検索結果:2,226 件
34歳 28週 経産婦です 今日の検診で内診の結果 子宮口がとてもやわらかいこと 子宮けいかんは34mmほど 低地胎盤であり 前回の妊娠では妊娠6ヶ月で出血 自宅待機で安静に過ごすようにしていました 今回は張りも前回よりなく 出血もなかったため 安心していたのですが 担当医から今回の結果を受け 張り止め1日3回 ウテメリンを処方されました またなるべく安静に過ごすよう指示されたため 上の子を保育所に預けられるよう 診断書も出してもらえました 子宮口がやわらかいと どんな可能性があるのですか? 安静にとはどのようなレベルでしょうか?
1人の医師が回答
妊娠28週になりました。妊娠発覚から切迫流産、早産を経てずっと寝たきりで体力も筋力もなく今まできました。毎日、朝一錠だけ張り止めの薬飲んでますが飲んで約20分できいてきて一時間で動悸や震えや息切れが治まるってゆう感じですが、今日、薬飲んで二時間たつんですが息子と外を少し歩いただけで動悸、息切れ、震えが酷く、その場に座り込んでしまうほどつらくなってしまいました。これは半年寝たきりだったための運動不足からおきたものですか?だとしたらお産の時も同じ症状がおこりますか?それとも薬の副作用でしょうか?それか他に何か病気の原因でなってるんでしょうか?不安と心配でなりません。なるべく早くお願いします。いつもスミマセン。
こんにちは。 妊娠30週の妊婦です。 頸管の長さが28mmで、張りもたまにあるので、張り止め薬リトドリン塩酸塩錠5mgを処方されました。 妊娠中に薬を飲む事に元々抵抗があるのと、こちらの薬は喘息や自閉症等、胎児に影響がある、欧米ではほとんど使われていないとの事を知り、服用するかしないか迷っています。 日本では早産等によく使われる薬で、研究も進んでいない為あまりよく分かっていないようですが、こちらの薬はどの程度服用すると胎児に影響がでるのでしょうか? わかる範囲で先生方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
妊娠30週で子宮頚管が29ミリは短いですか?医者には、まぁ大丈夫と言われて安静の指示や張り止めは出ていません。けど30ミリをきったら入院している人もいるみたいで不安で毎日泣いています。まぁ大丈夫といういい加減な感じにもとても不信感を覚えます。質問はその1、妊娠30週4日で子宮頚管29ミリは短いか?その2、立ち上がる度にお腹が張るのは異常か(休めばすぐ治まる)その3、内診前に買い物をした為お腹が張った後の診察だったのは子宮頚管の短さと関係あるか?質問ばかりですみませんが本当に苦しいです。よろしくお願いします
妊娠12週6日です。 今朝、血が混ざった水のようなものがドッと出て、おりものシートから下着にたっぷり滴り、ズボンにも染みる程でした。臭いは少しだけ生臭い感じです。痛みは今までと同じ、子宮が大きくなろうとする様な、子宮の周りの筋がたまに痛むくらいです。 診察の結果は"出血"との事で、止血と張り止め剤の処方でした。 エコーでは、赤ちゃんは今のところ元気。羊水の多少についても何も言われませんでしたが、 出て来たものが何なのか、どこから出たのか、原因は何なのか…心配で仕方ないです… 今も少しずつ出ている気がします。 赤ちゃん、助かりますか?流産後の妊娠で不安で仕方ないです! 分かることがあれば是非教えてください、お願いします!!
妊娠30週、経産婦です。 ここ数日、恥骨~臍にかけてお腹が出てきて、頭が触れたり、したの方で手?が動いたりしています。 横から見た妊婦のお腹の中の絵を見ても、私のようにポコン、とはしていません。 三人目の妊娠ですが、今までには経験がありません。 赤ちゃんが下すぎるというか、頭部が前面に出過ぎている感覚がします。 降りてきているのか、これも正常の範囲内でしょうか? また、子宮頚管は37mm、子宮口は開きやすくなっている状態だそうです。お腹が張るので、張り止めを飲みつつ、安静指示が出ています。 子宮口が開きやすい状態というのも、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
先月、妊娠18週にて突然前期破水し、後期流産してしまいました。 破水の数日前から腹痛と、色のついたおりものが見られ受診したのですが、特に異常はなく、念のため張り止めのお薬をもらいましたが、その日の夜、破水してしまいました。 原因は、頚管無力症でもなく、細菌感染とも断定できず、はっきりとしたことはわかりません。 原因としては、「環境要因」というものがある、と言われたのですが、「環境要因」とは具体的にどのようなことですか? 今と同じ生活をしていたら繰り返す可能性が高いのでしょうか? 今回、いろいろなことに気を付けていたので、次回妊娠した場合は何に気を付けてよいかわからず不安です。
現在妊娠22週です。 妊娠初期に受ける血液検査にて、甲状腺の数値がひっかかってしまいました。 TSHが0.2と低かったのですが、FT4が1.8と正常値だったため、医師からは妊娠後期に入ったら再検査してみましようとのことでした。 医師の説明ではFT4も低いと胎児の脳への影響も考えられるが、今回は正常値なので大丈夫とのことでしたが、今更ながら不安になってきてしまいました。 このまま様子見し妊娠後期での再検査で大丈夫でしょうか? また、20週くらいから下腹部がチクチクやジンジンと頻繁に痛む事が多く受診したところ、子宮けいかんは十分あるけど痛むということは張ってるかもさしれないとのことで、張り止めを処方してもらいまさした。飲むと痛みも和らぎます。この痛みにより、胎児への影響が心配です。(発育障害なども含め) 大丈夫でしょうか?
本日で妊娠26日と3日で妊娠7ヶ月です。 本日子宮頸管を計測してもらったところ2.2センチで子宮口も開いてきていて、絶対安静の診断でした。 妊娠初期子宮頸管4.6センチ ↓ 妊娠6ヶ月子宮頸管3.4センチ ↓ 本日2.2センチ 1週間後に再検査になったのですが、子宮口が開いているため、入院した方が良いかギリギリのところとの事でしたが、上の子(4才)がいるため、自宅安静、一週間後に再検査となりました。 1.この時期一度開いた子宮口が閉じることはあるのでしょうか? 2.この長さで入院することは一般的でしょうか? 3.張り止めのリトドリンを処方されましたが、橋本病の為、チラーヂンを服用しています。特に問題ないでしょうか? よろしくお願いします。
現在第二子妊娠中で、妊娠30wの妊婦です。 子どもが一人おり、2年前に帝王切開で出産しました。 医師から帝王切開部分の子宮内膜が3mmちょっとの厚みなので経過を見ていきますね、 もし頻繁にお腹が張るようなら張り止めを飲んだり入院が少し早くなるかもしれないと言われています。 今のところは子宮内膜が薄い以外、問題はないと言われています。 お腹の張りも今のところ1日2.3回程度で横になればすぐ改善しています。 そこで質問なのですが、 1子宮内膜の薄さは子宮収縮をおこすとどのようなリスクがありますか? 2無理のないセックスやオナニーはしても良いですか? 3妊娠後期の子宮内膜の厚みの平均はどれぐらいでしょうか? 4今後第三子妊娠は難しいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2226
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療