出産予定日遅れるに該当するQ&A

検索結果:934 件

インフルエンザや疲労で生理が遅れますか?

person 30代/女性 -

前回の生理最終日に油断して、生挿入で外出しのセックスをしてしまいました。 主人が単身赴任している、その後のセックスはありません。 翌日から発熱があり42゜C(平熱は35.5゜Cと低いので歩けないくらいフラフラでした)で病院に受診したところ、A型インフルエンザでタミフルを服用しました。 インフルエンザ完治後、仕事(営業職です)が非常に忙しい時期に入り、退勤後も家に持ち帰って家事を済ませてから深夜までパソコンに向かう生活が続いています。 生理後の排卵は、今回は何となくあったのかどうか分からない感じで、よく覚えていません。 今まで生理周期は28日で、ほぼ安定していたのですが、一週間前に軽い腹痛があり生理が始まりそうな感じだったのですが、翌日にはおさまってしまい、生理予定日5日後になっても生理が来ていません。 二週間くらい前から頭痛があり市販の頭痛薬を毎日飲んでいるせいか、5日前くらいから気持ちが悪く食欲があまりない感じです。昨日から寒気と熱があり今は37.5゜Cです。職場にB型インフルエンザで一昨日から休んでいる人がいます。 私は心臓の持病があり、出産はもう出来ないので真剣に悩んでいます。 妊娠検査薬は、単身赴任中の主人が帰ってくる来週末まで一人で使うのが不安なので、もう一週間ようすを見ながら生理が来るのを待つつもりですが、妊娠の可能性はどれくらいありますか? インフルエンザや仕事疲れやストレスが重なって遅れていると思うのですが、やっぱりかなり不安です。 先生方からのアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

妊娠ですか?

person 30代/女性 -

たびたび質問させて頂きます。 先週、いつもより変わった生理が来た事で質問させて頂いた者です。 32歳の出産未経験です。今、3年ほど甲状腺機能亢進症の為メルカゾール5mgを1日1錠服用しています。3年前に子宮外妊娠で右の卵管を摘出しており、今年3月に化学的流産?をしています。生理はここ何年も27から30周期で安定しています。6/30から7/3まで月経、7/26から28日まで月経、8/8に性交があり中で出しました。だいたい3から4日で綺麗に終わります。8/24頃が生理予定日だったのですが、少し遅れて27日に来ました。いつもと違う感じの生理で、27・28日と焦げ茶色や黒っぽい終わり頃の量が出て、29日は何も出血せず、30・31日は朱色の濁った様な出血で量もそれほど多くありませんでした。9/1日からは茶色のオリモノが少しですが、ずっと続いています。いつもの生理時の腹痛と腰痛もあります。それから9/4日に妊娠検査薬をすると15分位たって薄く陽性反応があり、9/7日に茶色のオリモノが止まったのですが、今日また妊娠検査薬をしたらハッキリ陽性反応が出ました。その後に買い物をして少し重い荷物を持って歩いたら、また茶色のオリモノが少し出ていました。これは妊娠の可能性がありますか? かなり子供が欲しいと思っていますが、なかなか出来ず子宮外妊娠と流産を経験しているので不安です。先生何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理不順に子宮頚部嚢胞は関係ありますか

person 40代/女性 -

過去27日周期できちんと生理が来ていましたが、昨年末から、少量だったり、来なかったり、暫く振りに来た生理が一ヶ月近く続いたりと、不順になり産婦人科医院を受診しました。 超音波検査では、筋層内筋腫はあるが、不順はストレスだろうとのことでした。 その後も不順が続いたので、心配ならと検査していただけることになり、MRI(紹介状で他病院)を撮りました。 結果は子宮粘膜下筋腫があったことと、子宮頸部に嚢胞が3つほどありました。 医師からは経過観察で問題ないとのとこでした。 (MRIを撮った病院からの手紙にはLEGHの可能性は否定できないと書いてありました) 尚、先に受けていた頸部検査、その後の血液検査、ホルモン検査、ヒトパピローマウイルス検査全て問題ありませんでした。 前回は予定通りに生理がきましたので安心していましたが、今月また遅れています。 生理が来そうな腹痛はあります。 お伺いしたいのは、筋腫の位置は超音波検査で見間違うことはよくあることでしょうか。 また嚢胞がある事を指摘されませんでしたが、わからないものなのでしょうか。 嚢胞が生理の出口を塞いでいる可能性はありますか。 伺った病院は個人医院で、上記の検査結果により経過観察となりましたが、改めて大きな病院で再検査したほうがよろしいでしょうか。 出産経験あり 40歳

