検索結果:1,169 件
多発性硬化症と診断されておりジレニアを服用しています。 4日ほど前から右足の膝より下の力が入りにくいです。ふっと力が抜ける感じや痛みがあります。違和感があり歩きにくいです。こけたりふらついたりまではしませんが、立ち仕事のため少し不自由ではあります。 以前に右足ふとももが温度感覚がなくなりステロイドパルスを受けよくなってからも、時々ふっと力が抜けるようなことがあり担当医からは後遺症と言われていました。今回はいつもより症状がきつめでかつ続いているので、受診すべきか迷っています。 MRIで再発でなかったとしても、不自由さを感じていればステロイドパルスを受けるということはありえますか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
月経困難症で10年プレマリンとヒスロンを服用してます。 今月は不正出血がずっと続き、体癌検査を行ったところclass2『凝集状の間質細胞集塊』で再検査という結果が出ました。 いつも更年期のような症状で微熱、吐き気、食欲不振、動悸、胸痛などで苦しんでいますので、これを機に手術を受けたいと思っています。しかし、私はまだ41歳です。また多発性硬化症の持病があり、20年プレドニンを服用する生活です。このような者が緊急ではない手術を受けても大丈夫でしょうか。 主治医は辛いのであれば手術も選択肢に入れて良いと言ってくださっていますが、45歳以降にした方が良いのではという意見の先生もいらっしゃってとても迷っています。 先生方にご意見を伺いたいです。
6人の医師が回答
今朝 軽い窒息感で目覚めた為、一時間半位散歩しました。その後 昼食後すぐに立ち上がったら、両足 特に左が酷く痺れ、力が入りませんでした。歩きにくかったです。そのうち左腕左手にも違和感や痺れが来て、3時間近く経つ今も続いています。あと、右腰に軽い痛みがあります。頭痛や吐き気や話にくさなどはありません。半年前に朝起きたら同じ状態になった時、内科クリニックで多発性硬化症を疑われました。1ケ月後神経内科では、その瞬間でないとわからない、といわれました。日頃、15年位前から足、みぎ背中、顔の痺れはよくあります。頭部MRIは何度かとり、異常無しでした。何の病気が考えられますか?アドバイスよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
10代のころから脇汗がひどいです。季節関係なく緊張したり、汗をかきたくないと思えば思うほど汗が吹き出してきて、服が気になり外出がとても苦痛でした。学生のときに美容外科で多汗症の手術をしましたが、一年くらいすると元にもどってしまいました。 去年初めて皮膚科に行き、エクロックゲル処方してもらい試したのですが、しばらくすると尿がでにくくなってしまい、やめることになりました。先生に相談したところ、今年はラピフォートワイプという拭き取りの薬を出してもらいました。 1、現在多発性硬化症でジレニアを飲んでいます。併用は問題ありませんか?先生や薬剤師さんに聞くのを忘れていました。 2、この薬も排尿障害があるかもしれないとのことですが、成分が似ているのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
身体の相談では、なくなってしまっていることを、お許し下さい。私は、多発性硬化症を患ってます。そして、5年目看護師でもあります。看護学生の時に、確定診断がつきました。今でも、病気を受け入れてない時があります。主治医からは、規則正しい生活を心がけるように言われます。そのため、夜勤のない透析勤務になりました。それから、ずっと透析しか経験してません。ただ、透析しか経験ないと、なにも出来ない看護師と言われるそうです。というか自分でも、そう思います。違う科も経験しなきゃいけないと思う反面、身体が心配です。毎月、再発・ソルメドの点滴という生活を繰り返した時もあります。身体が資本と思う私と、看護師として成長できない私に葛藤してしまいます。私は、どうすればいいのでしょうか…暗い話ですみません。
多発性硬化症を患ってます。 1月半ばから腰が痛くなり、2月になってからは背中も痛く、夜中に目が覚めてしまうほどの鈍痛があります。横になっても痛いです。2月頭の定期検診で神経内科の先生に相談したところ、その時は腹痛もあったので腹部CTもとり、血液検査もしましたが異常は認められませんでした。昨日は整形外科にも受診しましたが、異常は無いとの診断でした。 立っている方が楽で、座ったり横になると痛くてたまりません。 姿勢にも気をつけていますが、背骨の歪みとから来るのでしょうか? 定期検診時にあまり痛みが酷ければ今度は胃カメラ等検査もと主治医には言われました。 受診するにも何科に行けばわかりませんので先生方アドバイスをお願いします。
初めて質問させて頂きます。 現在、多発性硬化症の為メーゼントを服用しています。 それ意外にも 1タケキャブ 2ベタヒスチン 3アデホスコーワ 4ドネペジル 5抑肝散 6ドンペリドン 7パロキセチン 8モサプリド 3と4はブレインフォグが酷くて3を飲むとイライラするので4が出ました。 最近、胃腸症状が悪くて処方された薬もあります。 パロキセチンは飲むと動悸、頭痛、特に不眠が酷いので10ミリグラムを2日間飲みましたが止めました。 ただ数ヶ月服用している2と3ですがめまいが改善されません。 脳のMRIはめまいが疑われる所見はありません。 最近、生理不順ですし更年期が疑わしいのですが(50歳)更年期が原因のめまいは上記の薬は効かないのでしょうか? 宜しくお願い致します。
昨日から37℃の熱が出始め、体がとてもだるく、筋肉痛のような痛みがありました。今日は体のだるさと筋肉痛のような痛みはかなり楽になったものの、朝から38℃になったり、36℃台に戻ったりを繰り返しています。 病院に行きたいのですが、小さい子供を内科に連れていくのも時期的に二次感染の心配もありますし、主人は帰りが遅いので行くことができません。 インフルエンザでしょうか?ちなみに、今シーズンもインフルエンザの予防接種はしています。 また、多発性硬化症があり、再発しないためには発熱に注意するように言われているのですが、38℃程度でもやはりあまりよくないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 担当医からはストレスと発熱に特に気を付けるように言われています。
2ヶ月ほど前に、右足の痺れと半麻痺で入院し、多発性硬化症の疑いで経過観察になりました。 10日前くらいから、右のつま先がよく痺れる様になり右足全体がジーンとしており重たい感じです。朝はそれほどでは無いのですが夕方くらいから酷くなり、つま先がジンジン痛みます。 太ももやふくらはぎが凝り固まってる感じもあるので整骨院で揉みほぐして貰うと少し楽になりますが、次の日には同じ症状が続いています。 足の力は10日前と変わらないです。ただ、皮膚の感覚は少し鈍い気がするのと、何となく背中も痺れてる感じもします(心因的なものかも) 次の診察まで様子を見ていいのか、病院から言われてる電話で直ぐ診察を受けた方がいいのか、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
母の事ですが、ある朝に物が二重に見え、左上肢にしびれの症状があったので、CTとMRIをとったのですが異常所見はなく、右目の外転神経麻痺と左上肢のしびれの症状から脳幹部でもMRIに写らない(MRIの断層幅が3から5mmだそうです)小さな梗塞ということで脳梗塞と診断されました。原因部位がはっきりしないため、血管造影なども必要ではないかと思うのですが…またいろいろ調べると多発性硬化症もこのような症状がでると書いてあったのですが、そのような検査も行なったほうがいいですか?教えて下さい。それから脳梗塞と診断されたら右目の外転神経麻痺の症状は絶対治らないのでしょうか?治らない場合はプリズムなどの作製をしたら、車の運転などできるようになりますか? いろいろ不安なので教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療