喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

昨日から咳が止まらず、息苦しいです

person 20代/女性 -

3月末に、突然鼻の奥に(市販の鼻水止めを飲んだような)乾燥を覚え、そこから咳が止まらなくなり、息苦く、耳鼻咽喉科で鼻からカメラを入れて検査したところ、アレルギーか花粉かで気管が腫れていると診断されました。 その後しばらく咳は落ち着いていたものの、先月は20連勤など激務だったため体調を崩したのか、昨日から再び同じ様な咳の症状が出始め、息がしにくいです。 下記にて、前回と共通している症状等を述べます。 ・鼻水、目のかゆみ、喉の痛みは無し ・アレルギー性鼻炎持ち ・禁煙中ですが喫煙者 ・痰は少々 ・唾が飲み込みにくい ・小走りした後などに息苦しさは無し ・イガイガ感なども無し 明け方と夜に比較的苦しい様に思いますが、日中も咳が止まらずただただ息苦しい状態です。 3月末の際は指から体内酸素を測っていただきましたが、十分に酸素があるとのことで吸入器などはいただかず、液状や錠剤の痰を出す薬と、咳止めの頓服のみでした。 普段から嚥下力はあまり無いのか、自分の唾液でむせることや、飲食ですぐにむせる方です。 何科を受診すれば良いのか、喘息なのか、百日咳なのか等全く検討がつきません。 何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

アレルギー症状かどうかご相談します。

person 70代以上/女性 - 解決済み

4月から原因不明の蕁麻疹が腕や柔らかい部分に出るようになり、皮膚科からフェキソフェナジン60ミリを処方され、朝食後、夕食後に一錠服用しています。先日はメロンを食べた後、数時間喉がイガイガしました。初めてです。皮膚に変化はありませんでした。昨日、夕食にエビのアヒージョを小さいのを一尾食べた時は何の症状もありませんでしたが、今日11時頃にまた、一尾食べました。その後はやはり、何の変化もありませんでしたが、先程午後7時頃、右手のくるぶしの辺りが痒みがあり、赤いブツブツがいくつか出てきました。広がる様子はありません。食べてから8時間過ぎていますが、アレルギーの症状ですか?今まで食べ物でアレルギーになったことはありませんが、メロンの症状が出てから、食べ物に敏感になっています。一月にアレルギー検査を受けて、イネ科マルチ、カビマルチ、穀物マルチ、雑草マルチ、食物マルチ、動物上皮マルチ、ヤケヒョウダニマルチは0.10未満で異常なしでした。4月に蕁麻疹や接触皮膚炎の症状が突然出るようになり、食べ物にも神経質になってしまいました。エビのアレルギーになったのか心配です。夕食後にフェキソフェナジンを服用して様子を見て良いでしょうか?よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

赤い蕁麻疹と口内の渋み喉のイガイガ

person 20代/女性 -

朝方の6時位に太ももや脹ら脛、腕や背中などが痒くなり無意識に掻いていました。痒みがひかないので目が覚め、見てみると蕁麻疹が出ていました。日曜なので病院は行かず、ムヒをつけました。元々小さい頃に気管支が弱くハウスダストのアレルギーがあると言われていましたが成人してからはヒューヒューと息苦しくなることも無くなったのですが、1年位前に突然寝ていた時に心臓がボックンと3回続けて跳ねたような感覚に恐怖を覚え、それから常に、息苦しく身体がカッカ熱くなったり軽い不整脈のような症状になってしまい毎日、怖くて不安であまり外に出なくなり仕事も辞めてしまいました。そして、安定剤のリーゼという薬を飲んでます。最近は耳鳴りと回転するような目眩がたまに起きます。そして今回の蕁麻疹で気管支に蕁麻疹が出来たら呼吸混乱になると聞いて不安になりました。明日も祝日で病院がお休みなのでこちらに相談致しました。蕁麻疹が出てから10時間以上経っていますが足と腕、あと頭などに数個だけ熱を持った赤い蕁麻疹が出てる状態で口内が乾いたような渋い感覚とかすかに喉がイガイガするような感じです。大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

家族全員で違う風邪?