4人の医師が回答

境界型糖尿病の妊娠について

person 40代/女性 -

42歳、現在9ヶ月の子供がいます。 第二子妊活中ですが、第一子妊娠前より元々HbA1Cが6前後と高め、第一子妊娠中は妊娠糖尿病と診断され出産までインスリンを打っていました。産後の糖負荷でも引っかかってしまい内科で定期的に検査を受けています。 一昨日、HbA1Cを測ったところ6.4とかなり高めでした。 本日、生理が遅れているため妊娠検査薬をしたところ、陽性反応が出ました。 この状況で妊娠した場合、胎児に何か影響が出る可能性が高いでしょうか? また、第二子妊活のために、高齢という事を踏まえ、体外受精などの相談をしたく、専門のクリニックに通い始めたばかりです。クリニックではホルモン値の検査等したのみでまだ治療は開始していません。 これから色々治療を進める予定でした。 クリニックは境界糖尿病である事を把握していません(問診の時に伝えたかどうか覚えていません) 陽性反応が出ている事は不妊治療のクリニックに報告し、今週末にクリニックに行く予定ですが、経緯を説明して早めに妊婦健診を実施している病院で糖負荷の試験をしてもらってインスリンを開始した方が良いのでしょうか? 排卵日と思わしき日から数えると今週末あたりで5週になるかと思います。 第一子の時も妊娠前より境界型ではありましたが近所の産婦人科では初期の糖負荷試験はなく、転院後の大学病院で中期の糖負荷試験を受け、妊娠糖尿病の診断が出たため管理入院し、インスリンとなりました。 わかりにくい文章になってしまいましたが、この状況での妊娠のリスクや早めの対処が必要か教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

数値に出ない膠原病について教えて下さい

person 20代/女性 - 解決済み

去年の夏頃、長引く微熱 倦怠感 頭痛 頭がぼーっとする(自分でない様な感覚)に 見舞われ、大きな病院含め3件ほど回り 血液検査 頭のCT 全て異常がありませんでした。 (軽い貧血はありましたが。) その後、妊娠し↑の症状が全く無くなり すっかり体調が悪かった事を忘れていたのですが 妊娠後期に入り突然、胎児の成長が遅れていると言われ 切迫早産と言う事もあり入院し血液検査をしたのですが その時「膠原病」と告げられました。 恥ずかしながら、膠原病と言う病気を聞いた事もなく 全く無知識だった為私は頭が真っ白になり その時何の数値がどれくらい高かったのか 把握できませんでした(具体的な数値が分からなくてすみません) ですが、その時それらしき症状が全く無かった為 産婦人科の医師と膠原病科の医師が話し合い 症状が出たら詳しく検査すると言う結果になり それ以上はなにも調べませんでした。 そのあと、予定日より2週間早かったですが 無事出産をし母子共に健康に退院しました。 赤ちゃんは低出生体重児でしたが 今は元気にすくすく育ってくれています! が、産後1ヶ月が経ってから 去年の夏頃に発症した頭がぼーっとする感覚から始まり また、倦怠感や頭痛に見舞われ 怖くなってすぐ出産した病院の内科を受診し 血液検査尿検査しましたが問題ないと言われました… 肝臓の低下も無いそうです。 少し貧血気味だった様ですがその日は 鉄分のお薬を頂いて終わりでした。 ではあの時の膠原病と告げられたのは 何だったんでしょうか… 産後勝手に数値が戻り、症状だけ発症するなんて ありえますか?? どーしたら良いか分かりません… 最近は寝る前に胸?心臓?がギューっと熱くなったり 頭がクラクラふわふわする症状にも毎日見舞われます 数値に出ない以上どうしたら良いでしょうか… 教えて下さい。これ以上症状酷くなったら怖いです。

