乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,277 件

乳がんの再発の可能性はありますか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

乳がん再発の可能性はありますか? 私の母なのですが現在76歳、4年前に乳がんになり右乳房全摘出しました。その後4ヶ月に1度検診を受けてました。治療は投薬のみ。抗がん剤や放射線治療は行ってません。 本日も定期検診でマンモグラフィー、エコー、血液検査を受けました。先生は問題無いと言って検査の結果を貰って帰って来たのですが気になる結果がありました。 血液検査の腫瘍マーカーでCA15-3の数値が100を超えてました。標準は0から30だそうです。 またエコーでも左にCに5ミリの扁平な低エコー腫瘤(+) C2とあり更に脇窩 両側に最大16ミリのリンパ節腫大(+) と書いてありました。 こんな結果で本当に何でも無いのでしょうか? 母はすっかり落ち込んで寝込んでしまいました。 もちろんすぐに病院に連絡して後日PET CTをしてもらう事にはなりましたがこんな結果でも気がつかないものなのでしょうか? 今度から検診を受けるのは半年毎で血液検査だけで良いよと言われていたので万が一私達が気づかなかったらと思うと先生に対する怒りも止まりません。 担当医師の変更って病院の誰にお願いしたらいいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

乳癌の可能性について

person 30代/女性 -

先月に初めて乳癌検診(触診)を受けたところ、右側の乳房が全体的に固いという指摘を受けて、乳腺エコーをとりました。結果は右乳房の外側上方に16mmの腫瘤が写っているとのこと。来週MRIを受けることになりました。担当医師に聞いたところ悪性である可能性は10%くらいとのことだったのですが、この可能性はどのようなことを根拠に言っていると考えられますか?エコーだけでは悪性か良性か判断できないものなのでしょうか? また別に受けた血液検査で肝臓に関する数値が異常値でした。正常値を超えていたのはGOT36, GPT39, ALP451, γ-GTP88です。LDHは161で正常値でした。B型・C型肝炎や腫瘍マーカーは陰性、腹部エコーでも何も見つからず、こちらもMRIを受けることになっています。これらの異常値は乳房の腫瘤と何か関連があるものでしょうか?すでに乳癌になっていて転移しているのではなどと不安になっています。 また、MRIは乳房と腹部どちらを先に受けた方がいいでしょうか?どちらに緊急性がありますか?年内にどうしても一回しかMRIを受けることができず、どちらを優先させるべきか迷っています。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫と卵巣腫瘤の判断について

person 40代/女性 -

今年48歳になります。 PMSなのか更年期障害なのか排卵前にイライラや眠気を感じることが強くなり、4月に婦人科クリニックを受診しました。結果更年期障害ではまだなく、通常のPMS範囲内だろうとの診断でした。その際に受けたエコーで卵巣か子宮か判別しにくいところに左卵巣付近に6センチの腫瘤のようなものがあるので病院でのMRIを受けることを勧められました。MRIの結果子宮筋腫ではなく卵巣腫瘤の疑いが強いとのことで、造影剤付きのMRIの再度受診と血液検査による腫瘍マーカーを受けました。腫瘍マーカーは陰性で、MRIの結果からやはり子宮筋腫なので経過観察で次回3ヶ月後の受診でいったん終了しました。今までは特に自覚症状はなかったのですが、精神的なものなのか卵巣腫瘤かもと言われた時あたりから左卵巣付近の違和感、突っ張るような感じを受けたり、腰痛もある気がします。 近親者に癌経験者がいないのですが、初潮年齢も早かったり、未経産婦といったこともあり不安が拭いきれません。引越ししてきて土地や病院に不慣れなこともあり、セカンドオピニオンを求めるべきか悩んでます。ちなみに先日の健康診断の結果で乳癌の検査で石灰化による要精密検査となりました。乳腺外科と併せて、婦人科を再度違うところで受けるべきかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

