妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

抗核抗体160倍について

person 30代/女性 -

2年ほど前に橋本病と右甲状腺腫瘍があると言われました。 最近になって ・手の甲の骨が痛い(ふとした時に5秒くらい痛む、毎回違う場所、大体が左手) ・手の痛みが気になり出したら、膝や指の関節もたまに痛いことがあった ・二の腕が疲れやすい(ドライヤーを少しもつと疲れてくる) ・両足もなんとなく、座ったりした後の歩き出しがいつもと違う感じ ・指先が痺れる(特に左の母指で、手のひらをひろげたりすると感じる) ・3ヶ月前から逆流性食道炎がある といった症状がありました。 整形外科を受診したところ、血液検査をしてもらいました。 白血球や血小板、肝機能、腎機能、crpは正常範囲でした。 リアマイド因子定量が16IU/ml 抗CCP抗体1.0U/ml 抗核抗体160倍 HOMO型160倍 speckled型、nucleolar型、centro型、peri型、核膜型、pcna型、granular型、細胞質型はすべて40未満でした。 漢方薬だけ処方になったのですが、このデータと症状から疑う疾患はありますか?精査した方がいいのでしょうか?(脳神経内科や膠原病が心配です) 経過はみていかないといけない値なのでしょうか? また妊娠希望なのですが、妊娠・出産にあたりリスクや気をつけなければいけない事はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア手術と妊活

person 30代/女性 - 解決済み

今年2月に腰痛あり。 整体院に何回か通い2週間位で一度症状改善してきました。 その後また腰痛が強くなり、右臀部とふくらはぎから足首にかけての痛みが出ました。 整形外科を受診し、ノイロトロピンとロキソニンの処方を受けましたが、症状落ち着かず。 MRIを撮ったところL4~L5のヘルニアと診断されました。 現在はリリカとロキソニン内服してます。 また、理学療法士によりリハビリテーションもうけています。 が、なかなか臀部痛と下肢痛がひきません。腰椎そのものは落ち着きました。 一昨年11月にも腰痛あり、レントゲンにてL4が狭くなっているが仙腸関節炎だろうと診断されました。その際は下肢痛なし。整体に通い症状は1ヶ月程度でおさまりました。内服は授乳中の為なし。 去年2月にも現在と同症状あり。授乳中にて内服出来ず、整骨院に通い様子をみました。3〜4ヶ月後に症状落ち着きました。 今回、ヘルニアは随分突出しているようで症状落ち着かないようなら手術はどうかと勧められました。 現在、第1子はまもなく2歳。今年あたり第2子の妊活を考えています。 そこで手術をするべきか、保存療法で様子をみるべきかご意見をお伺いしたいです。 手術についてですが、子供が小さい為長期入院は難しいです。入院期間は一般的にどれくらいでしょうか? 仮に保存療法で症状が寛解した際に妊娠したとして妊娠中、産後は痛みがまた再発する可能性が高いでしょうか? また、手術をしたとして妊娠は術後どれくらいで可能でしょうか?

6人の医師が回答

顔半分のヒリヒリ、痛みについて

person 30代/女性 -

年に数回、顔の半分(こめかみから頬骨、奥歯や歯茎、顎あたり)の皮膚が触れるとヒリヒリして同時に痛みが出ます。 痛みはズキズキしたり地味な痛みでジワジワしたりです。 偏頭痛持ちなので脳神経外科で3年に1度MRIを受けていますが、いつも異常なしです。 症状は電気が走るような一瞬の痛みとかでは無いのですが、三叉神経痛ではないのか聞いてみたのですが、最近のMRI(去年の春)でも血管を圧迫していないし100点満点の脳と言われました。 医師にはMRIの結果と虫歯がないけれど顎関節症があること、酷い肩こりがあり、目が悪く眼精疲労もあることから筋肉や疲れからくるものではないかと言われています。 毎回この症状が出るたびに色々な薬が出されていましたが只今妊娠中で痛み止めはカロナールしか飲めず全然効かないのでストレスです。 質問なんですが… (1)MRI受けて現在三叉神経の血管を圧迫していないと分かれば今後も三叉神経痛になる事はあまりないのでしょうか?かかりつけ医は無いと言っていましたが気になります。 (2)この症状はやはり三叉神経痛ではなく筋肉疲労や疲れからきているものでしょうか? 最近筋肉疲労は実感していて整体に行こうと思ってました。またストレスを抱えて2ヶ月経とうとしています。関係ありますか? (3)カロナールが効かなくて心配ですが、大丈夫でしょうか? (4)痛み止め以外に痛みに効果が出る何かはありますでしょうか?