7人の医師が回答

経血量の増減、生理不順について(子宮筋腫あり

person 30代/女性 - 解決済み

7年程前から子宮筋腫があります。大きさは今は7〜8センチ程です。バセドウ病で服薬中です。ピルは飲んでません。出産経験はありません。 筋腫は子宮の外側についているため生理にも影響が出にくく治療の必要はないと言われています。 ここ半年程環境の変化があったり出張続きで、経血の量が減っていたり2週間ほど遅れて来たりしていました。先月はペーパーにつく程度でナプキンもいらない量でした。そこで不安になり病院に行きましたが、筋腫以外異常なしで経過観察と言われました。 今月は予定より1週間早くきたと思ったら、量も久しぶりに多いです。 昨日の朝から血の塊がずっと出ていて、3日目の今日になっても血の塊が出て下腹部の痛みと腰痛もあります。今までは血の塊が出た日がピークでその後は急激に出血量が減っていき、腹痛腰痛はなくなり頭痛に変化していっていました。 昨日より出血量が減ってはいるものの、どんどん血の塊が出てくるし痛みも治らないので不安になっています。 9月末に頸がん検診とエコーで診てもらい、先月もエコーで診てもらいましたが異常なしでした。 生理の期間もバラバラで出血量が毎月違うので、他の病気があるのではと心配です。 別の病院に行ってみようと思うのですが、検査内容は子宮のエコー以外に希望した方がいいのでしょうか? もう数ヶ月様子を見てからの方がいいでしょうか? 乱文となり申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

1人の医師が回答

出血が1ヶ月以上続いており、子宮体癌でしょうか?

person 40代/女性 -

43歳、34歳の時に1回出産経験あり。 毎月必ず規則正しくきていた生理(生理周期25日前後)が、 1月は、予定日8日を過ぎてもこず、2月8日に、1ヶ月遅れできました。 出血が、初めの頃はいつもより少なく、遅れてきたからかな?と思っていましたが、 そこから、多くなったり少なくなったりを繰り返し、3月に入っても1ヶ月以上出血が続き、 心配になり、3月12日に婦人科を受診しました。 1ヶ月生理がなかったから、長く出血してしまってるのかな?と軽い気持ちで受診しましたが、 子宮体癌の恐れがあると言われ、子宮内膜組織接種をし、超音波検査もしていただきました。 癌の恐れと言われ、パニックになってしまい、また、事前の知識が何もなかったため、 質問をすることが全くできず、その検査の際の記憶が曖昧なのですが… 超音波検査の際、次の生理がきてる感じかなぁ?まだ血が出そうだなぁと 先生がおっしゃられました。 子宮内膜がどれくらいで、それは異常値なのか?等聞くことができませんでした。 結果は、2週間後で、プラノバールを10日飲むように言われ診察は終わりました。 上記の超音波検査で、先生は、癌の可能性が高いとすでにわかるものなのでしょうか? 2週間後の結果を聞きに行くのが怖くて怖くて、質問させていただきました。 これまで、生理周期はとても規則正しく、不正出血は、全くなかったです。 ただ、子宮体癌の症状の水っぽいおりものと言うを後から知り、たまに出ることがあったように思い心配になっております。 また、腹痛も少しあったような気がしてしまい、さらに不安になっております。 長い文章になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

左卵巣、漿液性嚢胞腺腫、傍卵巣嚢胞について

person 40代/女性 -

左卵巣に漿液性嚢胞腺腫、又は傍卵巣嚢胞が、左卵巣にあります。(2018年に発見、機能性卵巣嚢腫。2021年頃から2023年3〜4cm、最近4〜4.8cm) 2013年に右卵に境界悪性の腫瘍ができ、右卵巣摘出しており、5年経過観察異常なし。 2019年に帝王切開にて出産。 産後は、念の為に1年に1度腫瘍マーカ、超音波検査し左卵巣嚢腫の経過観察も。 8月に少し脇腹の痛みがあった為、消化器内科へ行くと、CTを撮り左卵巣嚢腫が4.9cm、これは手術した方が良いと思うと言われ、大きい病院へ行き採血、MRIを撮り、結果は腫瘍マーカーがca19-9が50と異常値が出て(今まで何回かこの位の数値出た事あり)、画像上異常はないが、昔境界悪性をしたことから、今回も可能性がなくは無い、大きさ的にも捻転や破裂の可能性も考え手術しかない。との事で、来週に嚢腫を摘出する手術をします。 精神的な影響なのか、8月より突然生理が普段は24〜26周期の所、31〜33とかなり遅れています。今月34日経っても生理が来ず、心配で内診をしてもらうと、嚢腫が3つに分裂?みたいになっており、先生には前回の排卵後の治りが遅いから、こういう見え方だけど、心配いらないよとの事でした。確かに、排卵が遅れていたかと思うのですが、 ・排卵後は卵巣?卵巣嚢腫が分裂して見えるのでしょうか? ・3コに並んで分裂してる見え方でしたが、この分裂したものを計ると7cmでした。これは本当に心配いらないのでしょうか? ・今回は明日排卵予定日ですが、今朝から排卵痛あり、下腹部にいつもの様に張ってる感じ、ぎゅっとなる痛みがらあります。排卵時は、捻転等しやすいでしょうか? ・先程より突然左側頭部がズキンズキンと波はありますが痛みます。これは大丈夫でしょうか? お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠7週目 経腹エコーと胎嚢の大きさについて

