六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生理が長引く、不正出血

person 30代/女性 -

長くなります。申し訳ありません。 昨年2月頃から、生理が終わって数日後に不正出血が2〜3日少量出るようになりました。 きっかけは親の死で、葬儀の日から不正出血しています。 その2ヶ月後に私が育休から復帰し勤務していましたが、数ヶ月後の夏頃に不正出血が悪化し初めて婦人科を受診しましたが問題なし。 健康診断のオプションでの子宮頚がんも問題ありませんでした。 秋ごろに夫の仕事の都合で引っ越すことになり、私も異動することになったので 不安やストレスなのか不正出血に加え 生理が10日間ほど長引くようになりました。 年が明けて、また違う婦人科を受診しましたが異常なし。 他県に引っ越してからも10日間続く生理、不正出血も変わらず続いていました。 2ヶ月ほど前に婦人科3カ所目を受診し、 「腫瘍とかもないから、排卵がうまくいってないのかも」との診断でした。 今はジエノゲスト0.5mgを朝夕で服用しています。 薬の効果なのか、今回の生理が4/29〜5/7までの7日程で終わりました。 ですが、5/9に性行為をした際に痛みがあり翌日のお昼頃にまた不正出血してしまいました。 今日はさらに多く出血しており、朝に軽い日用のナプキンをつけて出勤したのですが昼過ぎにトイレに行くと ナプキンが全体的に割と真っ赤になってました… 親の死を経験してからかなりストレスを感じています。 2歳になる子供もおり(帝王切開で出産しました)イヤイヤ期もあり滅入ってしまうこともあります。 子供も2人目を考えていますが、仕事復帰や引越しや不正出血でなかなかできそうになく焦ってしまいます。 周りが2人目を妊娠した報告を聞くと尚更焦ってしまいます。 仕事は異動先店舗が異動前の店舗よりかなり忙しく、正直だいぶストレスです。 今日は職場で陰でやること遅いだの言われているのを聞いてしまい、少し落ち込んでいるところの不正出血の量の多さと 色々重なってしまって昼休憩中にめそめそ泣いてしまいました。 昼休憩は家でとっているので泣いたのはバレてないですし、休憩後も陰口言った人とは普通に会話はしました。 不正出血、治る気がしないです。 長引く生理も不正出血もストレスが主な原因なのでしょうか? 今通っている婦人科の先生には 親の死のことは伝えてないのですが 「ストレスより生活リズムの乱れかな」と言われました。 正直そこまで乱れている気もしません。 睡眠は割としっかりとれてはいます。 (短くて5時間、基本的には6〜7時間睡眠) 甘いものはよく食べてはしまいますが… 明日も出血が多そうであれば、婦人科に電話して相談もしようと思っていますが こちらでもご相談したいと思い投稿しました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞薬がきいていない。癌の可能性は?

person 20代/女性 -

22歳の娘について質問させてください。 1年ほど前に卵巣の腫れが見つかりチョコレート嚢胞と診断されました。当初右8cm左2cm腫れていると言われ1年間ジエノゲストを服用しながら3ヶ月に1度経過観察で通院しています。今日受診した結果左はほとんど見えない程まで縮んでいたのですが右は10cmまで大きくなっているとの事でした。本日行政の子宮頸がん検診も一緒に受けたため次回3/12にその結果を聞きに行く時に大きい病院に紹介状を書くので、大きい病院で手術するべきか薬を飲み続けるかの判断をしてもらうよう言われました。 チョコレート嚢胞の診断の際受けた検査は超音波検査と血液検査のみでMRIはしていません。1年の経過観察中半年に1度超音波検査を受けており今回が3回目ですがチョコレート嚢胞以外の可能性は言われてておりませんがジエノゲストを服用しているにも関わらず半年前は大きさはほぼ変わらず(数mm大きくなっていた)今回は10cmまで大きくなっていました。そこで質問なのですが 1.チョコレート嚢胞でジエノゲストを1年間のんでいたのに大きくなることはあるのでしょうか? 2.先生はチョコレート嚢胞でほぼ間違いないと思うと診断時におっしゃっていましたし3回超音波でみていただき他の可能性は言われていませんが薬が効かないということは悪性腫瘍の可能性はないのでしょうか? 3.もし22歳で悪性腫瘍だった場合1年も経っていれば例えば腹水が溜まる等の明らかな異常がでますか? 4.チョコレート嚢胞は10cmを超えると癌化リスクが高くなるのでしょうか? 5.2ヶ月前に胃潰瘍と逆流性食道炎と診断され血液検査を受けた際CA19-9が53と高かったのですが卵巣癌で上昇しているのではないでしょうか? 6.紹介状は悪性腫瘍の識別の意味もありますか?それとも本当に先生がおっしゃった通り服薬で様子を見れるかの識別でしょうか? 心配で少しパニックになっており、まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 どうかご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠継続するか、中絶か