person 40代/女性 - 解決済み

3/1(月)に小学生の子が熱(38.5)を出し早退しました。その日は39.6まで上がりましたが翌日下り、朝お腹を壊したので小児科で診てもらい、ウイルス性の胃腸炎と診断されました。その後酷くはならず3/5に登校しました。ほんの少し鼻水が出て念のため再診し薬をもらいましたが飲まずに済みました。 すると、3/6から夫が咳をし始めました。夫は割と花粉症が酷く、話を聞くと3/4辺りから喉がイガイガしてたと。痰が絡んだ咳のようにみえます。そして、今現在も多少咳をしています。熱はありません。アレグラをずっと飲んでいます。何日かは葛根湯も飲んでいました。 そして私が3/9の明け方からのどが痛くなり、ペラックを飲んだりトローチを舐めて凌ぐが、翌日も痛く少し咳もあり朝耳鼻科に行きました。熱はありません。 ロキシスロマイシン、アスベリン、カルボシステイン、トランサミンです。 更に咳が出始め、3/11の夕方までが特に酷く、以前もらった漢方の麦門冬湯が効いたので、それもプラスしてお昼から飲んでいます。今日まだ出ますが良くなってきています。私の咳は突然むせるような?咳が多く喉に刺激があると出ることもあります。 私はかなり神経質に手洗いうがい、消毒、子どもも私もマスクをしたり、子どもの調子が悪かった時は寝室に隔離したり、食事は別、寝るのも子どもはベッド、私は布団など頑張っていたつもりです。ただ私が普段より寝るのが遅く、夜中も子どもが気になり寝不足でした。 そこで質問なのですが 1.3人バラバラの症状ですがそれぞれ別の風邪なのでしょうか。 2.いつまで感染に気をつけなければいけないのか 主人も私も咳が出るため、マスクはしてますが、子どもにうつらないか心配です。私も仕事があるので早く治って欲しいです。 長文で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

66歳男性。去年、縦隔腫瘍。血痰、飲み込みにくい、むせる、胸の違和感、消化器症状、血痰が、14日間

person 60代/男性 -

5月8日から。突然に喉イガイガ翌日から、喉が激痛!9.10.と続き、11日朝に血痰が出て。喉の下から胸の真ん中(気管?)熱く激痛に。12日朝も血痰、13日は、サラサラ鮮血、ペットボトルキャップに1杯分。14.15日は血痰.16日も鮮血、17日血痰続いたので、オルベスコ吸入したら、血痰止まり、8日間止まり、25日の夜に喉痛い!26日から、また血痰に、サラサラ血が交じり、27日夜に、またオルベスコ1回だけ再開したら、29日土曜朝は、普通の痰だけ、又、30,31と血痰。今朝6月1日は、濁った痰でした。最初に血痰出た5月11日に総合病院で、CT肺炎ではない。経過観察中縦隔腫瘍も、大きくはなっていない2センチ程と、止血剤服用の処方1週間分のみ。同日、内科で、血液検査、炎症性なしと。13日鮮血出て、かかりつけ医に、クラビット250処方してもらうが、血痰止まらないので、オルベスコを、17日の夜に、200を2吸入18日朝200を2吸入、その後、毎晩、200を1吸入で、続けて、血痰8日間は止まりましたが、25日の夜に。また、喉が、痛い!と、翌朝から、また。血痰が続いてます。 26日には、耳鼻咽喉科でファイバースコープで喉や鼻からの出血は否定され、咳もまったく出ないので、咳しすぎで、切れることもない。27日に、再度。総合病院呼吸器内科で、レントゲン、血液検査、炎症性なし、痰の細胞診はして貰えず、止血剤のみの処方で、原因不明。原因不明はコワイです。喀痰検査したら、肺がんとか判明しますか?ここひと月、食事時、誤嚥しそうになるのがコワイからと、変にユックリ背中曲げて、時間かけ食べる。つっかえるでもなく、飲み込みにくいでなく、反回神経麻痺っぽい?3か月前から声のカスレあり縦隔腫瘍が、神経鞘腫なら関係あり?縦隔腫瘍で血痰出る?消化器は便秘下痢大腸カメラ済。オルベスコ吸入が効くのはコロナだから?

