二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

妊娠中の深部静脈血栓症について

person 30代/女性 -

もうすぐ4ヶ月の子供を育てています。 妊娠中の採血でDダイマーがやや高値であったため下肢エコーすると右膝裏に血栓が見つかり、36週2日から産後3ヶ月までぺパリン自己注を1日2回していました。 医師よりもし、次妊娠したらあなたはハイリスク妊婦になるので次は妊娠6週からヘパリン自己注をする必要があり、計画分娩になると言われています。 私自身もう30代後半な事もあって、2人目の妊活を今の体調が整い次第また早めに始めていこうと思っているのですが、血栓への恐怖が沸々と湧き上がり妊活をどうしようかと悩んでしまいます。 そこで質問なのですが、血栓の出来やすいハイリスク妊婦は2人目は諦めた方がいいのでしょうか? また、1人目妊娠の際、妊娠5、6週くらいから背中に激痛があり、動く事や息をするのもままならない程の痛みで整形やその時かかっていた産科に相談するも原因不明で1ヶ月ちょっとくらい仕事も休みました。 今思えば、あれは血栓だったのか?と思い怖くなるのですが、血栓の可能性はありすか? 私はどうしても子供はもう1人欲しいのですが、妊娠する事で自分自身や胎児の命にかなりのリスクがあるのであれば考え直した方がいいのかと思い相談させて頂きました。 長くなり申し訳ありません。 ご教示よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中 お腹の張りについて

person 30代/女性 -

今2人目を妊娠中で、19週になります。 1人目の時にも、安定期あたりからちょくちょくお腹が張っていて、その時の担当医に相談したら「そんなものだよ」と言われたので、そんなものなのかなとあまり気にしてませんでした。 2人目の今もやはり安定期に入ったあたりからちょくちょく張っていて、一昨日の検診で相談したら当帰芍薬散という漢方と、不要不急の外出などはせずなるべく安静に、と言われました。正直1人目と同じぐらいの張りだったのであまり気にしてませんでしたが、考えてみたら1人目より骨盤とかも広がりやすくて、同じ張りでも1人目より危ないのかも?と急に少し心配になり始めました。 意識し始めたからなのか、昨日ぐらいから張る回数が多くなっています。仕事中はずっと生理中のような重だるい感じがあり、ちょくちょく固くぎゅーと張ります。家にいる時はなるべく座ったりしていますが、それでも1時間に2〜3回ぐらいはぎゅーと張ります。 次の検診は1ヶ月後になりますが、それよりも前に見てもらった方がいいでしょうか? とりあえず出された漢方を飲んで、次の検診まで様子見でも大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

多房性卵巣嚢腫

person 20代/女性 -

こんにちは。いつもお世話になってます。私は先月の頭に二人目を16週で流産してしまいました。切迫流産で入院して三日後のことでした。陣痛がきて産まれてしまいました。原因は不明と言われ、届けには子宮内感染とかかれていました。妊娠中に胃腸炎と手足口病になってそれが原因なのかわかりませんが自分を毎日責めていました。もうすぐ2ケ月たとうとしているのに出血がちんたらとまだ少しずつ続いています。この前病院を受診した際に「あと1ケ月は様子みても大丈夫」と言われましたが不安です。二人目を妊娠前から卵巣嚢腫があり1ケ月前にMRIで検査したら多房性卵巣嚢腫と判明。医学的には手術した方がいいが一人目を帝王切開で出産したので手術となるとお腹切るのが二回目になるので癒着しやすくなって子供できにくくなる可能性があると言われ、手術をしないで様子をみることにしようかと考えています。ただ次妊娠してる時に捻れた場合緊急手術と言われたので不安です。緊急手術となった場合胎児にどれくらいのリスクがあるのでしょうか。あと、今まだ出血があるのは大丈夫なんでしょうか。流産した原因は胃腸炎や手足口病になったからですか。 まとまりない文章ですいません。回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)