大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

便にオレンジっぽい血のようなものがついたり出たりする

person 50代/女性 -

54歳、女性です。10年来、胃の膨満感、ゲップ、便秘に悩まされています。一昨年、下痢と便秘を繰り返すような症状と体重の減少で大腸がんを疑い、昨年2月末に13年ぶりの大腸内視鏡をしていただきました。憩室と小さいポリープの指摘があり、ポリープはその場で切除しました。その後生検の予定でしたが、医師が誤ってポリープを捨て、便を提出したとのことで、線腫ということ以外、わからずに終わりました。その後も症状はほとんど改善せず、でしたが、検査大丈夫だったからとできる限り気にしないようにしていました。調子はよかったり悪かったりでしたが、3月の半ば、その頃はかなりいい状況だったのですが、脂っぽいステーキを食べたところ、ひどい下痢になり、その後、便が出にくくウサギのフンのような状況に。加えて軽い膨満感や軽い下腹部痛も。(これは以前からもありましたが)そして今週に入り何気なくトイレに行ったところ、パンツに、便に血が混じったようなすこしオレンジっぽい茶色のサラッとした汚れが少し多目についていて、血液の匂いもちょっとあった感じがしました。まさか血液ではないよな?と半信半疑で様子を見ていましたが、今日になり、ウサギのフン状の便が出た際に、今回は明らかに血が混じったような、茶色にちょっとオレンジがかった粘液がペーパーについたのを確認しました。 体の事なので、最優先にすべきなのは重々承知ですが、4月に異動をしたばかりで、なかなか休みがとりにくい状況です。早急に消化器内科を受診し、内視鏡検査をすべきでしょうか。年齢的にも、あまり良くないとは思っています。

4人の医師が回答

おならを我慢すると直腸付近にかなりの異物感

person 30代/女性 -

初めて感じたのは3ヶ月前の11月半ばです。おならをすると直腸辺りに異物感があり、何度もおならがでるんですが、その度にすごく異物感があり、始めは便がひっかかってるのかと思っていましてが排便後のおならでも異物感が続きました。その後は何ともなかったのですが、何も感じなくなったり感じたりの繰り返しです。普段は残便感とかはないのですが、おならを我慢するとボコボコっとひっこむ感じわかりますか?その時に肛門ではなくもう少し奥の直腸の辺りにすごく異物感があるんです。 肛門鏡で見てもらいましたが、痔はないみたいです。 20歳くらいの時に毎日何回ものはひどい下痢で過敏性腸症候群と診断され2年くらい下痢の毎日でした。ストレスが減ったら下痢は治り、ここ何年かは便秘です。五年前(26歳の時)に出血性直腸潰瘍になった事があります。 直腸がんなど大腸がんを心配してます。 大腸内視鏡は7ヶ月前にしました。その時は異常なしでした。カメラをしてから4ヶ月後に異物感の症状がでて以来、症状がでたりなくなってりの繰り返しです。便が細くなったとかはないのですが。 先生方どう思われますか? 大腸がんを疑う症状ではないでしょうか?

2人の医師が回答

白い便について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、主人の大腸内視鏡検査後の体調不良について、相談させていただいたものです。 その後、胃の内視鏡検査や膵臓エコーでも特に異常は見つかりませんでしたが、やはり下痢症状はおさまらず、腹痛も時々ありました。 いただいた薬はイリボーとネキシウムという薬でしたが、飲むと便秘になったりおなかが張ったりして飲んだり飲まなかったりをくりかえしていました。 今回は、その後の症状について質問させてください。飲むヨーグルトなどで乳酸菌を摂取していましたが、おなかの調子は良くありませんでした。 昨日の夜はとくにおなかを痛がって、どんな痛みかと聞いても、表現できないようでした。 今朝排便したところ、白っぽい便が出た。とのことで心配しています。 一ヶ月前の採血結果では、AST15,ALT12,γGTPは23,Dビリルビンは0.08、その他の検査も特に異常はありませんでした。 自分なりに調べたところ、急性のA型かB型肝炎かロタウイルスか、と考えましたが、いかがでしょうか。本日は主人が仕事ですが、早めに病院に行った方がいいのか、様子を見てもいいのかも教えてください。 ずっと主人が体調が悪く、心配で不安です。 どうかよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

排便が困難な状態が続いてる

person 20代/男性 -

一ヶ月前ぐらいから便秘になり今は毎日でるんですが、問題があり、かなり力んで出すんですが、便が細く途切れ途切れて量っきにはバナナ一本ぐらいでてはいると思うのですが、細さは一般的あるソーセージサイズぐらいでして、最後にかなり細いのがチョロチョロと そしてした後もかすかに残便感があり ガスなのか便なのか違和感が多少あり 何かに集中してると気がまぎれる状態です 血便などはなく便普通の茶色そして痛みはもないです。 多少はらが膨らんでる感じはあります。 こうなる前までは2.3日に1.2回ですがゴツいのがでてスッキリはします。 硬いんで既に便秘よりではあったかもしれません。 現状お腹のCTで腸閉塞はない、腸の膨張や便がたまってはないと診断され ただこの時は身体の調子がわるく2週間ぐらいは食事はしてませんでした。 今はそれなりに食べてはいるんですが、こんな状態です。 今度大腸内視鏡をやる事になりました。 CTも問題なくカメラも問題なかったら やはり過敏性症候群なんでしょうか? ただ、上でも言いましたが、便自体は形はあります。下痢はないです。 後肛門狭窄とかも気になっちゃってます。 何なのかわかる方いませんか?

4人の医師が回答

大腸内視鏡検査の前の便秘について伺います。

person 60代/女性 - 解決済み

便秘の為に消化器内科クリニックに通院しています。前回の大腸内視鏡検査をやった時にポリープがあったので切除しました。本日3年後の検査で大腸内視鏡検査を受けるのですが10日前からほとんど便が出ていません。以前はリンゼスを1錠服用すると水溶便になってしまうので医師の指導で半分に切って服用するほどでしたしグーフィスは1錠飲むと2、3時間で排便していました。10日ほど前から仕事の日は前日の夕食前にリンゼスを2錠、休みの日は昼食前にグーフィスを3錠飲んでいましたがほとんど便がでません。コロコロした便が少し出ているだけです。昨夜は19:00頃に素うどん、プリン、バナナを食べて20:00にプルザニド錠12mgを3錠飲みましたがまだ便意がありません。8時より腸管洗浄剤のモビプレップを服用し始めるのですがこのまま腸内に沢山の便がたまっている状態でモビプレップを飲み始めても大丈夫ですか?クリニックの先生に聞いてからと思ったのですが飲み始めの時間には電話で聞くことはできません。昨夜から1リットル以上の水は飲んでいます。検査までに大量にたまっていると思う便がきちんと出きってしまえるのか又下剤を飲んでも排便できない状態でモビプレップを飲んだ時には腹痛、下痢の状態がどうなるのかとても不安です。 どうか宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)