検索結果:2,049 件
今年4月にタモキシフェン副作用による子宮体癌疑いで子宮、両卵巣、卵管摘出を腹腔鏡手術で行いました。 結果は類内膜がんG1、断端陰性で、その後は経過観察中です。 服薬は乳がん治療のためのタモキシフェンを再開しております。 術後3ヶ月時の細胞診も特に問題なしでしたが、所見に、軽度の萎縮性変化を認めますと記されていました。 先月の検診では、特に内診や細胞診などはなく血液検査のみ。腫瘍マーカーも問題なしでした。 術後1ヶ月位はうっすら出血が続きましたが、その後は特に出血はありませんでした。 今朝、膣からの出血(鮮血)がありまだ続いております。 原因が分からず不安です。 次回の診察は年明けになりますが、早急に診察を受けた方がよろしいでしょうか。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致しま す。
2人の医師が回答
5年前に乳がん0期を手術しました。その後放射線と3年間タモキシフェンを服用しました。期間中は萎縮性腟炎になりました。タモキシフェンをやめてから2年が経ちましたが、萎縮性腟炎が治らず、乾燥と痒みがしょっちゅうあり困ってます。 聞きたいのは、ホルモン治療をやめても年齢のせいでしょうか(51才)? 萎縮性腟炎は戻らないのでしょうか。膨らみがなく小さく薄くカサカサしたままです。 先日、婦人科で血液検査をしました。 血中エストラジオール550 血中プロスゲンは0.2で、閉経はまだ先と言われました。閉経は先ですがやはり縮んだものは縮んでしまったまま元にもどらないのですか? 卵胞刺激ホルモンは2.3で排卵はしていないと言われました。関係があるのでしょうか? 今、リンデロンとニゾラールを塗って痒みを止めてますが、流石に長期塗布は心配です。カンジダの膣錠もよく使います。なにか良い方法ないでしょうか?
二年半前にステージ1の乳がんで部分切除、現在はリュープリン+タモキシフェンで治療中です。 当初から子宮内膜がやや肥厚し、5~6mmで、3か月に一度リュープリンを打ったあとは3mmくらいに戻る感じでした。だんだん厚みが増し、現在はリュープリンを打ったあとも6mmくらいあります(細胞診はいまのところクラス2です)。 今年いっぱいでリュープリンが終了となるのですが(3年続けました)、タモキシフェンのみになったあとの子宮が心配です。12月に51歳になるので、すでに閉経していればアロマターゼ阻害薬が使えるのですが、微妙なところで・・・。 そこで閉経したかどうかなるべく早く知りたいのですが、リュープリンの効果がなくなってからどのくらいでホルモン値の検査ができますか。婦人科医は三か月くらい、乳腺外科医は半年くらいと、意見が違います。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
54歳女性です。3,4年前から子宮筋腫が大きくなりだし内臓を圧迫するのか生理前は食事も受け付けない程苦しくて、病院に行っても子宮をとるしかないと言われレルミナを3ヶ月飲んだら小さくなったので閉経まで逃げ切れるかと放置してたら乳ガンが見つかり今年1月に乳ガン手術(ステージ1)をうけ、現在タモキシフェンを服用。その影響か子宮筋腫が大きくなりだし以前の状態に(子供の頭位)病院では子宮卵巣全摘と言われ、術後の更年期障害が不安で閉経まで我慢するか、癌リスクもあるので全摘するのか迷っています。とらないリスクとったリスクを教えて下さい。
45才 女 1年前に乳癌で右胸全摘!その後タモキシフェンを毎日服用のみ! 今回は卵巣の事で相談させて下さい。 3カ月前に卵巣が5cm腫れている!と言われ3ヵ月後にまた診せにきて!と言われ行ってきましたが、卵巣の腫れは引いておらず5.5cm位あり、その横にまた小さい腫れもあるようです。 5.5cmの腫れは半分が水っぽくて半分がグレー色していて内膜症っぽい!って言われました! また3カ月後に診察に来て!と言われましたが、 乳癌になったので卵巣癌も不安ですが、 どのような事が考えられますか? 様子見で大丈夫ですか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
48歳の妻ですが5年前にステージ1の左側乳がんの手術をして、タモキシフェン(今も継続)、最近までリュープリンをしてきました。今年1月のCTと超音波は異常なしでしたが、今月手術した側がヒリヒリするみたいな感じがあり受診してエコー検査したところ反対側に形の悪いものが写っているとの事でした。 1月では何も見えなかったものが半年で見えることはあるのでしょうか?ホルモン受容体陽性率99%と高い数値なのであり得ることでしょうか? 異特性両側乳がんの可能性ありでしょうか? その場合治療は同じタイプなら同じでしょうか? 両側となると予後に影響しますでしょうか?
