喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

妊娠6ケ月/吐き気、嘔吐

person 20代/女性 -

お忙しい所失礼します 現在妊娠6ケ月、21週です。 8月10日が最終勤務で退職予定ではありますが、フルタイムで立ち仕事をしています。 一昨日、お腹の張りと吐き気が酷かったため、昨日産科を受診、今のところ問題はないが張り止めにルテオニン5mg(食後に1T、1日3回)を処方され、昨日は昼、夕食後に飲みました。 そして明け方の4時前、吐き気で目が覚めトイレで嘔吐してしまいました。夕食後に薬を飲んだのが21時頃、服用から7時間経過しているため副作用とは考えがたいです。また、その時にはお腹の張りはありませんでした。夕食に同じ物を食べた旦那は元気なので食あたりでもないと思います。 妊娠初期のつわりは軽く(眠気、倦怠感、喉が乾く程度)、吐いたことはなかったのですが、ここに来てつわりの症状が出ているのでしょうか? (後期つわりというにも早過ぎると思いますし…) 機能性胃腸症で診療内科にもかかっており(妊娠のことは伝えています)、妊娠中何度も胃部不快感はありましたが、FDであることも関係しているのでしょうか? それともお腹の風邪? 熱は今のところありませんが、いろいろよくわからなくなってきました 今日も軽い吐き気があるのですが勤務先に向かっています。 病院でもさんざん「無理しないで仕事中も休憩させてもらえ」と言われてきましたが、パワハラともとれる嫌がらせを受けていますのでそれができない状況です。あとほんの数日なので休むに休めず、しかし一昨日みたいに苦しくなったら、と思うと気が重いです。 いろいろ話が脱線してしまいましたが、現在も続く吐き気の原因は何が考えられますか。

1人の医師が回答

30代、妊婦、誤嚥、食べ物を吸い込んでしまった

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、妊娠12週、食べづわりの症状があります。 つらいことがあり、泣きながらバナナを食べていて、強く息を吸ったときに、咀嚼中のバナナを一緒に吸い込んでしまいました。 気づいたら喉の奥に入っていて自然と降りていき、なんとなくですが左の肺に入っていくような感覚がありました。 大量ではありませんが5-10mm角くらいな気がしています。 咳は出なかったのですが、誤嚥の可能性があると思って自分で咳をしました。特に変化がありませんでした。 妊娠前から飲み物の誤嚥が多く、その際は激しく咳が出るので、今回咳が出なかったのが、安心していいことなのか逆に重大なことなのかが分からず不安になっています。 ネットで調べてみると、誤嚥性肺炎になる可能性の他に、窒息の可能性などが書かれていて、肺の中の組織を食べ物が覆ってしまって窒息したらどうしようなどと不安になっています。 つわり中で消化器系の不調はずっとあるので、誤嚥による変化があるか等は判断できていません。 また、もともと不安障害の既往があり、気のせいかもしれないのですが左胸あたりがザワザワしていて、軽い不安発作なのか肺の働きなのか分からず更に不安になっています。 病院(内科)を受診するか迷っているのですが、常に食べ物を食べていないと気持ち悪いというつわりの症状もあり、外に出かけたり待つ間のことを考えると不安です。また、軽い会話で返されてしまうような気もしています。 今、この事象から1時間経過し、高熱や咳、発作等はありません。 しかし悪いことばかり考えてしまっています。心配しすぎでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)