検索結果:1,554 件
1、昨日、仰向け状態で就寝すると、しばらくの間、咳が止まらず、痰がでています。痰の色は、茶色の時があれば、又、鼻汁のような痰です 2、翌朝胸、喉が痛み、唾液を呑むと咽頭部に痛みがあります。胸については、咳をする時に胸が痛みます 3、 現在、禁煙外来に通院しており、タバコの本数が1日6*7本に減り、次第に止めれそうな気がしていますが、近頃、背中や胸辺りが違和感があり、少し痛みがあります。筋肉なのか内部が痛いのかはわかりませんが、筋肉の痛みと内部の痛みを見極める事は出来るのでしょうか 4、4が月前に肺のCT検査を受け、軽度な肺気腫との検査結果が出たのですが、肺ガンになってしまっているという事は考えられるのでしょうか
2人の医師が回答
1週間ほど前に左側の耳下腺が腫れ、舌の動きも悪く感じ病院に行きました。昨年のこの時期には耳の下にこぶのような腫れができ、その際別の耳鼻科に行った際には唾液腺がつまっているから様子をみるようにと言われ数日後に自然と治りました。今回の医師も唾液がつまって軽い炎症になっているのではないかとのことで抗生物質と鎮痛剤を4日ほど処方され、その服用が終わりました。現在耳下腺の腫れ自体はひいていると思うのですが、口内の耳下腺に繋がる唾液の入り口?のようなところに違和感があり、押したりすると痛みます。また、左首のリンパのあたりも右に比べぷよぷよしているような、ほんの若干腫れているようにも感じます。また、左は肩や首が痛く、凝りのような症状もあります。 熱は生理前なのもあり、平熱もしくは夜にはかると微熱なくらいです(36.6~37.2のふり幅)。喉がいがいがするような感覚もありますが、これは大したことありません。 とにかくいま現在は、飲み込んだり食事をした際に右首に感じる違和感やうがいをした際などの痛み、口腔内の耳下腺に繋がる唾液腺の違和感、若干の左首の腫れが気になります。 しこりなどはないと思うのですが、なにかよくない腫瘍などができているのではないかと不安です。 この時勢で病院にはあまり行きたくないものの原因がわからないと怖いです。 先生方の所見をお聞かせください。 また耳鼻科で超音波検査などは受けられるのでしょうか?
1人の医師が回答
先週月曜日から耳の下が痛くて耳鼻科を受診したら耳下腺炎と診断されて抗生物質と鎮痛剤を処方されました。5日ほどで痛みは治まりました。 ですが、昨夜母の急病でかなりのストレスを感じてから再び耳下が痛くなりました。 これは再発というかまだ治っていないということでしょうか? 喉の痛みも感じます。12年ほど前に耳下腺炎でしこりができるほど腫れが続いたことがあります。その時は抗生物質は2週間飲んでも腫れがひかず、結局ストレスが原因の免疫低下ということでした。心療内科の治療でよくなりました。 今回の耳下腺炎の原因はわかりませんが、どのような対処がよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。耳鼻科では唾液腺の炎症と言っていたと思います。
COVID-19発症から5日目です。 発熱は、一時は高熱が続いたものの、現在は微熱程度に落ち着いています。 しかしながら、喉の痛み・咳が解決せず、昨日発熱外来を受診、喉の炎症・咳止めを処方いただきました。 あとは一旦は対処療法で、完治を待つのみと思っていたのですが、昨日昼頃より嚥下が上手く行えず、飲食物や唾液等、あらゆるものが部分的に喉の奥(感覚的には痰が絡むようなあたり)に残ってしまうようになりました。 その後しばらくするとむせてしまったり、場合によっては気管に吸い込みかけてしまい、かなり激しくむせてしまいます。 起床中は意識して嚥下失敗した分を吐き出したり、再度飲み込む事ができるため、さほど困らないのですが、就寝時はそうもいかず、何度もむせこんでは目を覚ましてしまっています。 (咳き込む分、喉も痛く…) 喉の炎症が収まるまでの間、姿勢やその他、私にできることで対策はできないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
日曜日の夜に、発熱、寒気、全身のだるさ、背中あたりに筋肉痛、喉の違和感、の症状が出ました。発熱ですが、38.9度に上がったり、1時間後には37.4度に下がり、また2時間後には38.2度になったりというように短時間で熱があがったり下がったりでした。 月曜日の午前中に、病院へ行き、コロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性。風邪という診断でした。 熱は月曜日の夜には下がりましたが、喉の痛みは増して、何かを飲み込むのも激痛でした。 それ以降も喉の痛みは続き、次は咳が出るようになりました。咳をしたときに、喉の奥になにか張り付いたような感覚があり、その後でオエッと吐きそうになります。咳をしすぎてオエっとなることさは今までもありましたがその時とは違って、本当になにか出てくるんじゃないか?となるような、何かが逆流してる感覚があります。逆流してる感覚はありますが、結果吐くのは唾液だけです。でもめちゃくちゃしんどくて、落ち着いた頃には涙がボロボロ出て動悸がします。 今日、風邪の症状は落ち着きましたが、喉の痛みはまだあり、咳に関しては悪化しているような気がします。咳のとき水分をとると吐きそうになることも少ないです。 なにか病気でしょうか、、?こういう症状の患者さんっていますか?
