常生活での異変(浮動感・沈降感)
• 症状: 1週間に3〜4回、突然「地面にめり込んでいく感覚」や「ズドンと下に下がる感覚」に襲われます。
• 状況: 歩いていても座っていても起こります。
• 随伴症状: 耳鳴りや頭痛はありません。
• 経過: 以前から多少ありましたが、最近頻回になっており不安です。
3. 医師に聞きたいこと
• 乗り物酔いと、この「地面に沈む感覚」は関連があるのでしょうか?
• 近々長時間のフライトがあるのですが、受診すべきでしょうか?その場合、何科(耳鼻咽喉科、脳神経内科など)が適していますか?
• 市販の酔い止め以外で、効果的な薬や対策、事前の予防策があれば教えていただきたいです。
※酔い止めはかなり眠くなってしまい、乗車後の予定が潰れてしまうのであまり飲みたくないです。今は飲んでいますが、、アトラクションは効き目ありません。
お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをいただけますと幸いです。