検索結果:1,191 件
去年の2月に左側の顔面麻痺になりまして、同年の10月に右足首に帯状疱疹と思われるチクチクした痛みがでてすぐに病院に行き…と2センチほど水膨れがつづきましたが塗り薬ですぐに治りました、顔面麻痺も2,3ヶ月で飲み薬で治りました、現状は今年の1月くらいから唇の端に1ミリほどの白いブツブツが5,6個出ています違和感はありません病院にもいってませんがネット検索で口腔カンジタのような事をみまして去年の2月からの顔面麻痺、帯状疱疹など心配に思い質問しました、hiv初期症状として最初の顔面麻痺からはじまって1年以上も症状が色々と続くものでしょうか?
5人の医師が回答
4歳の息子なんですが、7日の夜に熱を出して9日月曜日に下がり、小児科に連れて行きました。 喉に白いものと喉ちんこの上壁に赤いポツポツがあり、ヘルパンギーナと診断されました。 10日の今日もあれから熱はなく食欲もありいつも通り元気です。 ただ口の中の頬っぺたの裏側や舌、唇にも少し赤いポツポツがあります。 以前ヘルパンギーナになった時は症状が喉だけだったのに、今回は舌とかに赤いポツポツがあるのですが本当にヘルパンギーナなのでしょうか? 喉以外の口の中に発疹はでますか? もう1度小児科受診をした方がいいでしょうか? それと今、私が妊娠9ケ月なのですが、今うつってなければもう大丈夫でしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
一歳九ヶ月の息子が扁桃腺になりました。 今日の朝⇒39度2分で病院に行って座薬と抗生物質の薬を処方してもらいました。 夕方18時頃⇒40度まで上がり、座薬投与。38度5分まで下がりました。今はぐずりながらも寝ているのですが、39度5分ありました。それにお昼寝から起きたあと口を押さえて痛い痛いと泣きわめいていました…口内炎みたいな感じで唇が少し白くなってます。いつもより食欲はないのですが、水分・ご飯は適度にとれてます。 扁桃腺とは、こんなに高熱が出るものなのでしょうか?また、熱はどれくらい続くのか、気をつけなければいけないこと等を教えていただけないでしょうか? 長文・乱文ですみませんが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
先月、脳神経外科でMRI検査をして異常無しと言われました。 2/21にパソコンをしていた時、突然白い発光体のような虫のような物が飛び交い直後に右目左上の視界が黒くなり見えなくなりました。それは1分もしないうちに治りそれからそのような症状はありません。 視力が悪く乱視なのに眼鏡などを使用せず裸眼で生活していました。だからかな?と思うのですが…。頭痛も目を温めたり目薬をしたりして改善されましたが目を使いすぎると頭痛は少しあります。 今、起きてる症状は ・右目付近が引きつってるような違和感 ・右頬に違和感 ・唇左上がたまにピクっと動く これらは眼精疲労で説明がつきますか? 何か病気でしょうか?不安です。
5歳の息子なのですが、ゆらゆらするということと、頭痛のため頭のCTを撮りましたが、2月に撮ったものと比べても異常がありませんでした。小さな頃から唇の色が白くなったり、かかりつけの小児科では自律神経の関係かなと言われています。 様子を見ているのですが、ゆらゆらするということは言わないですが、先週寝る前寝付けず(小さな頃から寝つきが悪いですが)頭が気持ち悪いと言う表現をしたり、昨日も寝る前に足がグラグラして歩けないと言うことが一度ずつありました。眠たくなった時の事ですし、いずれもすぐによくなったようですが、少し気になります。昼間は保育園でも変わりなく、走り回って元気にしています。食欲なども変わった様子はありません。このまま様子を見てもよいのか、心配です。
40代女性です。 とにかく、口の中と外のトラブル続きです。 口内炎と歯茎の腫れ、舌の裏が少しただれたように白くなっています。 唇の両端にはぶくっとした腫れ物。調べてみると口唇ヘルペスというものに近い気がします。切れて血も出ています。 年初にも歯茎の腫れと口内炎で、口内カンジタの診察を受けました。 そのときは、投薬でなんとか症状は収まりましたが、先月からまた口のトラブルが色々発症し始めました。 医者に行くのも、皮膚科?口腔外科?耳鼻咽喉科?順番に行く?まったく分かりません。 年初は通っていた歯科口腔外科でしたが、先生はだいぶお困りのようでした。 アドバイスをお願いします。