8人の医師が回答
食べ物や飲み物、唾液を飲み込むときに、喉に軽い痛みを感じます。位置的には右の肩甲骨の少し上あたりです。痛みはここ10日ほど続いています。以前も何回か同じようなことがありましたが大体3、4日で痛みは消えていました。指で触ってみましたがしこりのようなものはありません。昨年10月まで喫煙していました。ここのところずっと肩こりが続いており、筋肉痛かもしれないと思って右の首筋の患部付近に1日数回ボルタレンローションを塗っているのですが変化ありません。食道や喉のがんを疑ったほうがいいでしょうか。その場合どういう診療科のお医者さんにまず診てもらうのがいいでしょうか。なお昨年8月に人間ドックで胃の内視鏡検査を受けましたが「ポリープはあるが特に問題はない」とのことでした。また昨年前立腺がんがみつかり11月に前立腺の全摘手術を受けましたが経過は順調です。
2月頃に左の耳と喉の痛みがあり、3月頃には耳の痛みはあまり感じなくなりましたが、以降、飲食や唾液を飲み込む時に上顎なのか舌の付け根なのか、そんな場所に痛みが出るようになり、常に何か異物感がありました。 それが半年ほど続いていて、痛みが増したので受診したのですが特に異常はなく、逆流性食道炎ではないかとのことだったのですが、翌日、痛みと異物感で舌を動かしていたら1cmくらいの大きな膿栓がごろっと出てきて血がついていました。 異物感はすっかり消えましたが、痛みは傷のような痛みがするようになりました。 扁桃を見ても出血は見えませんが、どうかなっているんでしょうか? 耳鼻科でも見えなかったとなると、どこに膿栓があったと考えられますか? もう一度受診した方がいいのでしょうか。 ご教示頂けると助かります。 よろしくお願い致します。
よろしくお願いします。 食事後2時間くらいに、軽く横になっていたところ胃(みぞおち付近)にかなり激しい痛みを感じました。突き刺すような痛みで、軽い吐き気があり、唾液が喉に絡むような感じもしました。冷や汗や顔面蒼白、呼吸が苦しい、動悸がするまではいきませんがじっとしてるのは辛いほど痛みは強かったです。 5分ほどで痛みは治まりましたが、その後激しい水下痢が出て、空腹ではないのに胃がきゅるきゅるすごい勢いで鳴っていました。下痢特有の下腹部の痛みはまったくありませんでした。 このような状態になるのは初めてです。 普段から胃痛などもなく、胃薬など飲んだこともありません。 痛みを感じてから1時間ほどたちましたが、今現在はあの痛みが嘘のようです。水下痢も1回だけです。おなかもすいてきました。 はやり病院にいって見てもらったほうがいいでしょうか?
月曜にオイルリンパマッサージに行き、新人で首リンパをもの凄い力で押され、リンパの流れが悪いと凄い力で押し流す事をされました。痛いとは伝えましたが力加減でうまくなく施術終了…その二日後発熱38度が二日続き(風邪症状は一切無し)次は、右側首のリンパが腫れ右喉も腫れ 唾液を飲み込むのも苦痛です。右側首のリンパは痛みがありませんが張っています…。風邪症状も一切なく 内科か耳鼻咽喉科か様子見か迷っています。 ネット検索すると悪性リンパ腫・バセドウ病などばかりで…。よろしくお願いします(>_<)
先日以下の内容で相談しました(「」内) 「日曜日夜に軽い頭痛、凄い寒気。 夜中に足の痛だるさで目覚め熱を測ると38.5度。 月曜日病院行き抗生剤とロキシニン貰い服用。 痛みもとれ、熱も下がる。しかし、夜になると足に鈍痛来てまた38度超える熱。 夕方から、喉も痛くなり始めた。 本日、熱は上がったり下がったりで、喉の痛みが酷い。唾液飲み込むだけで激痛。声も枯れて出てこない。腫れすぎて少し呼吸しずらいような気がする。 咳も鼻水もなし。倦怠感もなし。 とにかく喉が酷いです。声が出ないし、腫れすぎて少し苦しい気がする……」 22日朝どうしても焼けるように痛くて眠れず耐えに耐えれなかったので耳鼻咽喉科へ行くと即陽性反応でました。 家族全員検査したら全員陽性でした。 発熱は現在誰一人いません。子供(姉妹のうち姉)が痰をがでてますが元気です。 私は昨日耳鼻咽喉科で抗菌剤を貰って飲み始めたら、やたら痰が絡み出しました。焼けるような痛みは所々ピリーっと痛みが来ます。これは改善に向かってると思ってよいのですか? あと、声がほんとに出てこなくて、家族も聞き取れない程掠れ掠れです。これも治りますか? よろしくお願いします
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1554
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療