唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

左耳下腺の違和感、腫れ

person 20代/女性 -

1週間ほど前に左側の耳下腺が腫れ、舌の動きも悪く感じ病院に行きました。昨年のこの時期には耳の下にこぶのような腫れができ、その際別の耳鼻科に行った際には唾液腺がつまっているから様子をみるようにと言われ数日後に自然と治りました。今回の医師も唾液がつまって軽い炎症になっているのではないかとのことで抗生物質と鎮痛剤を4日ほど処方され、その服用が終わりました。現在耳下腺の腫れ自体はひいていると思うのですが、口内の耳下腺に繋がる唾液の入り口?のようなところに違和感があり、押したりすると痛みます。また、左首のリンパのあたりも右に比べぷよぷよしているような、ほんの若干腫れているようにも感じます。また、左は肩や首が痛く、凝りのような症状もあります。 熱は生理前なのもあり、平熱もしくは夜にはかると微熱なくらいです(36.6~37.2のふり幅)。喉がいがいがするような感覚もありますが、これは大したことありません。 とにかくいま現在は、飲み込んだり食事をした際に右首に感じる違和感やうがいをした際などの痛み、口腔内の耳下腺に繋がる唾液腺の違和感、若干の左首の腫れが気になります。 しこりなどはないと思うのですが、なにかよくない腫瘍などができているのではないかと不安です。 この時勢で病院にはあまり行きたくないものの原因がわからないと怖いです。 先生方の所見をお聞かせください。 また耳鼻科で超音波検査などは受けられるのでしょうか?

1人の医師が回答

咳をすると吐きそうになります

person 20代/女性 -

日曜日の夜に、発熱、寒気、全身のだるさ、背中あたりに筋肉痛、喉の違和感、の症状が出ました。発熱ですが、38.9度に上がったり、1時間後には37.4度に下がり、また2時間後には38.2度になったりというように短時間で熱があがったり下がったりでした。 月曜日の午前中に、病院へ行き、コロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性。風邪という診断でした。 熱は月曜日の夜には下がりましたが、喉の痛みは増して、何かを飲み込むのも激痛でした。 それ以降も喉の痛みは続き、次は咳が出るようになりました。咳をしたときに、喉の奥になにか張り付いたような感覚があり、その後でオエッと吐きそうになります。咳をしすぎてオエっとなることさは今までもありましたがその時とは違って、本当になにか出てくるんじゃないか?となるような、何かが逆流してる感覚があります。逆流してる感覚はありますが、結果吐くのは唾液だけです。でもめちゃくちゃしんどくて、落ち着いた頃には涙がボロボロ出て動悸がします。 今日、風邪の症状は落ち着きましたが、喉の痛みはまだあり、咳に関しては悪化しているような気がします。咳のとき水分をとると吐きそうになることも少ないです。 なにか病気でしょうか、、?こういう症状の患者さんっていますか?

8人の医師が回答

オミクロン感染 喉激痛 声出ない

person 40代/女性 - 解決済み

先日以下の内容で相談しました(「」内) 「日曜日夜に軽い頭痛、凄い寒気。 夜中に足の痛だるさで目覚め熱を測ると38.5度。 月曜日病院行き抗生剤とロキシニン貰い服用。 痛みもとれ、熱も下がる。しかし、夜になると足に鈍痛来てまた38度超える熱。 夕方から、喉も痛くなり始めた。 本日、熱は上がったり下がったりで、喉の痛みが酷い。唾液飲み込むだけで激痛。声も枯れて出てこない。腫れすぎて少し呼吸しずらいような気がする。 咳も鼻水もなし。倦怠感もなし。 とにかく喉が酷いです。声が出ないし、腫れすぎて少し苦しい気がする……」 22日朝どうしても焼けるように痛くて眠れず耐えに耐えれなかったので耳鼻咽喉科へ行くと即陽性反応でました。 家族全員検査したら全員陽性でした。 発熱は現在誰一人いません。子供(姉妹のうち姉)が痰をがでてますが元気です。 私は昨日耳鼻咽喉科で抗菌剤を貰って飲み始めたら、やたら痰が絡み出しました。焼けるような痛みは所々ピリーっと痛みが来ます。これは改善に向かってると思ってよいのですか? あと、声がほんとに出てこなくて、家族も聞き取れない程掠れ掠れです。これも治りますか? よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)