person 40代/女性 -

最終生理2013年11月18日、普段の生理周期は25日ー26日周期です。 いつも、ほぼ、狂いはありません。 2000年第一子出産。(自然妊娠、正常分娩です。) 2013年4月に子宮外妊娠をして、右卵管を切除しております。 現在、海外在住です。 12月24日に、初診、経膣エコーにて0.5cmの胎嚢を発見。 子宮外妊娠の可能性はなくなりました。 しかし、12月24日夜から、出血が始まり、生理1日目のような黒いドロッとした出血が断続的にあり、(1日に3回程度)、とうとう、トイレに行った際、便器が鮮血で染まった為、 12月27日に、再診。その際は、経腹エコーにて確認。 胎嚢は、0.9cmに大きくなっており、デュファストンを処方されました。 そして、1月6日に3度目の診察。(自分の計算では、7週0日) また、経腹エコーで、胎嚢14.6cmが確認されました。 しかし、心音や、卵黄嚢などの確認もなく、(エコーで確認した時間は約15秒ほど)で、終了。 少し、大きくなっているね。週数でいくと、大体5週程度。 流産予防に、膣座薬(プロゲストン400mg)を就寝前に1錠、服用する、 次回は、2週間後の予定。でも、その間に、生理2日目以上の出血が見られたら、 すぐに受診することと言われました。 今回、排卵が遅れたのか、それとも、経腹エコーなので、 心音、その他が確認できないのか、とても不安です。 もうすぐ42歳という高齢なので、このまま、妊娠が継続してくれることを 祈っております。 経膣エコーをしている病院を探して行った方が良いのか、 それとも、2週間待って、また経腹エコーをしたほうが、良いのか 悩んでおります。

2人の医師が回答

胎児ドック 絨毛検査

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 第二子妊娠中34歳です。 13w5d胎児ドックで鼻の骨が短い1.4mm、耳の位置が低い、三尖弁の逆流73.53cm/sで21トリソミーの確率が1/4と出ました。 絨毛検査を受ける予定で、陽性の場合は中絶するつもりです。 ■先生に聞きたいこと(質問) 絨毛検査の結果を見るしかないのは重々承知しているのですが検査を受けるまでの不安な気持ちから質問させていただいています。 三尖弁の逆流は第一子の時にも指摘され、その時は他に指摘事項がなかったため確定診断には進まず結果としては無事元気な男の子を出産しました。 今回も三尖弁の逆流についてはさほど気にしていなかったのですが鼻の骨や耳の位置は初めての指摘だったのでとても不安に思っています。 排卵日が遅れたためか1週間ほど成長が遅いようです。 しっかりした資格のある先生に見てもらった結果なので重く受け止めているのですが、先生からは鼻の骨が短い子も普通にいるし、そんなに強く染色体異常を疑うほどではないと言われました。 確率は基準に満たなければ上がってしまうのは仕方ない事で、先生もその基準に沿って伝えるべきことを伝えてくださっているのですが…胎児ドックを専門にしているようなクリニックの先生なら確率とは別の経験や勘で「数値は満たないけど多分違うな…」「すべて基準値内だけどなんか違うなぁ…」というのがなんとなくわかったりするものなのでしょうか? もし胎児ドックを受けていなかったら通常の妊婦健診ではいつ頃指摘されてたでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)