1人の医師が回答

喉の痛み、だるさ、逆流性食道炎

person 30代/男性 -

30代 男 喘息持ちです。 3月 ある朝起きると喉がイガイガ、ヒリヒリ焼けるような痛みと身体のだるさを覚え通院。 熱はなし、食欲あり。 風邪かと思ってたが逆流性食道炎ではないか、と診断を受けました。 ネキシウム20を処方してもらい、5日飲みきり、症状は治る。 4月 普段はほぼ週末だけの飲酒だが、飲みたくなる日が続いたことがあり1週間ほぼ毎日缶ビール一本くらいを飲む。 義理の実家で食事をし、そこでもビールや揚げ物を食べた次の日にすごい喉の痛みに襲われる。 通院し、薬を今度は1ヶ月続ける。 お腹の違和感や胃がピリッとするような感覚、空腹時特にお腹の違和感が続き、体重も突然一キロほどガクッと落ちたことで不安になる、高脂肪の食べ物を控えつつ、間食も意識して続けました。食事や寝る時間、入浴の時間に気をつけ、薬も継続。 話は少し変わり 2年前、胃の上部粘膜下に腫瘍が見つかり、CTをとる。問題は無いと言われ安心だったが、去年の人間ドック(別の病院) では『まだ小さ過ぎてわからない』と言われ、え?と不安にはなったのですが、とりあえずは大丈夫だろうと言われる。 ちなみに最初に胃カメラをした時に逆流性食道炎気味やねと言われる。 逆流性食道炎は胃の上部がゆるみ、起こるというので、一抹の不安を覚えたこともストレスになっています。 5月はネキシウム10にして薬を飲んでいます。 ですが一昨日、日中から喉に違和感、疲労感(前夕食からあげ。飲酒なし。1時間経たないうちに入浴してしまった) そして昨日も喉の痛みと疲れ有。 熱なし。 来月人間ドックの予定の為、その時診てもらおうと思っていた矢先に症状が出てきたので、最近は調子が良かったこともあり、心が折れそうでした。 本日はマシです。 来月の人間ドックで診てもらうのでよいでしょうか?

4人の医師が回答

声枯れから発熱、頭痛、何の可能性が高いですか?

person 10代/女性 -

主人が一昨日、声が枯れて少し喉が痛く、咳が出ていましたが、少し目が痒くたまにくしゃみも出るので、花粉症だと言い張り(去年までは春の花粉症はありませんでしたがアレルギー体質ではあります)マスクをせずに家で過ごしていました。 発熱はありません。 ソファで主人の隣でうっかり1時間以上寝て過ごしてしまった娘(18歳)が昨日の朝から声が枯れて出なくなり少し喉がイガイガすると言い出しました。 絶対にうつったんだと怒っていましたが、娘は更に昨日夜中に突然寒気がして熱が38.9℃になり、頭痛が酷くなりました。 一つ気になっていたことはここ最近毎日のように鼻血が出ていて(結構な量、3分くらいで止まる)耳鼻科の予約を何度かしていましたが本人が乾燥しているだけ、少しいじってしまったなどと言って結局耳鼻科に行けていませんでした。(血液検査は2ヶ月前に違うことでやっていますがその時は異常なしでした。) 寒気がして体を温めた後、今回もまた鼻血が出ましたがドロっとした塊が出て心配になりました。 とりあえず、頭を冷やして寝かせましたが 今朝も熱が38℃、トイレに行った後動悸と合わせて頭痛が脈打つように痛いと言い、病院まで歩けないと言いながらまた寝てしまいました。 先月ノロウイルスに感染しているので免疫が弱っていたのは確かですですが、 1……これは父親も一緒に検査を受けるべきでしょうか? 2……病院に行けないと言うのですが家にあるカロナールを一回飲ませてから病院に行っても大丈夫でしょうか? 3……鼻血のこともあるので内科より耳鼻科を受診するべきですか? 4……何の病気の可能性がありますか? 以上、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

肋骨の痛みについて質問です

person 30代/女性 - 解決済み

10月31日に喉が突然痛くなり、痛みはなくなったものの、喉のイガイガが良くならず一度痒みから咳が出ると止まらなかったりする症状が続いてました。先週末くらいからようやく咳も落ち着き…でも空気によってはまだたまに出ます。咳は良くなってきたのにも関わらず、今度は18日頃から右側の胸の下の肋骨あたりが痛くなってきて…思いあたることとしては、咳はだいぶ落ち着いてきた頃に旅行で飛行機で片道2.3時間3歳の息子をずっと膝に乗せて押さえていたり、抱っこしたまま寝かせたりしてたので傷んだところにさらに負荷がかかったのではと思いました。さらに帰宅後は車社会だから車の運転も毎日してますし、仕事も事務員なのでパソコン、そして息子も抱っこして欲しいと言ってくる… 19日には休日診療でやってた外科へ行き、レントゲンを撮ってもらったところヒビが見えるかも…との診断で固定バンドをもらいました。受診後から今も、常に固定バンドと湿布で様子を見てます。固定バンドをしてると楽ですが、痛みはやはりなかなか変わらないか、よくなったと思ったのも束の間、全然です…やはり上記のような生活をしながらだとなかなか治りませんよね?ヒビだとし、全治どれくらいなものですか? ちなみに右肋骨が痛むときは、痛み出したときも今も、咳をしたとき、上半身を動かした時、くしゃみしたとき(←これは今日から)、携帯をいじったあとなどに響きます。安静時は特に感じません。やはりこれは肋骨を痛めてる証拠になりますか?胸の近くだから心配にもなり…ただでさえ乳腺外科の受診も控えてるので。。以上、問いの部分のご回答アドバイスお願いします。一応来週月曜日に再診してまたレントゲン撮る予定です。休日診療受診した際に同じ症状で来る患者さんがちょうどいて、多いんだなと思いました…