person 20代/女性 -

私は医学生で、現在5年生の者です。 先日、ピルをもらいに行った病院で、妊娠7週を告げられました。 ピルのシートを逆から飲んでしまっていたタイミングがあり、偽薬が8日続いてしまったので、その時に妊娠してしまったのかもしれません。 予定はおそらく8月で、就活と完全に重なります。実習は6月に終わるので、なんとか乗り切れそうですが、出産後には卒試と国試が控えています。 最初は堕ろすしかない、と思いましたが、エコー画像を見て、まだ性別も予定日も分からないこの子のことを思うと、今は産んで育てていきたいという気持ちがとても強いです。 彼氏は付き合って8ヶ月ほどです。相手は社会人で実家のことも考えると、金銭的には問題ありません。 ただ、彼氏のことを親に話せておらず、妊娠となるとさらに言い出しづらいです。 母の性格的にヒステリックなところがあるので、相談したらパニックを起こしたり、まず悲鳴をあげると思います。 私自身、多嚢胞性卵巣症候群と診断されたことがあり、妊娠しづらいかもと思っていました。今回予期せぬ妊娠したことは本当に驚きで、最初どうしたらいいかわからなかったのですが、産んで育てるには親のサポートをしてもらうことは必要不可欠で、就活は完全に出産と重なるので恐らく諦めることになります。 休学する手もありますが、その費用も負担させてしまうのは親です。 彼にはすぐ話をし、私の夢を諦めて欲しくないということ、父親になる準備、時間、お金が自分にはまだないことを告げられ、今回は現実的に育てるのは厳しいと、強く説得されました。 親には話せていません。妹に話しましたが、将来への大切な時期であること、母にこれ以上精神的負担をかけられないことから、話すことを勧められませんでした。 ですがもう妊娠7週で、産婦人科の先生には、中絶するには早ければ早い方が母子共に負担が少ないということだったので、先日経口中絶薬の1錠目を飲みました。 飲んでから自責の念と後悔で涙が止まりません。産みたかったという気持ちばかりが溢れてきます。勉強に向かう姿勢なんて持てません。 将来また子供を授かることが出来るのかも不安で仕方ないです。こんな母親のところに来てくれるのでしょうか。 また、妊娠継続となった場合、経口中絶薬を1剤飲んだ後でも継続可能なのでしょうか。 長くなってすみません。 医師の先輩方、助言、実臨床での例等、なんでもいいのでご意見いただきたいです。

