咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

二カ月続く咳

person 30代/女性 -

二カ月、咳が止まらない。 ずっと絶え間なく出続けるというよりは、喋ったりなにかのきっかけでしょっちゅう酷い咳が出て二カ月止まりません。 日によってはかなり酷くなったり、わりかし落ち着いていたりと繰り返しています。 初めは風邪からこのような咳が残りました。呼吸器内科、消化器内科、耳鼻科とひと通り行き、胸のレントゲンは三回ほどとり喘息の検査もしました。肺にはCTで若干炎症がみられました。抗生物質に喘息のステロイド、アドエアとレルベアなどでるもなかなか効果が出ず。副鼻腔炎の悪化を疑いましたがありませんでした。胃の薬がでて初めて若干咳は少なくなる改善はみられたものの、まだ刺激でむせ混み咳が止まりません。胸や胃が苦しいのか息が苦しく感じるようになることが何度もおこるようになってきました。 また今週に2回目の血液検査やレントゲン、四月には胃カメラを控えていますが 続く咳に大きい病気を心配しております。 かかった方が良い科や、なにか可能性のある大きい病気などあるのでしょうか。 小さい子供を子育て中で、三年間かなり寝不足で転勤でストレスもたまっている為免疫はかなり落ちているとは思います。 口内炎も、昔からあるのですが最近は口内炎がない時の方がないくらいです。花粉症もあります。近年では花粉で咳がでることもありました。 二カ月続く咳、心配しています。

4人の医師が回答

1ヶ月程続く空咳、レルベア100を継続した方が良いか

person 30代/女性 - 解決済み

7月中旬にひどい副鼻腔炎、上咽頭炎になりました。回復したものの8月頭から乾いた咳が続き内科→呼吸器内科と受診したところ最終的に鼻、喉、胃からきている咳喘息と診断、レルベア100を処方されました。 呼吸器内科で検査した炎症反応(CRP値)は0.10、FeNOは12でした。 昨晩吸入したところふわふわした浮遊感、動悸、気持ち悪さ、呼吸の違和感があり今朝は落ち着いたものの胃痛があります。 お聞きしたいこと ・吸入薬は継続した方が良いですか?副作用は辛かったものの日中の咳の数は減っている気もありどちらを優先するべきか分からないでいます。5秒ほど吸ったのですが吸いすぎて副作用が強くでた可能性はありますか? ・咳は残るものの症状は改善していたので吸入薬を使用しなくてもよかったのでしょうか?内科で処方されたモンテルカストは非常にゆっくりではあったものの少しずつ改善に向かっていました。モンテルカストのみで治ることはありますか? 処方箋の経緯 8月頭内科にて処方 ・シタフロキサシン錠50mg…あまり効果なく夜間、明け方の咳で睡眠不足 ・モンテルカスト10mg…再受診し追加のお薬。夜間、明け方の咳はなくなり改善。日中会話をたくさんしたり、線香や花火等の煙の刺激、疲労やストレスで乾いた咳がでる。 8月下旬呼吸器内科にて処方 ・レルベア100 ・アゼプチン錠1mg ・モメタゾン点鼻液 ・ランソプラゾール 長文恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

年末から咳が止まらなく苦戦しています

person 50代/女性 -

元々、気管支喘息で5年前より呼吸器内科に通院しています。毎年冬の寒波でかなり苦しくなり咳が酷くなるため、今年も同じかと思い処方された薬を飲んでいました。(レルベア、テオフィリン、フスコデ、モンテルカスト) 今年は1月頭には激しい咳が一段と強くなり、上記の薬+アジスロマイシン、プレドニンなど飲んでましたが一向に治まらず。 おかしいと思い何度も病院と連絡を取りましたが、『これ以上出す薬はない』と言われたため『検査をして下さい』とお願いをし、しぶしぶ検査した結果百日咳と喘息の合併症だと分かりました。 それが2月の頭です。 それ以降、地元の大学病院の呼吸器内科に通院していますが、仕事にも行けない位悪化してしまい5月の頭に少し安定しました。 しかし百日咳の期間がすぎても一向に咳が収まらず。大学病院での処方は基本リン酸コデインで後は拡張剤、吸入です。 治療中にたまたま無呼吸の事が気になり他の病院に行った所、咽頭炎の咳と診断され喉頭蓋の狭さも指摘されました。 喉頭蓋の狭さがどこからきてるのか今現在は分かりませんが、狭さから喘息に移行する事はあるんでしょうか? 咽頭炎の発作性の咳もとまらず。 動いたり話しをすると咳き込みます。 トラネキサム酸、クラリスロマイシンを飲みモメタゾンもしてますが、一向に止まる気配がないです。 呼吸器内科で相談しても耳鼻科ですと言われ、耳鼻科に話しすると喘息の事は分からないようなのでどこに相談すれば良いのか迷っています。 長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

期外収縮、動悸、不安は薬の副作用でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2月から咳喘息や花粉症で ・レルベア200 ・モメタゾン点鼻液 ・モンテルカスト錠 ・ビラノア錠 を飲んでいます。 毎日飲んでるわけでなく、何度も飲み忘れがあったり、胆嚢摘出手術の入院で飲まなかったりなどしていました。 最近続けて飲むように心がけていますが、朝レルベアを吸入して点鼻液を使った後に動悸や期外収縮でドキッと息をのむような感覚になって不安に襲われることが何度か続いています。 これまで期外収縮があった時は横になって大丈夫大丈夫と深呼吸して落ち着かせていましたが、今朝は1分の間に3〜4回脈がとぶ感じで期外収縮が続いて、心臓が止まっちゃうんじゃないかと怖くなってますます動悸と不安が広がって、、、と悪循環のような感じでした。 今は治りましたが、期外収縮の感覚が残っており不安で動悸が続いて横になっています。 もともと期外収縮や動悸不安はたまにありましたが、最近では思い返せば期外収縮→動悸→不安になるのは決まって朝レルベアと点鼻液を使った後だなと気づきました。 これは薬の副作用でしょうか? このまま横になっていれば落ち着きますか? 一度心臓の検査も受けた方がいいのかと不安です。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

好酸球 肺炎 気管支喘息

person 40代/男性 - 解決済み

「相談内容」 肺の精密検査するべきか悩んでます。 何か注意する事はありそうですか。 「状態」 3月から副鼻腔あたりに顔の発赤と1日のうちに平熱から37.6度ぐらいが続き、頭痛、咽る咳 鼻水 鼻炎 鼻声 首あたりに熱がたまる。味覚があまりなく舌が少し赤い、 血液検査で炎症反応、好酸球が14%から20%。 内科 耳鼻科 呼吸器内科 で抗生剤や風邪薬のようなものを処方してもらっていました。タンの検査や心電図や首のMRIもし、熱は平熱から微熱程度に治まり、後は味覚が微妙。 3月半ばに肺炎がわかり、しばらくして抗生剤等を止め 呼吸の検査?や肺のCTをし、好酸球性肺炎の方向 と気管支喘息の方向で様子見ながら薬はレルベア100から今はレルベア200で落ち着いてる感じです。 先生からは、 レルベア使い出し数日後に好酸球の数が白血球の数に対し少し減って来てる(基準値よりは高いまま)し 以前のレントゲンと今回のCTを比べたら肺炎もマシになって来てるかも?だからムリにステロイド使うのは見送りましょう。 という事です。 しかし肺炎のせいか分からないですが一日に数回、胸部(心臓あたり?)が軽く痛いです 背中も脇あたりも。 今循環器内科行くべきか少し悩んでます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)