5人の医師が回答

咳喘息治療中に頭痛薬の飲み合わせ

person 40代/女性 - 解決済み

長くなりますが宜しくお願いします。 4/23から喉が激痛と軽い咳の風邪をひき、2日後には声帯をやられてしまい2日間程声が出ませんでした。 この間午後のみ37.7度の発熱があり、市販薬や漢方などで喉の痛みや声帯炎、発熱は治まりました。ただその後から咳だけが残り、軽い咳が出てからまもなく3週間になります。 過去(3年前)にも春先になると風邪やら花粉症で咳だけが1ヶ月長引く事があり、呼吸器内科を受診し、咳喘息の疑いでシムビコート、アニュイティを処方された経験があります。 その後も振り返れば、毎年春先の花粉時期やコロナ感染の際も咳が残った記憶があります。 今回も同じ呼吸器内科を受診したところ、特に検査もせずに咳喘息と診断され、アニュイティとメジコンが処方されました。(シムビコートは以前動悸が酷くて無理でした) 咳は最初空咳でしたが、日に日に酷くなってきてたのと、痰が軽く絡むゴホゴホした感じに変わってる事、日中もかなり噎せた咳がある事から、気管支炎なんでは?と素人ながらに思い、セカンドオピニオンも兼ねて2件目の呼吸器内科を受診。 レントゲン、聴診器に異常はなし。 やはり咳喘息の診断で、最初の病院で処方されたアニュイティを続けてみてと言われました。 そこで質問なんですが、 1.アニュイティはステロイド単体な為、2週間後に50%くらい効果を感じるレベルと言われましたが、やはり即効性はないですか? ちなみに使用してから4日目ですが、あまり効果を感じません。 2.咳喘息は痰が絡む様な咳、日中にも激しく咳き込んだり、喉がイガイガして止まらない咳になったりしますか? 3.昨日から鼻風邪を引いてしまい、鼻水と頭痛、微熱がありますが、頭痛薬をアニュイティと一緒に服用しても良いですか? 現在突然始まる咳込みがひどく、仕事もままならない為、早く咳を止めたいです。

9人の医師が回答

薄い黄色の小さい固まりのタンが出ました

person 60代/女性 - 解決済み

1ヶ月前、朝方に突然の透明な鼻水がだらだらと出て喉がイガイガしてたんが絡んで少し咳が出たのでかかりつけ医の先生からレントゲンを撮ってもらい診察をしてもらいました。熱も全くなく風邪症状もなかったので、寒い朝だったので寒暖差のアレルギー性鼻炎でしょうとの事でした。今まで鼻水が出るのは鼻風邪を引いたときくらいで、アレルギーの症状は初めてで、一日中たらたらと出っぱなし状態でしたが、翌日にはピタリと止まりその後は症状はありません。 また、四年前に肺がん検診で白い影があるとの事で精密検査を受けて、マック症の疑いがあるとので、喀痰検査を二回受けましたが二回とも菌は検出されず、その後も経過観察で、三年間定期的にCT検査をしてきましたが、画像に特に変化がないとので、軽い気管支拡張という診断を受けていました。子供の頃から風邪を引くと気管支炎を起こすことが多かったのですが、ここ数年は風邪をひかないようにに気をつけて、咳、たんの症状はほとんどなく過ごしてきました。 気管支拡張と鼻アレルギーの薬として、抗生剤一週間分とアレルギーの薬寝る前一回、アンブロキソール45mg夕方一回、カルボシスティン500mg1日3回を30日分処方していただきました。症状は朝だけで軽く二週間ほどで治まりましたが、また最近、時々、日中鼻水が出たり、寝ているとき鼻水が喉に下がって来たり、朝方鼻詰まりで目が覚めたり、咳、たんの症状が出るようになりました。日中はほとんど症状はありません。今朝、咳払いをしたらポロッと何か口の中に出てきたので見たら、米粒ほどの小さいクリーム色のたんの固まりのようでした。普段はたんは透明で、咳払いと一緒に飛び出して来た黄色っぽいコロッとした固まりのたんは先月末一度だけあり二回目です。 これは、鼻が喉に下がった為のたんなのでしょうか、それとも気管支拡張、マック症が進行した為のたんなのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)