7歳の女の子です。 昨日アスファルトに転んで口から転び、唇が出血してびらんになり、本日皮膚科で診てもらい化膿しないようにメイアクトを出していただきました。 歯は上下の前歯が少しずつ欠けていて、歯のぐらつきが一本あり、歯茎も少し腫れています。 歯と歯茎の境目も腫れが見られます。 昨夜は白い膜みたいなものができ、食べかすかと思ったら少し取れなかったので取ったらいけないのかなと不安になりました。 昨日歯科に行き、念の為前歯のレントゲンを撮ると言われましたが、大丈夫かなと思い断ってしまいました。 やはり早めにレントゲン撮ってもらった方がよろしいでしょうか。 放射線も心配ですが、歯の根も心配で。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
3週間ほど前、唇の上にプチッとしたものができました。 目立たなかったので、そのままだったのですが、おととい気になって触ってしまい、周りが赤くなってしまいました。 口周りの毛を抜いた翌日にでき、毛が埋没したんだと思っていましたが、粉瘤なのかなと心配です。 触った時に中から毛が取れた気がしましたが、上にあった毛が取れただけかもしれません。 触った後に真ん中が穴が空いたっぽくなり、今は黒く見えます。 気になって今日二度ほど触ってしまい、薄皮?みたいのが2回取れました。(もう触らないようにします) 今は以前かぶれで処方されたリンデロンVGを塗っています。 白い部分は1mmか2mmか、小さいです。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
ヘルペス恐怖症で口の周りに何かできると(都度皮膚科受診しています)家の中でも頻繁にマスクをしてしまうためか、蒸れから口周りによく小さな毛嚢炎ができます。 その都度アクアチムクリームを塗っており、酒さも疑われ、1ヶ月前より一部に試しでロゼックスゲルも処方されました。 10日前にもマスクの蒸れから右の口角辺りからあごにかけて、ぷつぷつバラバラと白い膿のある小さな毛嚢炎様のものができ、先週水曜日に皮膚科受診しました。 爪周囲炎もあったため、抗生物質の内服を4日間処方受け、ぷつぷつにはアクアチムクリームとロゼックスゲルを混ぜたものを塗るよう指示いただきました。 内服のおかげかマスクを頻繁にしながらでも肌もきれいになってきました。 ところが昨日ふと見ると、反対の口角近くの唇の境目にひとつ、赤い1〜2ミリミリほどのふくらみができていました。 痛みもかゆみもなく、腫れた感じもありません。 一晩たっても水疱にもなっていません、 唇の上ではないようですが、口角近くのここも毛穴や皮脂腺のある場所でしょうか? とりあえずアクアチムを塗っています。 皮膚科受診するほどではないようにも思え、とはいえ場所的に気になります。 なおヘルペスは2年以上できていないです。
前回質問の数日後、皮膚科を再受診した際、キンダベートが悪さしてるようではないがと、ロコイドとプラスチベースになりました。 良くも悪くもならない中、トランサミンとノイロビタンが無くなったため、先週12日に耳鼻科再受診。その時、唇の合わせ目に軟こうを塗ってもらったのですが、それが合わなかったようで、数時間でひどく皮膚が乾燥し、食事のたびに唇合わせ目の皮が分厚く白くむけるようになってしまいました。唇のヒリヒリもひどくなり、右口角も赤くひりつくように。 ロコイドで様子を見たのですが、毎日皮がむけ、口角も赤みひいてもヒリヒリし、18日に皮膚科受診。目視でロコイドとプラスチ続けてとのこと。が治らず左口角も痛くなってきたため、昨日皮膚科再受診。自分からカンジダの検査をお願いしたところ、両方の口角から、カンジダが見つかりました。 エンペシドクリームを一日3回2週間と処方いただき、塗ったら口角の痛みはすぐ消えました。 唇もエンペシドを塗ることになったのですが、日中は問題なかったのに、夜お風呂あがりに唇全体に塗ったとこら、下唇にひどくしみました。 今朝起きてみると、下唇にごく小さな湿疹のようなぶつぶつが6個ほど(赤いの2つ、赤みのないさらに小さなのが4つくらい)できていました。 ぶつぶつはこすれると赤いのだけわずかに痛いけど、触らなければ痛くもかゆくもありません。 昨日朝の受診のときにも赤い湿疹のようなものはひとつすでにありましたが、マスクでこすれてできたのかなと皮膚科の先生には言いませんでした。 昨日都合でマスクを長いことしていたのでこすれてできたのか?エンペシドの副作用?痛みかゆみはないが、家族への感染の心配はいるのか? 心配です。 昼の今は盛り上がりもほぼなく、光の加減で見たら赤い点2つある以外ぶつぶつがあるようなないようなという状態です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1191
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療