検索結果:8,994 件
64歳の主人の事で泌尿器科関係で相談お願いします。 毎年2月半ばに夫婦で人間ドックに入っております。 今回、主人は前立腺の腫瘍マーカーが上がり即受診となりました。去年までPSAが1.8だったのが6.8となりました。 総合病院に紹介状にて受診し造影剤にてMRI検査を行い結果を聞きに行ってきました。グレーゾーンだと聞いていたので楽観ししておりましたが、医師の説明では、 足の方から見た映像で前立腺は二重丸の様な形である。ガン細胞は外側の円の中に出来る事が多い。しかし真ん中中心部に造影剤にて光る細胞が数カ所見えている。 1年間でいきなり6.8まで上がったこと、若い事が気になってます。 炎症でもこの様な事例はあります。ただどちらにしても中の円の中に見えるのは稀な事です。と仰いました。 今まで全く前立腺の病気など思ってもいなく知り合いからは自分は3年前からPSAが8.12.13となりMRIを受け経過観察、細胞診2回し大丈夫だった、男性には多く進行も遅く完治も出来るからと励まされました。 しかし医師の説明が稀な所にあり若いから、また1年で急激に上がったからと言われ進行癌もあるとの事で心配でなりません。 2ヶ月後PSA検査をするか?または細胞診するかどうしますか?と言われ家族の総意で細胞診をする事にしましたが混んでいる為来月末です。ドックから2ヶ月半経ちます。今は夜にトイレに起きる様になった事以外は変わった事はありません。医師は癌の場合徐々にPSAが上がる事が多いと。 娘が1年前1.8、今回6.8でもその1年間で徐々に上がったかもしれないと言います。 この様に前立腺の真ん中に異常が見られるのは稀なのでしょうか?また稀という事は進行性なのか?後検査まで1ヶ月半有りますが大丈夫なのか?安心材料として炎症という事もあるのか教えてください。
4人の医師が回答
身内が前立腺がんと診断されました。 検診でPSA値が9とグレーゾーンで再検査となりましたが、泌尿器科のクリニックで診てもらっても、触診、MRIでも特に見つかりませんでした。 2ヶ月後の再検査で数値が9.5から下がらず、大きな病院を紹介され検査入院し、ようやく診断されました。
1人の医師が回答
前立腺がん治療後の 経過観察として 年二回CTを希望したいのですが、 被曝的によくないでしょうか? 転移とかはない状況です。
7人の医師が回答
85歳の父が前立腺がんです。転移、浸潤はしてないそうですが グリソンスコア8の低分化ガンです。ホルモン治療を2ヶ月はじめています。 主治医は、放射線治療は後遺症もあると悲惨なので勧めません。 たしかにホルモン治療がスタンダードだと思います。
10人の医師が回答
66才 働いています 中肉中背です 5年前に心臓カテーテル検査し、少し痙攣がありましたが手術はなく、イソゾルビドテープとバイアスピリンを処方されてます 血圧も安定していて、現在まで特に問題はありません かかりつけ医でPSA検査値が4→5になったのでMRI検査したところ、モヤモヤっと大きめの...
3人の医師が回答
76才 男 一昨年、悪性リンパ腫、大腸がんを患う。この時のPET,MRI検査で前立腺にも何かがあることが判明、その後リンパ腫の治療、大腸がん摘出、PSAマーカーチェック、2015/9 15.926 2017/8 22.609 2017/10 18.158 と推移 針生検なしでホルモン療法希望 主治医は非常に不満顔 針生検しないというところが問題だと自分でも思うのですがMRIはもう一度撮るといっています。PSAの推移から相当な確立で癌だと思うのですが間違っていますか?医者としては針生検をやって確定したいところだと思うのですが・・ この方針の危険性をご教示ください。 宜しくお願いいたします。
69歳の父親です。 前立腺癌の疑いで現在検査中です。 前立腺肥大症有(普通の方の2倍の大きさと言われてます)PSA12で先日MRIをやりました。画像はごま塩みたいな影が4箇所程あったそうです。その画像を見ながら先生に生検するかどうするか聞かれたそうです。
5人の医師が回答
以前にも質問させて頂いたんですが、60代の義父の事です。1年以上前からPSAの数値が2桁と高く生検が必要だと言われながらも一向に受けません。理由は貧血がひどく紹介状を書いてもらえないから。7月にも貧血が治るまでは生検出来ないので治して来て下さいと言われ、それから受診してないようなのです。このままほったらかしにしといていいのでしょうか?7月のPSAの数値は40台でした。他の臓器や骨に転移したら手遅れだと思うし、少しでも早く治療を始めて欲しいのですが。
家族が生検で前立腺癌が見つかりました。大きさは0.7ミリ程度で骨やほかの場所には異常が見つかりませんでした。医師からは急いで治療しなくても良いし方法は色々あると言われたようですが、最良の治療方法がわからず困っています。
68歳で前立腺癌と診断されました。グリーンスコア9で悪性です。しかし3ヶ月前に調べたPSAは6.7でした。 骨シンチでは転移はないとのことでしたが、足腰に痛みがあります。 こんな短期間での転移はあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8994
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療