乳首から白いものに該当するQ&A

検索結果:1,066 件

生理前に右だけブラのシミ 乳腺症あり

person 40代/女性 -

乳腺症と石灰化(カテゴリー2)の経過観察で10月にマンモとエコーしてます。 最後の授乳は12年前。 2023年春、下着に頻繁に乳汁のような油シミが左右ともについていることに気付きました。本当はもっと前から出てたのかもしれませんが。 絞っても出ず、汁は透明か白。 2023年2月 生理不順で婦人科に相談、プロラクチンは7.6(生理12日前) 2023年12月 ブラのシミが続き心配でまたプロラクチン検査してもらい9.17(生理7日前)で、高プロラクチンによる乳汁ではないとの事。 その後もブラのシミが続き 2024年4月 乳腺外科で先生が乳首を強く絞ったら汁が少し出たので念の為検査してもらいましたが癌ではないとの事。 生理前後関係なくいまだにブラにシミがあります。両側で絞っても出ない、血じゃないなら生理的なものかと思い気にしないようにシミが付きにくい素材の下着にしてましたが、 昨日久しぶりにシミがつきやすい下着をつけたら右だけに大きめのシミがついていて心配になりました。乳首に白いカスが少しあるので血ではない様子。 思えば乳腺外科で先生が乳首を絞って汁が出たのも右。 しかし左からも出る時は出てはいるようで、爪楊枝で乳首をなぞったら白いカスはついてました。 【1】今、生理前で右の胸の張りが強いですがそれと右の乳汁は関係ありますか? 【2】こちらのサイトで、正常でも乳汁は生理的に出るという先生を何名かお見かけしましたが、乳汁が続く事はあまりないから経過観察するという先生も見かけました。 経過観察するのはもっと多量に出たり血などの場合ですか? 私は石灰化に変化なければ5年程で会社の健康診断に戻していいと言われたのですが、気付いたら下着についていた程度の乳汁はその後続いても、今回の様に左右差あっても正常と思っていいのでしょうか?

2人の医師が回答

乳がん

person 20代/女性 - 解決済み

毎年4月にマンモとエコー、10月にエコーのみの検診をしていました。 もともと右胸上に気になるしこりがあり受診していましたが、それはおそらく乳腺だろうといわれました。 今年の4月にマンモとエコーうけ、右胸に石灰化と白いうすーい丸いものがうつっているがエコーでは嚢胞しかうつってないので悪性のようなものはありませんといわれまた1年後でといわれました。 ただ心配なので半年後の10月頭にエコーで悪性のようなものがないかみてもらいました。右胸の上の部分は念入りにみてもらいましたが異常なしとのことでした。 今日右胸が気になり触ってみたところ乳首の横にしこりがありました。よく自己検診でいわれる人差し指と中指の腹で触ると感じないのですが、指先でぐっと押して触ると3ミリぐらいの硬いしこり?がありました。乳腺のような気もしますが、そう思っていいのかわかりません。 ただエコーしてから1ヶ月半しか経っていないのでもう一度受診してまたきたのかと思われるのもなぁと思い迷っています。 いつも右胸は念入りにみてまらいますが右胸上の部分を念入りにみてもらい乳首横は念入りにはみていません。ただ左も右も全体では見ています。 また受診したほうがいいですか?それとも乳腺ですかね?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)