簡単CTで胃癌はわかりますか

person 40代/女性 - 解決済み

3月下旬ごろから体重の減少に気づきました。 特に今までと変わったところは何もないのに体重だけが減り続け、166センチ57キロ→54キロになってしまいました。 4月〜6月にかけて下記検査をしました。 ・大腸カメラ ・胃カメラ ・甲状腺機能、糖尿病血液検査 ・乳がん検査(マンモ、エコー) ・子宮頸癌、体癌 ・卵巣がん腫瘍マーカー ・膵臓がん腫瘍マーカー ・肺レントゲン ・期外収縮の為ホルター心電図 ・簡単CT(腹部、胸部) ・咽頭がん検査(ファイバースコープ) 大腸は良性のポリープがあり、切除。 胃カメラは逆流性食道炎があったのと、良性のポリープがあったと言われました。 薬はファモチジン、6月より下痢が酷くなってしまった為、イリボーとミヤBMを飲んでいます。 4月に胃カメラをしましたが、現在も胃が痛いのと体重減少からどうしても胃癌の心配が拭えません。 (見落としがあったらどうしよう、と。) そこで質問ですが、腹部胸部の簡単CTでも胃がんがあればわかりますか? もう1度胃カメラをしようか迷っていますが 又、心療内科にも行ってみようかと思っているのですが、なかなか予約が取りづらくかなり先になりそうです。 こちらの色々な方の相談を見ていた時に、スルピリドと言う薬がとてもよく効いたとあり、私も試してみたいのですが、心療内科でなくても処方してもらう事は可能なのでしょうか。 何か病気なのではないかと不安になり、体がフラフラしたり食欲がなくなったりで毎日つらいです。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

悪性腫瘍術後の腫瘍マーカーCA19-9の基準値超

person 50代/女性 -

2020年12月に子宮体癌の手術を受けました。子宮、卵管、卵巣摘出、リンパ郭清あり、術後は経過観察となりました。 病理診断、1A期 3ヶ月毎の定期検診でのCA19-9の数値が.54(4月)→56(7月)→62(10月)と少しずつ上昇しています。術前の数値は不明です。 7月の造影CTでは、再発、転移の疑いは無しとの診断でした。 内診でも異常はないとの事です。 CEA、CA125はいずれも基準値内です。 念のためと思い、自費で9月にPETCTを受けましたが、こちらも悪性を疑う所見は無しでした。 ただし、甲状腺腫瘍あり、これは血液検査を受け数値異常なし、エコーの結果、サイズも小さい事から経過観察となりました。 他に慢性気管支炎の所見あり。 手術を受けた病院はPETCTは対応していないので、大学病院系列の検査専門センターで受けました。 不思議だったのは、この時受けたCA19-9の数値は19で基準値内だったことです。 検査機関により、このような大きな誤差が出る検査なのでしょうか。 良性の疾患でも、腫瘍マーカーは上がる事があると聞いたので、近くのクリニックで腹部CTも行い、膵臓、胆管をしっかり視てもらいましたが、異常なしでした。 腫瘍マーカーの数値とは関係なく、今年3月に受けた胃カメラは胃底腺ボリープ、大腸内視鏡は、ポリープあり切除、良性でした。 乳ガンはマンモとエコー、カテゴリーAです。 原因究明は無理で、3ヶ月事の検診を受けていくしかないのでしょうか。 数値が徐々に上がっていることから、不安になってしまっています。

