大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腰、背中の痛み 内臓が悪い?

person 40代/女性 -

お世話になります。 2週間ほど前から腰痛と背中に痛みや圧迫感がありご相談させて頂きました。 今の症状としては… ・腰、特に仙骨が痛い ・肩甲骨あたりの背骨が痛い ・首と肩こりは日常的にあり、張りがひどい という感じなのですが、全体的に痛みを感じるのは左側です。 ネットでみると、すい臓や内臓が悪いというのを見かけ、怖くなっております。 整形外科を受診しましたが、レントゲンで異常なく、湿布のみの処方でした。 夜はわりとぐっすり眠れますし、吐き気嘔吐はなく、体重減もないですし、食欲もあります。 健康診断の血液検査では、血色色素が基準より0.1高い以外の指摘はありません。 今年の4月に子宮内膜症の検査でMRIを受けたときは特に問題ありませんでした。 ちなみにその時の腫瘍マーカーはCA19-9が40、SLXが23.2、CA72-4が4.66でした。 6月はに大腸・胃カメラも胃底腺ポリープありでしたが、他は異常なしでした。 毎日飲酒をするので、食生活が決していいわけではないです。 なかなか痛みが治らないので、内科?を受診するべきか悩んでいます。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃カメラと大腸カメラの結果について

person 30代/女性 -

4/14に胃カメラと血液検査をしました。 少し炎症しているのと胃潰瘍の跡が2つあり、たまに悪性の場合もあるから念の為と生検しましたが、いまだに結果が届いていないそうです。 血液検査の結果は出ており(画像あり)、好酸球の値が高かったため、難病の疑いもあるからと4/30に大腸カメラを行いましたが、ポリープも炎症もなく綺麗でした。 ただ痔があり、問題ないでしょうと言われましたが、先程硬い便を気張ったところ鮮血で水が染まりました。 これらを踏まえて質問です。 1.この場合の難病とはなんのことでしょうか? 胃カメラの結果の遅れは、好酸球の値のせいで判断に迷ってるのではないかと先生が仰ってましたが、そんな事はあるのでしょうか。 ちなみに検査時は酷い花粉症でした。 2.胃潰瘍の跡がもしも悪性だと手術になるらしいですが、胃の摘出まで行くような可能性はありますか? 多分問題ないよとは言われましたが… 3.痔は認識しておりましたが水が真っ赤というのが初めてで、かなりきばったのもありますが、痔で間違いないという認識でボラギノール等を塗っておけばいいでしょうか? 不安で休みもずっとモヤモヤしており、みなさんのご意見も聞きたいです。 何卒よろしくお願いします。

6人の医師が回答

橋本病の可能性はあるか

person 30代/女性 -

コロナワクチン後から月1で感染症にかかってます。 症状は、打って1年目は、40度のなかなか下がらない熱でひどい喉痛に腹痛を月1でおこしてました。 2年目からは、熱は38度台でいきなり喉がムズムズし止まらない咳と胃腸が動かない症状を繰り返してました。(止まらない咳をする人は職場にもいました) 3年目からは、熱はでなくなり、胃腸が動かない感じ、ひどい喉痛(喉はそんな赤くならないのに?喉のさらに奥がいたい) 夜眠れないほどのたん絡み、鼻水鼻づまり、嗚咽するほどのひどい咳があります。  不整脈、喉の異物感もあり。 これを月1で繰り返し、月1で風邪をひいてるようで。 周りには誰も風邪ひいてるひといないのに。 抗生剤きかないけど月1でのんでます。 元々、コロナワクチン前まで風邪全くひかないタイプだったので困惑してます。 胃腸症状に対して大腸カメラ、胃カメラ、異常なし。 子宮異常なし。 心電図不整脈のみ。 低コレステロールあり、甲状腺血液検査では異常なし。 腹部エコー異常なし。胆のうポリープのみ。 橋本病だと免疫がおかしくなると聞きこれではないかと… 流産も2回してます。 橋本病の可能性はありますか? 他になにを調べたらいいんでしょうか?