3人の医師が回答

ソフィアAの副作用について

person 30代/女性 -

生理不順で4ヶ月ほど生理がなく受診したところ、ソフィアAを10日分処方してもらい朝夕1錠ずつ服用しています。3月あたりまで低用量Pillを使用していましたが中止し、その後2回は生理がきました。6月頭の生理が最後です。今回の受診では排卵をしばらくした様子が無く子宮が萎縮していると診断されました。今日でソフィアAを服用し始めて4日目ですが、吐き気と頭痛、股関節の痛み、足の張りを感じます。我慢できないほどではないですが辛いです。服用中止し休み明けに医師に相談した方がよいでしょうか?また、無排卵(卵巣機能不全)をPillを使用せず、今後また生理が遅れすぎたら受診するという形で対処していった場合、将来の妊娠に何か悪影響はあるでしょうか?以前から生理不順ですが、過去に自然妊娠の経験はあります。中絶の経験がありますが今回の無排卵とは関係があるのでしょうか?現在33才で35才までには出産をと考えています。排卵誘発剤は双胎妊娠のリスクが伴うと聞いたことがあり、できれば使いたくありません。つい先日も質問させていただき、ご返答いただきましたがまだ不安なことがあり、重ねて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠38週、前駆陣痛について

person 30代/女性 -

現在妊娠38週6日の経産婦です。一昨日から前駆陣痛に悩まされています。一昨日は夜23時〜朝5時まで12〜15分おきのお腹の痛みと張りがあり、昨日日中は不規則のお腹の張り、夜21時〜0時、2時〜4時まで7〜10分おきのお腹の痛みと張りがありました。痛みは、うーっと身構えてしまう程で、もう少し間隔が短くなるか痛みが強くなったら病院に連絡しようと思っていると痛みが引き、気付くと寝ています。 38週2日の時の妊婦検診では、子宮口3cm開いており、お腹の張りもあるためいつ陣痛がきてもおかしくないと言われました。前駆陣痛は37週の時から始まっています。今のところおしるしはありません。 1人目の時は、おしるし後の出血量が多く入院となってから陣痛が来ていますが、微弱陣痛で本陣痛に至るまで時間がかかりました。 何日も続けて夜間に前駆陣痛が起きており、寝不足や腹痛、今日も陣痛に繋がらなかったかという思い、一昨日の前駆陣痛が辛くなったタイミングから、上の子の夜泣きがありかなり精神的に辛いです。 恥骨、股関節痛がひどく歩くのが辛いため、ウォーキング等はあまりできていません。 いつまでこの状況が続くのでしょうか。現在の状況を打破する方法はないのでしょうか。

2人の医師が回答

左側の色々なところが痛いです。

person 30代/女性 -

左側の足の付根、臍横、脇腹、肋骨、背中(肩甲骨の辺)色々なところが痛いです。日によって痛む場所や、痛みの程度も違ったり、痛くないかな?って日もあります。 思えば一年前、背中の痛みというか違和感から始まり病院に行きましたが、異常なく、その1ヶ月後の人間ドックでも特に異常なし。 この頃、加圧式のスパッツを常に履いていて、1日絶食を取り入れたダイエット(月曜断食というダイエット方法)をして3ヶ月で8キロ体重を落としたりしたので、無理していたのかな?スパッツが合わないのかなとも思っていました。 その後も痛みはあったり無かったり…。 今年の6月に胃痛とゲップが出ることから消化器科で一般的なCT検査(この際、子宮卵巣も腫れてないと言われました)と血液検査、胃カメラをしても異常なし。 今から2年前に大腸カメラをしましたが、異常なし。 第二子妊娠中(今から3年前)、左のおしりの付け根辺が仰向けで寝ると起きれないくらい痛かったのですが、産後の骨盤の歪みとかで左側だけ痛みが出ているのでしょうか? 少し残便感ある気はしますが、便秘、下痢や嘔吐もなく、食欲もあります。 生理も順調です。排卵期辺りで、いつも左の付け根が痛いのは少し気になりますが… 春先からストレスがかかることがあり、それからくるものなのか… 0歳のときに右の先天性股関節脱臼、12歳のときに盲腸の手術をしています。  長々とすみません。 内臓からくる痛みなら何科に行けばいいのか、それとも整体か心療内科か、教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)