3人の医師が回答
乳癌手術後、半年ごとに血液検査をうけています。 今回、腫瘍マーカーとその他の項目は今までと変化なく問題なかったのですが以下3つの値の上昇が気になりました。 ●トリグリセライド 今までで130〜120ぐらいだったのが230と倍近くあがっていました。主治医からは生活習慣に気をつけましょうと言われました。 ●AST 今までは18前後だったものが基準値内ですが27でした。 ●ALT 今までは1桁だったものがこれも基準値内ですが21でした。 お正月明けの1/4に採血したのですが元旦におちょこ1杯くらいの日本酒を飲みました。(普段は全く飲酒しません。) また普段より味の濃い料理を多く食べました。(2〜3日) この値はお正月料理が影響しているのでしょうか? また、タモキシフェンを服用しています。肝臓の値はタモキシフェンの副作用でしょうか?
8人の医師が回答
56歳です。約8年前乳がんステージ1で 手術をしました。その後、タモキシフェンを飲み続けていました。 何ヶ月か前から、不正出血があったり止まったりが始まり、2回目体がん検査をしましたが、陰性でした。 しかし、たびたび続くため、細胞も検査にだしていただけるとの事なので、7月8日に搔爬術を日帰りでおこないました。 搔爬は、中が、かなり硬くフォークとナイフがいるぐらいで、全てとれなかった。タモキシフェンを飲んでいる人に多いと言われました。とれた細胞は検査にだされ陰性でした。その後、出血が 8月7日現在 ダラダラあったり、止まったり また、鮮血な出血があったり 量は多くないのですが、スッキリしません。最近、腰痛が酷く長引き 椎間板ヘルニアがあるので、それかと思うのですが、婦人科系の腰痛ならと、少し不安です。 このように、いつまでも出血は続くものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。
2週間前の性交時(指)に出血と1週間程腹痛がありました。 本日、頸がん検査の時に、そのことを話し、超音波をしたところ、肥厚があるので、体癌検査もした方がいいということになり、体癌検査も併せてしていただきました。 内膜が7.5ということでした。昨年の11月に検査した時は、陰性で内膜は、3.9でした。 三年前に乳がんを患い、タモキシフェン服用中です。 タモキシフェンを服用している人は、内膜が厚くなる人が多く、そのため体癌を発症する人も増えると言われました。 3ヶ月で内膜が3.5も厚くなっていて、不正出血しているので、体癌の可能性は高いのでしょうか? 昨年11月に頸がん検査で、CIN1になり、今回3ヶ月後検査でしたが、一度に両方のガンになる人もいるのでしょうか。
乳がん治療でタモキシフェンを飲んでいるため 婦人科を3ヶ月に1回受診しています。 寒くなってきて冷えが酷く 関節痛があることを医師に伝えると加味逍遙散を処方されました。一日2回食前に飲み始め一週間たつか立たないか位から胃痛がするようになりました。はじめは胃薬で対応していたのですが、 タモキシフェンの副作用を まず疑ったのですが飲み始めて1年2ヶ月経っているし 薬が増えたのは加味逍遙散くらいしか無いので 以前違う症状の時は 抗がん剤治療中で体が弱っていた時は胃痛はなかったので大丈夫だと思い3ヶ月分も処方してもらったのですが。、胃痛が副作用だとしたら継続はできないと思います。 今日から一応止めてるのですが 漢方は体質改善程度と思って無理に続けなくても大丈夫ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2049
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療