4人の医師が回答

胃カメラの後すぐ不調が現れ、続くことについて。

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 5/12に胃・大腸内視鏡をやり、胃には軽い逆流性食道炎が認められ、腸は良性ポリープ2個あり、取りました。 2ヶ月後の7月中旬から胃の調子が悪く、お腹が減ったように感じても少し食べると胸のつまりで食べれません。吐かない吐き気、ゲップ、口の中が酸っぱく味覚がおかしい、息苦しさ、などあり、8月からムコスタ朝夕2回、タケキャブを1日1回、処方されて飲んでいますがよくなりません。 もう1ヶ月以上この状態で食べる楽しみもなく、特に好きだったお酒がまったくダメになり塞ぎ込んでいます。 お医者さんは、胃カメラはやったばかりだから必要ないとのこと。機能性ディスペプシアと診断されました。残薬を飲みきったら別の薬を試すことになっています。 質問です。 1.胃カメラから3ヶ月でこのような状態ですが、他のお医者さんでも「胃カメラは必要ない」と仰るか、知りたいです。 やはり普通はこんな短いスパンでやりませんか? 2.機能性ディスペプシアとは、長い人でどれくらい症状が続いた方がいましたか? 主治医以外のお医者さんにも聞いてみたいと思いました、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

リンゼスとグーフィスを服用していますが腹部がズキズキします

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 子供の頃から便秘症で、もう長年リンゼスを毎日服用しています。 3年前に小腸イレウスに罹患して(手術は回避でき、入院してイレウスチューブだけの処置ですみました)更に便秘がひどくなりました。 2週間ほど前から少し便の出が悪い時がありますが、逆にいつもより薬が効いて多めに出る日もあります。 ただ、すぐに水便になることが多く、以前のように塊というか固形の便が先に出ることが少なくなっています。 大腸内視鏡検査は1年前に受けて小さなポリープがいくつかありましたが全て取り除き、生検の結果も異常なしでした。 ガスも出ていますし、まったく便が出ていないわけではないので様子見しようと思ってはいますが、出切れない便が溜まっているのではと心配でもあります。 次回の消化器内科の受診が1ヶ月半先ですが、リンゼスとグーフィスを服用して少しでも便が出ているのであれば様子見で大丈夫でしょうか? 硬くなった便が溜まり、後から食べたものが水便となって出ているような気もしたため不安になりました。 アドバイス、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

71歳男性、便秘状態の悪化

person 70代以上/男性 - 解決済み

5年位前から便秘になり、寝る前に麻子仁丸1包、夕食前にグーフィス2錠、モビコールLDは 朝昼夜に各1包を服用して、毎朝排便がありましたが、先月初めから便が出なくなり、また、お腹の張り、ガスだまりがあり、薬がアミティーザ24μm、ラキソベロン、モビコール、大建中湯、モサプリドクエン酸塩錠、整腸剤になりました。ラキソベロンは寝る前に13~15滴入れています。モビコール、大建中湯、モサプリド、整腸剤は、朝昼夕に服用しています。毎朝、細めの軟らかい排便はありますが、5日前から便の量が少なくなり、残便感もあり、今朝は、排便後にレシカルボン座薬を入れると細めの最初の便より少し硬め便が沢山出てきました。更に、座薬を入れた2時間後に再度、残便感が出てきたので、レシカルボン座薬を入れると液状の便が出てきました。弛緩性便秘だけでなく、直腸性便秘にもなっていると思います。 なお、昨年12月に大腸カメラをして、直腸に良性のポリープが1個(切除済み)と大腸が長いこと以外は、特に指摘はありませんでした。 つきましては、以下の質問があります。回答をよろしくお願いいたします。 質問1:直腸性便秘への対応は、服薬では難しく、レシカルボン座薬や浣腸でしかないでしょうか。麻子仁丸では、対応できないでしょうか。また、ラキソベロンやレシカルボン座薬を毎日使用しても問題ないでしょうか。ラキソベロンは、連用すると効き目が悪くなってくるような気がします。 質問2:便秘の悪化は、内服薬が多いのが、原因になっているのでしょうか。当方、今年3月に退職し、朝晩散歩していますが、運動量がかなり減少していますが、これも便秘悪化の原因でしょうか。更に、高血圧の薬であるカデチアHG、睡眠障害があり、抗不安薬のリーゼを飲んでいますが、これも便秘の原因になるのでしょうか。

