5日ほど前に喉の痛みや頭痛、倦怠感など風邪のような症状が出て、熱は36度台だったので鎮痛剤で様子を見ていました。3日目くらいになり、頭痛と咽頭痛は少し治まったのですが、後鼻漏があり、咳と痰が出るようになりました。
咳は日中もひどく、夜も眠れないほどになったので、呼吸器内科を受診。検査で喘息ではないとのことで、痰切りと咳止めをもらいました。ただ、症状はよくならず、倦怠感もずっとあるので耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と診断されました。この時の体温は35.8度で、この間もほぼ36度台で微熱というほどでもありませんでした。
その3時間後に測ったところ、38.5度まで上がり、倦怠感がひどくなっています。これはインフルエンザなどではなく、副鼻腔炎の影響と考えて、処方された薬を飲んでおけばいいのでしょうか。抗生物質は出ています。