大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

肛門周囲膿瘍 切開後

person 10代/女性 -

19歳女です。 2/15に肛門周囲膿瘍の切開手術、1週間後の2/22に肛門に刺してきた管?の排除を行いました。 (かなりの量が溜まっていたようで、肛門の12時の方向意外はぐるっと全て膿が溜まっており、腰椎麻酔にて2泊3日の入院手術を行いました。) 術後痛みもほぼなくなり、傷口から滲出液がでるくらいで治ってきたのかと思いきや、2週間ほど前から膿がたくさんでるようになり、肛門も痛み(座っていたり、横になっている時は全く痛くなく、動いたり力を入れた時だけ激しい痛み)、37.5~38.0の微熱・倦怠感も続いています。この2週間、症状が憎悪している感覚はなく、一定です。 ⑴ドレーンの排除から約1ヶ月が経とうとしていますがいまだに肛門の痛み、微熱、排膿があるのは痔瘻に移転していると考えてよいのでしょうか? ⑵手術してから便失禁があるのですが、(術後1週間程は無意識で水下痢が漏れ出る。最近は力を入れても下痢とガスが我慢できずに漏れ出る状態)これは後に完全に回復しますか? ⑶半年以上毎日下痢が続いるため、大腸カメラを行うことになったのですが、肛門が痛いままカメラを入れるのが怖いです。検査の際鎮静剤を打ってもらうと思いますが、肛門の痛みも感じなくなりますか? ⑷現在出てきている膿は積極的に排膿すべきですか?散歩等をして膿の出る量を増やし、出し切れば楽になりますか?(お尻の痛みでここ数週間は家の中でもほぼ動かず、ベッドの上で寝たきりの生活をしています。)

3人の医師が回答

謎の腹痛。機能性ディスペプシア?

person 30代/女性 -

先週より腹痛があり、(嘔吐下痢はない) 自覚症状としては、お腹が張っていて、左の脇腹がたまに痛む、ぽこぽこする感じ、食べると痛くなる、などありミヤBMを飲んでいましたが良くならず、一週間続いたので今週月曜に病院に行きました。 この一年の間に、胃腸炎後、腹痛が二週間くらい続くなどあったので去年胃カメラをし、異常なし、大腸エコーも異常なしでした。 なので今回もはっきりとした診断は受けず、(機能性ディスペプシアかなと言われました)ビオフェルミン、トリメブチン、頓服としてチメピジウムを処方されました ビオフェルミン、トリメブチンを飲んでいてすぐ良くなったのですが、昨日からまた腹痛があります。今は胃がキリキリしてます。チメピジウムも飲むべきでしょうか。 家にメトクラプラミドもありますが、これとチメピジウムは全く違う作用でしょうか。 結局、胃腸炎でもないし、何の腹痛なのかわからず胃腸が痛いことがストレスです…。 日常的にたまに吐き気もあり(ふっと治ったりもする)自分は自律神経も弱いので(頭痛、偏頭痛、ふわふわ感、などもある)それに関連しているのか、わかりませんが悩んでいます。 薬や漢方などなんでも良いのでアドバイスいただきたいです。

5人の医師が回答

胃腸の不調が続いている

person 30代/女性 -

37歳女性です。一月中旬より腹痛と下痢が頻回です。 元々、生理前にお腹を下しやすいので、そこから始まりましたが、生理が終わっても続き、かれこれ1ヶ月近く燻っています。 主にはたまに軽い吐き気、腹痛、下痢です。辛くなってきたので、今月からたまに(昨年処方された)ミヤBM錠を服用しており、飲むと和らぎますが、また数日経たずに腹痛、下痢。たまに便秘。 先週末から胃の痛みもあります。我慢できる程度で、食事はとれます。 検査ですが、R4年9月にも同様の不調があり、大腸内視鏡検査をしましたが異常なし。今飲んでいるミヤBMは、その際に処方されたものです。 胃カメラは、R4年2月(ドック再検査)と夏頃(ドック)としました。過形成ポリープがあります。 R5年9月にドックでバリウム検査、異常なし。 バリウムを飲むときに胃に激痛があり、再検査かと思っていましたが特に指摘されませんでした。 続くようであれば、来月にでもまた病院に行こうと思いますが、どのような状態が考えられるのでしょうか。 なお、ピロリ菌はR2年9月のドックのABC検査で、ピロリ抗体8.1でBとなり、消化器内科で呼気検査と内視鏡をしてましたが陰性だと言われております。 元々、夕食がかなり遅く、その後すぐ就寝していたので、そこは改善しようと思っています。 妊活しており、薬の服用は避けたい考えです。 検査は何か必要でしょうか。