4人の医師が回答

ずっと続く下痢と腹痛

person 30代/女性 -

前々回に相談しているのですが、腹痛、下痢がひどくなりました。最近では2日に1回くらいの頻度で下痢をします。下痢がでてない日でも便は全く出ず、ただ腹痛があります。キューっとなる腹痛。腹痛→下痢→便秘(長いと3日、便がでなくてもずっと腹痛)→下痢の繰り返しで生活がとてもつらいです。1ヶ月程前に胃腸科内科に受診してエコーをしてもらいましたが小腸がよく動いてて、特に異常はない。と言われました。薬はトリメプチンとミヤBMがでてのんでいますがなにも変わりありません。痛む場所は臍の上、臍の左上、左あたりです。最初に臍の上あたりが痛みだして左あたりも痛くなってきます。下痢が出る時はたまに吐き気もします(実際に吐くことはないけど吐き気でむかむかする)。そして下痢のような腹痛でトイレにいくと最初は普通の便がでてから水下痢に変わります。下痢の回数は多い時で連続4回くらいトイレに行きます。出きったとしてもいっとき下痢のような痛さがして徐々に落ち着いてくると言う感じです。以前のように下痢を何度かしたあとのスッキリ感は全くありません。(以前は下痢を2回ほどすると腹痛はきえてスッキリしてました) 昨年2月大腸カメラなど受けた時も臍左が痛み下痢の頻度が多くなったので検査を受けました。その後すぐに妊娠したのでその間は腹痛や下痢はほとんどなし、産まれる2ヶ月くらい前から二週間に1度くらいの頻度で下痢がありましたがそこまで気にせず、現在産後4ヶ月でひどくなっています。産後で下痢をしたりよくあると言われたのですが産後と言ってももう4ヶ月たつし関係ないのではと思うのですがこれも関係ありますか?なにかホルモンバランスをととのえる薬をのめば少しはよくなるのでしょうか。今毎日下痢が出るときのようなキューっとなる腹痛があるのとまた下痢になってしまうというストレスがすごいです。 学生の頃からトイレがないところに行く、長い距離をバスなどトイレがない、トイレに自由に行けないとなると必ず下痢をしていました。過敏性腸症候群と言われこれまでイリボーものんだことありますがイリボーをのむとひどい便秘になりそれ以降はもらったことがありません。治ることはないのでしょうか。それとも胃癌や大腸、小腸癌なのではと思うようになりました。昨年の2月に大腸内視鏡、胃カメラ、腹部の造影剤を使ったCTをとりましたがまた全て受けた方が良いのでしょうか。(胃は10年程前にピロリ菌除菌して2年前の健康診断でもピロリ菌はいませんでした。昨年の胃カメラでは萎縮性胃炎?。大腸カメラではポリープがあり切除。)食べ物もうどんなどたべても痛さは変わりありません。昨年最初にお腹のことで病院へ行った時にエコーで小腸が少し腫れている?と小腸のことをいわれたのですが小腸の病気でしょうか。腹痛、下痢がとてもストレスです。 血便はありません。よく切れて血が出ることはあります。熱もずっとありません。甲状腺かもと言われたことがありますが今年の3月に甲状腺を調べる血液検査、触診で異常無しでした。 今週した血液検査の結果も一応載せておきます。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)