唇白いものに該当するQ&A

検索結果:1,191 件

口角近く唇な境目の赤いできものはなんでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

ヘルペス恐怖症で口の周りに何かできると(都度皮膚科受診しています)家の中でも頻繁にマスクをしてしまうためか、蒸れから口周りによく小さな毛嚢炎ができます。 その都度アクアチムクリームを塗っており、酒さも疑われ、1ヶ月前より一部に試しでロゼックスゲルも処方されました。 10日前にもマスクの蒸れから右の口角辺りからあごにかけて、ぷつぷつバラバラと白い膿のある小さな毛嚢炎様のものができ、先週水曜日に皮膚科受診しました。 爪周囲炎もあったため、抗生物質の内服を4日間処方受け、ぷつぷつにはアクアチムクリームとロゼックスゲルを混ぜたものを塗るよう指示いただきました。 内服のおかげかマスクを頻繁にしながらでも肌もきれいになってきました。 ところが昨日ふと見ると、反対の口角近くの唇の境目にひとつ、赤い1〜2ミリミリほどのふくらみができていました。 痛みもかゆみもなく、腫れた感じもありません。 一晩たっても水疱にもなっていません、 唇の上ではないようですが、口角近くのここも毛穴や皮脂腺のある場所でしょうか? とりあえずアクアチムを塗っています。 皮膚科受診するほどではないようにも思え、とはいえ場所的に気になります。 なおヘルペスは2年以上できていないです。

1人の医師が回答

「キンダベートを続けているが、マスクをすると唇がヒリヒリ痛む症状がなかなか良くなり...」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

前回質問の数日後、皮膚科を再受診した際、キンダベートが悪さしてるようではないがと、ロコイドとプラスチベースになりました。 良くも悪くもならない中、トランサミンとノイロビタンが無くなったため、先週12日に耳鼻科再受診。その時、唇の合わせ目に軟こうを塗ってもらったのですが、それが合わなかったようで、数時間でひどく皮膚が乾燥し、食事のたびに唇合わせ目の皮が分厚く白くむけるようになってしまいました。唇のヒリヒリもひどくなり、右口角も赤くひりつくように。 ロコイドで様子を見たのですが、毎日皮がむけ、口角も赤みひいてもヒリヒリし、18日に皮膚科受診。目視でロコイドとプラスチ続けてとのこと。が治らず左口角も痛くなってきたため、昨日皮膚科再受診。自分からカンジダの検査をお願いしたところ、両方の口角から、カンジダが見つかりました。 エンペシドクリームを一日3回2週間と処方いただき、塗ったら口角の痛みはすぐ消えました。 唇もエンペシドを塗ることになったのですが、日中は問題なかったのに、夜お風呂あがりに唇全体に塗ったとこら、下唇にひどくしみました。 今朝起きてみると、下唇にごく小さな湿疹のようなぶつぶつが6個ほど(赤いの2つ、赤みのないさらに小さなのが4つくらい)できていました。 ぶつぶつはこすれると赤いのだけわずかに痛いけど、触らなければ痛くもかゆくもありません。 昨日朝の受診のときにも赤い湿疹のようなものはひとつすでにありましたが、マスクでこすれてできたのかなと皮膚科の先生には言いませんでした。 昨日都合でマスクを長いことしていたのでこすれてできたのか?エンペシドの副作用?痛みかゆみはないが、家族への感染の心配はいるのか? 心配です。 昼の今は盛り上がりもほぼなく、光の加減で見たら赤い点2つある以外ぶつぶつがあるようなないようなという状態です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)