3人の医師が回答

胃に空気が入ってるような。時々チクチクとした痛み

person 30代/女性 -

背中右脇腹らへんと(3年前から) 胃が痛く、 6/26日に胃カメラをやりました。 3回目ですが今回の胃カメラは なぜかとても痛く(喉にシュシュと注射の麻酔もしてます) 先生が下手だったんでしょうか? 今までの先生は何も痛くもなく寝て終わっていたのに 今回は痛かった。 という記憶があります。 結果は暴飲暴食!!と言われましたが 胃が痛くてあまりご飯が食べれなかったのに そんなことあるんでしょうか?? 胃には白い点々があってこれが脂肪なのと、血が点々あって内出血、胃が腫れてる!暴飲暴食が原因です。暴飲暴食の初見です!!と威圧的に言われたんですが、暴飲暴食してないです!!って言ってる暴飲暴食と言い張る先生でした。なので不安症の私はそう言われ逆に安心を得るためにやったのに不安になってしまい、それ以後も気になってしまっているし、胃が体調がすぐれません。 胃カメラをやった後(後遺症とか) 何かあった場合もう何かなってますか? まだ胃が痛く、 胃カメラが失敗とか、胃に穴があいてるとか 心配になってしまって、、、。 外見では聞こえないのに、 胃がゴロゴロ鳴ってるような感覚が続いていてそのゴロゴロ感覚がくると都度気持ち悪く(吐き気ではない)感覚的に気持ち悪く咳をして回避してます 不安症と心気症、自律神経が弱いのと パニック発作持ちです 医者には診断されてませんが 自分でそう思っています。 薬も飲んでいません。 でも確かに胃が調子悪く(吐き気はない) ゴロゴロしていて、食べるとすぐ膨満感、 すぐお腹すくの繰り返しで あまり食べれてません。 CTも検査しましたが 膵臓肝臓など異常はないですが 胃、肝臓に血管腫が複数あり、 と記載されていました。 1番聞きたいのは 1、胃カメラやった時に痛かったので 何か失敗されていないか、 胃に穴があいてるとかなにか その場合6/26日に胃カメラして 今になって重篤な症状がでる場合があるのか、と言うことと、 2、胃、肝臓血管腫がありとカルテに記載されてたけど先生は血液検査もCTも大丈夫 血管腫はみんなあるから〜と言っていましたが大丈夫なのか 3、食べるとすぐ膨満感、すぐお腹すく あまり食べれないときもある ゴロゴロした感じが続く 外からゴロゴロ聞こえれば安心なのに 聞こえないから逆に不安。感覚的に空気が入ってるような感じ、ぜーぜーしてるような感覚で咳払いをして回避している。 これは何か大丈夫か、 血液検査の結果をのせたので どうか泣、 よろしくお願いします よろしくお願いします。

4人の医師が回答

60代、4年ぐらい前から過敏性腸症候群で通院中。最近になって、背中、みぞおち、脇腹等痛い

person 60代/男性 -

■最近は、痛みが酷くなってきたと感じています。背中まで痛く不安です。 20代の頃の十二指腸潰瘍になっていて、背中が重苦しい痛みで、似ているような気もしますが、凄く不安です。自立神経などの影響があるとも聞いて、相談先など、精神科もある総合病院の方が良いか悩んでいます。夜中起きることが多いですし、トイレの回数も多く、1度のトイレ時間も長いので、寝不足になり、仕事前の準備時間も物凄くかかってしまい、人の倍ぐらいかかり、朝は2時間ぐらいかけて準備します。 最近になって低FODMAP食をとったり、軽いストレッチを始め対策を始めていますが、酷くなっていると感じで、 便が黒い時有。相談先・対策・生活習慣・休養等ご助言お願います。 現在の薬  消化器内科-漢方の大建中湯、ポリカルボフィル、ガスコン、ヘモポリゾン軟膏  精神科ーロラゼパム ・4年前から過敏性腸症候群と診断されて、最近は、排便一日4~6回ぐらいあり、深夜にお腹が張ったり、排尿したくなり起きることが増え、多いときは、深夜3回ぐらい起きます。 ・排便の多くは苦しくすぐにガスも便も出ないです。排便は、下まで降りるまでに時間がかかっているように感じ、10~20分位かかり、ゆっくりと力む必要があり、冬場はトイレが寒く辛いです。母親も90歳ぐらいからトイレで苦労していて、迷走神経性失神で泡を吹くように気を失うところを3度立ち合い、閉塞気味で似ています。 ・数か月前は、かがんだ時にみぞおちの少し左下あたりがつままれたような痛みでしたが、明らかに最近は、その部分の他、みぞおち、脇腹、背中(肩甲骨、肩甲骨の下)、肩などが痛みます。最近は、夜中に目が覚めることも多く、お腹の張りで起きたのか、各所の痛みで起きたのかわからないです。かがむ時にかなり痛いので不安です。 ・ゲップは、食後にお腹張って出ることが多く、最近になっては、イライラしたときにでて、2回~4回ぐらい続けて大きなゲップがでるため、映画やコンサートには行かず、外食時には前後にトイレを済ませています 一日トータルでどれだけガスが出ているかは、常にでてるわけではないので数えきれないです。 ・2024年11月に右膝の内側を痛め、2025年7月に右腕上腕二頭筋を痛めました。右膝は、運動不足+O脚で長座の姿勢が悪かったため、右腕上腕二頭筋は、仕事のオーバーワークで痛めたと思っています。もちろん加齢がその引き金になっているかもしれません。仕事は、工場内で機械操作をするような現場のため、ハイボルト、シップ、サポーター等で対策し痛みがありますが我慢し、ストレスの要因になっているかもしれません。 ・先月、RSウィルスにも苦しみ、咳が長引きました。抗菌薬も薬2週間のんでいました。背中の痛みはそのあたりからかもしれません。 ・精神科を長年通院。抗うつ薬など以前は飲んでいました。ルーラン、エビリファイ、ロラゼパム。 現在は、お腹の不調もあり、ロラゼパムのみ。過敏性腸症候群については消化器内科の方で対応していただいてました。 ・日常、軽いめまいがあり、頭を上げ下げする時にふらつくことが多く、2~3年に1度ぐらい、季節の変わり目等の朝、めまいが酷くなることがあります。点滴や休養をとったりしてきました。 高所で電球の取替え、高所の掃除などは苦手です。とくに処方薬はありません。 ・泌尿器科で、頻尿などがあり前立腺肥大と診断されて、処方薬ありましたが、今は様子見を希望して薬はのんでいません。 ・肛門科、内痔でヘモポリゾン軟膏処方有。 ご助言お願いします。