3人の医師が回答

再発乳癌について

person 50代/女性 -

質問させてください。 当事者は私の母です。現在58才です。 平成6年に乳ガンの摘出をしています。その後平成10年に卵巣に腫瘍が でき摘出、その後16年たち胸骨に転移が認められました。右胸骨傍リンパ節は3.3x1.6x4cm 大と前回と比較すると増大しています。同腫瘤頭側に約7mmと9mmと結節を認めます。こちらも僅かに増大しておりリンパ節転移巣と考えられるそうです。 胸水貯留は認めら れません。肺転移も認められません。Th4推体に淡い骨硬化性病変を認めています。前回と著変ありません。骨シンチでの集積も乏しい事から変形性変化など の良性変化を疑い ます。 肝左葉外側区には肝嚢胞を認めます、明らかな肝転移は認めません。以上去年6月15日に頂いた検査報告書からの抜粋です。 その後去年7月から9月まで放射線治療を33回しました。放射線治療でわずかに縮小し、腫瘍マーカーも下がりました(11.5から今年1月に8.1)。効果は見られたということでその後一年ほどCTなどを取りながら様子を見ていていました。今年の5月に腫瘍マーカー10.5そして7月に13.5、8月31日に16.3という結果がでました。放射線科と主治医は新しい癌の発生ではないかとおっしゃっていました。治療後にさがった数値も今は倍近くになり心配です。こちらでもアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

CEAの高値について

person 30代/女性 -

アドバイスお願いします。 1年前にたまたま婦人科系の症状でガンを疑うものがあったため、腫瘍マーカーを測定してもらったところ、CEAのみが110(基準値が50)ありました。 この時点でも高いと言われたのですが、その後、2か月後には160まで上がりました。この1年で定期的に測ったところ、少し下がったり(20~30ぐらい)上がったりを繰り返しながら、今月は210とやはり上がっております。 主治医は消化器系だと話していますが、1年前に大腸カメラを受けましたが、大腸は何もなかったそうです。 ただPET検査もその前に受けたのですが、お腹の部分に光っているところがありました。検査の先生の話では、光っているところまではカメラがどうしても入らなかったので、ギリギリ入るところまで入れて、そこから造影剤を流し込んで画像を撮ったそうですが、それでは何も写らなかったと・・・。 なので検査の先生は、大腸には病変はないだろうと言いきっていました。 しかしどんどん腫瘍マーカーは上がり、主治医が「これだけ高いと放っておくわけにはいかない」とのことで、前回診察&検査を受けてから1年経ちますし、再度消化器内科を受けるように言われているのですが、大腸以外で考えられる部位はあるでしょうか? また、ガンじゃない可能性はありますか? ちなみに私は喫煙者ではないです(1本も吸ったことがありません) 家系的にガン家系で、4年前には祖母が大腸がんで亡くなっており、祖父も40台で肺がんで亡くなっています。母も乳がん。叔母も祖母が亡くなったあとに心配になって検査を受けたところ、初期の大腸がんが見つかったそうです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ゲムシタビンと坐骨神経痛について教えて下さい。

person 50代/女性 - 解決済み

乳がんステージ4ですが、術後2年で骨転移がみつかり術後治療をしています。抗がん剤をいろいろ使い腫瘍マーカーをさがり使用して年月がたち効かなくなったらまた新しい抗がん剤を使用していく治療をしています。体調としては、術後6年たちますが仕事も家事も日常的に支障のない生活を送ってますが、カドサイラが効かずお腹の腹膜などの痛みがでました。検査をしても痛みの原因がわからず、抗がん剤をゲムシタビンと8年前から使用してるハーセプチンをセットで治療をはじめ3セット終わった時点で皮膚にでていた転移も消え腹部の痛みも軽減してきましたが、ゲムシタビンを投与すると必ず足の付け根が痛くなり座ってられなくなります。もともと腰痛や左膝の痛みがある左側だけに痛みが起こり足のつま先まで痺れがきて、マッサージに毎週いってますが坐骨神経痛だと言われましたが、左側の足の付け根には転移があります。皮膚にでていた転移がなくなってること腫瘍マーカーが、下がってるのでゲムシタビンがきいて良くなってきてると思っていましたが、足のつま先まで痺れは、転移に関係ありそうでしょうか?付け根というより太ももの横からつま先のしびれがつよいです。ゲムシタビンを投与するとすぐ、反応するのは結果からみて効いているということなんでしょうか?今までいろんな抗がん剤を使いましたが投与してすぐ痛みがでたりするのははじめてなので、ゲムシタビンについて教えて下さい。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)