夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

夜間の高熱と長引く喉の症状

person 乳幼児/女性 -

3歳女児です。 2週間ほど前から声枯れしており様子見していました(同居家族が喉の痛みと咳ありだったので軽い風邪かなと考えていました) 少し良くなってきたかなとおもっていたら 5日程前から夜間に咳をするようになり、 3日前から咳は悪化、夜間発熱(37.4)し、翌朝受診。 (目立った炎症なく元気なので様子見との診断で、高熱時のアセトアミノフェン、カルボシステインシロップ&アンブロキソール塩酸塩シロップ処方) 6/3 大量の鼻水と咳、声枯れ 深夜1時頃から発熱38.6度 明け方には下熱。平熱に 6/4 同症状。深夜4時頃から発熱38.4 朝には下熱。平熱に いずれの日も元気で食欲あり、昼寝もせず遊んでいます。念のため週3回の登園はお休みさせています。 以下質問です。 1、声枯れ、喉の症状だけで言うと2週間前から悪化している感じがしますが、2週間前とはまた違う感染症で悪化している可能性が高いでしょうか? 2、熱性けいれんの既往があるため、発熱に関しては私含め家族皆敏感になっており、かなりまめに計測していますが、 3日連続で夜間数時間のみ発熱、高熱になっています。 何かおかしいでしょうか? 日中は至って元気ですが、もう一度受診しておくのがいいでしょうか? 3、風邪などの感染症以外で夜間発熱で考えられる病気の可能性はありますか? 4、解熱剤の処方はありましたが、発熱しても元気です。夜間なので遊ぶことはないですが、咳で起きてトイレにいったり水を飲んだり少し話したりなどする感じではしんどそうではないので、解熱剤は使っていません。 熱性けいれんの予防になるのか原因になり得るのか、諸説聞くので解熱剤の使用は迷いますが、しんどくなさそうなら使用しなくて良いのでしょうか? 5、登園の目安ですが、日中は元気なので鼻水と咳が少しましになれば行けそうかなと話すのですが、夜間発熱すると登園の目安が揺らぎます。 やはり発熱しなくなってから24時間48時間くらいはやめておくのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

第5類コロナの待機期間について

person 30代/女性 -

金曜日に自宅の検査キットでコロナ「陽性」反応がでました。しかし、午後に内科で抗原検査をした際はコロナもインフルエンザも「陰性」でした。 症状は、倦怠感と鼻づまりなどの軽い風邪症状です。熱は微熱があったりなかったりでした。 高熱や、今のコロナの特徴である強い喉の痛みがなく、診察医師も「多分、コロナになっていた日があったとしてもピークは過ぎている」との事でした。 上司に上記報告し、月曜日に発熱や、 目立った症状がなければ出勤してよいか確認したところ「お客様仕事であること、同じ課に妊婦さんがいること」を懸念しており、土日休んで無理はしないでという回答でした。 確かに、言っていることは重々わかりますし、万一を考え、無理をするつもりは全くありませんでした。 しかし、熱もなく、直近の検査で陰性確認されている以上、月曜日も解熱&症状なしの場合、 休むのはちょっと気が引けたので、その上での相談でしたが、来いとも来るなとも言えず、 モヤモヤしています。どうしたら良いかわからなくなりご相談です。 時系列としては、 ●水曜日の早朝 →体調不良を訴えた家族が救急搬送され、朝まで付き添い、診断結果は腸炎でした。搬送時に38℃と発熱していたようですが、主訴が前々からの胃腸の不良で、発熱はそれに伴うものだと思っていました。その後、入院はなく、同居家族を静養のため実家に送り届けています。 ●水曜日の夜 →仕事が終わって体調不良がありました。ただ、救急搬送で一睡もしておらず 疲れているのだと思いました。 ●木曜日 →体調が優れず、会社を休みました。 家で休んでいた際に、実家で静養していた同居家族から「熱が、下がらずむしろ悪化している」と連絡をうけ、内科を受診してもらったところ、コロナ陽性だった為、私も抗原キットを購入し、念の為、金曜日に測定しようと思いました、 ●金曜日 朝方、抗原キットで検査したところ、薄いですが陽性反応がでていました。 ただ、市販のは感度が鋭くない製品も多いため、午後内科で抗原検査、結果、コロナ、インフル共に陰性。 夕方、会社に報告 以上が経緯です。 会社にも明確な規定がなく、 信用されていない感じがしてモヤモヤしました。第5類なのと、目立った症状がないこと、陰性証明がされている以上、 過度に気にするのもどうなのかと考えてしまいます。(先方が不安になる気持ちも勿論わかります)

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)