乗物酔い薬に該当するQ&A

検索結果:919 件

ひどい乗り物酔いと、日常的に起こる「地面に沈むような感覚」について

person 30代/女性 -

昔から乗り物酔いが非常にひどく、日常生活や移動に支障が出ており相談させてください。 1. 乗り物酔いの症状について • 状況: 一般道は15分程度で限界がきます。高速道路は比較的マシですが、アトラクション、船、飛行機、電車、稀に新幹線でも酔います。 • 症状: 嘔吐と下痢。最近は吐き気がピークに達する前に、お腹を下すことが多いです。 小さい時からずっとあります。 2. 日常生活での異変(浮動感・沈降感) • 症状: 1週間に3〜4回、突然「地面にめり込んでいく感覚」や「ズドンと下に下がる感覚」に襲われます。 • 状況: 歩いていても座っていても起こります。 • 随伴症状: 耳鳴りや頭痛はありません。 • 経過: 以前から多少ありましたが、最近頻回になっており不安です。 3. 医師に聞きたいこと • 乗り物酔いと、この「地面に沈む感覚」は関連があるのでしょうか? • 近々長時間のフライトがあるのですが、受診すべきでしょうか?その場合、何科(耳鼻咽喉科、脳神経内科など)が適していますか? • 市販の酔い止め以外で、効果的な薬や対策、事前の予防策があれば教えていただきたいです。 ※酔い止めはかなり眠くなってしまい、乗車後の予定が潰れてしまうのであまり飲みたくないです。今は飲んでいますが、、アトラクションは効き目ありません。 お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

乗り物酔いのような症状が続いています。

person 30代/女性 -

ここ3日程、乗り物酔いのような気持ち悪さが続いております。 四六時中というわけではなく、家で横になっている際や、散歩程度の動きであれば気になりません。 よく車に乗るのですが、(運転は別の者)車がどうしても気持ち悪くなってしまい、幼少期以来乗り物酔いをすることがほとんど無かったため、少し不安に思っております。 他、関係あるかはわからないですが、自覚している症状としては、朝身体がとても重く、起きるのがとても辛い(職場に遅刻してしまうことが数回あり。)と、眉頭あたりにニキビができております。 母に相談したところ、腸が弱っていたりするのでは?と言われ、確かに胃腸はあまり強い方ではないのですが、病院に行くほどの胃腸の痛みなどは無いため、このまま様子を見るべきか、病院に行くべきか迷っております。 ・乗り物酔いのような気持ち悪さ ・朝起きることが難しいときがある ・眉頭の吹き出物、肌荒れ このような症状で共通したり、考えられる不調などありますでしょうか? すぐに病院に行ってみるべきでしょうか? また、もし市販の薬などで様子が見られるものがあれば、オススメなどありましたら教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)