3人の医師が回答

大腸憩室からの出血が2ヶ月間程続いています。

person 50代/男性 - 解決済み

まず最初に、この手のサイトに不慣れなため、折角回答をして頂いた先生方にお礼をする事が出来ませんでした。 ここで改めてお礼をさせて頂きます。皆様、有難うございました。 大腸憩室が多いと言われ何度も出血してのが、2018年の年末に出血して以来、6年間程の間は全く出血が起こらず、身体的に結構ハードな事をしても何の問題もありませんでした。 昨年の12月が久しぶりの出血となりましたが、点滴と薬でしっかりと血は止まり、それ以降は依然と全く変わらない生活を続けていても何の問題もありませんでした。 ところが今年の9月20日に、寝ている間に肛門から血があふれ出すほどの事態となり、内視鏡による止血処置を受けても1ヶ月程で再出血。それ以降出たり止まったりの状態が2か月ほど続いています。 再出血は10月21日ですが、黄土色の便に血がまだらに付いている程度の量なので、手持ちの薬で対処していました。 再出血初期の頃は薬で2日ほどで止まり、1週間程で再出血を繰り返していましたが、徐々に止まっている日が短くなってきたので病院に行き、11月11日に検査と止血処置を受けました。 出血中に検査が出来たため、クリップ3本による処置が出来たそうで、その日は入院する事なく帰宅しました。 が、しかし、2日後の朝食後に出た便に少量のドロッととした血が付いており、また病院で検査を受けましたが、特に出血は確認できずきれいな状態だと言われました。 この時点でこちらの方にも相談したのですが、こちらの先生の見解と担当医の先生の見解は一緒で、体内に残っていた血がまたまた便についていただけだろうと言う事でした。 ただ、それ以降、出血して薬を飲んで2日ほどで止まり、また2~3日後に出血と言う状態を繰り返すようになってしまいました。 出血の仕方も、多少の多い少ないはあっても、便にまだらに血が付いている以上の出血は起こらず、また、腹痛なども一切ありません。 それと、朝一番の便に血が付いていても、2回目3回目の便には血が付いていない事が殆です。 また、ここ数日では、便についている血が水に溶けることなく、多めに血が付いていても便器の水も赤くならず、赤いもろもろの血のかけらが水の中に漂っている様な感じになってきています。 11月17日に担当の先生の診察があり、上記の様な事を事細かく説明した書類を作成し、多くの質問を先生にしてみたのですが、「ドボドボッっと血が触接肛門から出てくる様な出血でなければ、それほど気にせず普通の生活を送って下さい。激しい運動をしてはいけないだけで特に何も制限はありません。いずれ収まります。」と言う、有難い様な不安でしかない様な返答を頂きました。 今現在はその言葉を信じ、ほぼ出血前と変わらない生活を行っていますが、出血量は変わらずですが、血が止まっている期間は短くなっており、2日出て2日止まる感じでしょうか。 以上が現在の自分の状況ですが、それでは質問です。 一つ、本当に普通の生活をしていて、血は止まるのでしょうか? 二つ、自分が住んでいる地域には、大腸検査や憩室出血の治療で高い評価を得ている別の病院があります。検査後に再出血した時にそちらを尋ねたのですが、11月中旬の段階で年内の検査は無理と言われてしまいました。 今からだと2月以降になると思いますが、一度違う病院で診てもらった方が良いでしょうか?勿論緊急の場合は今までの病院で対処してもらい、もし検査までに出血が止まればキャンセルするという事もアリかとは思うのですが如何でしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)