1人の医師が回答

下剤で合うものがありません。何故か抗生物質だと不快感なく体調も良く排泄できます。

person 40代/女性 -

過敏性腸症候群で合う薬がなく、何故か耳鼻科で貰ってる抗生物質を服用すると体調も良く快適に排泄できます。 今年になり、腸の調子が悪くお腹が張ったり下痢になったりで大腸カメラをしました。 小さなポリープが見つかり取りましたが、その後も腸の調子は改善せず、過敏性腸症候群と診断されました。 それから、合うお薬を探し始め担当医と相談し、「酸化マグネシウム(顔、身体中浮腫吐きました)、グーフィス(腹痛、下痢でお尻から出血しました)、リンゼス(腹痛、嘔吐)、アミティーザ(効きません、何も起きませんでした)、漢方薬」を試しましたが、中々生活に支障がでる腹痛や下痢、浮腫、口内炎ができたりと合いません。 それから、これらの下剤を飲むと何故か必ず夜中こむら返りが起きて目が覚める羽目になります。 これは、何故かもお聞きしたいです。 今まで、合うと思ったお薬は目的は、便秘解消ではありませんが耳鼻科で鼻炎で頂いた抗生物質は何故かスッキリ腹痛、嘔吐、浮腫もなく排泄でき体調も凄く良かったです。しかし、抗生物質は2週間しか飲めないし、身体には良くないので担当医も頭を抱えています。今は便秘が続くとどんどん体重も増えしまいには吐いてしまうので、市販の下剤で対応していますがお尻が痛くて出血が続いております。なにかオススメのお薬はありますでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。因みに運動、毎日お食事、水2リットルは気をつけております。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

機能性ディスプシア?

person 60代/女性 -

61歳女性です。半年ほど前に風邪を引きそのあとから腹痛、下痢便秘の繰り返しで食欲がなくお腹が常に張っていて時に胃痛。大腸内視鏡受けたところ痛みのため医師が途中でやめ、他のクリニックで胃カメラ、CT.エコー、血液検査、胃にポリープはあったが良性、CT、エコーも問題なく炎症の所見はなく腫瘍マーカーも問題なし。便の培養でESBLがあり除菌して治りました。体重が14キロ減、腹痛が良くならず紹介状で大きな総合医療センターに行き、またつらい大腸内視鏡と造影剤CTを取るも異常ないということで機能性ディスプシアの疑いでセレキノンを処方されて2週間になりますがまだお腹にガスが溜まり腹痛があります。頑張ってご飯食べているのですが体重が戻りません。お腹の張りと痛みで早朝から目が覚めてしまいます。 他の人より神経が細く痛みを感じやすい人がなると言われました。いつまでこの痛みが続くのか…。はやく元気になりたいです。セレキノンはすぐに効果は出ないのでしょうか?お腹の張り特に左下のところが痛く排便しそうで出なくて何回めかでやっと少し排便すると少し楽になります。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

45歳女性 16時から続く吐き気 下痢

person 40代/女性 -

こんばんは。いつも大変お世話になっております。今日は私についての相談をさせて下さい。 今日16時位から胃がムカムカシクシクし始めて、いつもの逆流性食道炎かな?と思って居たら、吐き気が襲ってきて、少量ですが、嘔吐してしまいました。その後、少し落ち着きましたが、やはり気持ち悪く横になっていました所、吐き気プラス今度は下痢のお腹痛に襲われ、それから、6.7回程はトイレへ駆け込んでいます。下痢は水下痢で、全然減らず、です。 少しずつお水を飲んで、脱水をしないようにしていましたが、主人が100%リンゴジュースと、リンゴゼリーを買って来てくれたので、ゼリーを一口、ジュースを二口飲み、また横になりました。少し休んでいると、また吐くんじゃないか、位の吐き気が襲ってきてしまいまして、トイレへ駆け込みました。が、結局嘔吐はせず、水下痢だけでした。 18時頃に市販の吐き気止めとビオフェルミンを飲みましたが、嘔吐はしないものの、吐き気は治りません。 普段嘔吐する方ではなく、妊娠時も一度も吐きませんでした。去年、30年振り位に吐いたのが最後です(その時は胃カメラ、大腸検査、エコーなど一通りやりました)。水下痢については、出し切るまで仕方ないと割り切って居ますが、嘔吐と吐き気は、我慢出来ず困っています。今はもう夜ですし、子供もおりますので、病院へ行くのは、ちょっと非現実的なのですが、直ぐ病院へ行った方がいいのでしょうか?行かなくても大丈夫な場合、吐き気を抑える方法などありますか? ちなみに、熱はありません。数年前にピロリ菌除菌後、逆流性食道炎は続いています。 お忙しい中、恐縮ですが、ご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)