妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

死産後、不正出血が数日おきに続いています

person 30代/女性 -

4月頭に20週で死産しました。 その後、悪露は4月末ごろおさまり、5/10に生理が来ました。 その後一旦出血は止まりましたが、少量の出血が数度繰り返したため5/21に受診し、プレマリンの服用を始めました。 プレマリンの服用を始めてから、色・量ともに生理3日目程度の出血が2、3日続き、おりものがうっすら茶色になってきたところで、また生理3日目程度の出血がありました。 その他の症状は左下腹部がうっすらと痛む程度です。 基礎体温は4/30から高温相となっていました。 時系列をまとめると 4月頭 死産 4/30 基礎体温高温 5/10 死産後初の生理、基礎体温低温 5/16〜20 少量出血 5/21 受診、プレマリン服用開始 5/22〜24 生理3日目程度出血から徐々にへる 5/27〜 5/22と同様の出血 6月からはデュファストンを追加して10日間服用し、内膜をリセット(出血を起こす)して、再受診する予定です。 1. かかりつけからはプレマリン服用で一旦出血は止まると思うと言われたような気がしますが、出血が続くのは異常と考えるべきでしょうか? 2. 死産のこともあり、ホルモンバランスが崩れているということであれば様子見してもいいのかと考えておりますが、このまま受診せず最後まで薬を服用して様子を見て問題ないか心配しています。 この状況で様子見でも良いのであれば、どういった状態になった場合には受診をした方が良いと考えられますか? 3. 次の妊娠を考えているので、なるべく早く状態を安定させたいと考えています。生活習慣やサプリメントなど、何かできることはあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠14週での不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

現在33才、体外受精、ホルモン補充等の治療により何とか子供を授かり、今日で妊娠14週0日です。 昨晩(妊娠13週6日)、夜中にトイレットペーパーが真っ赤になるほどの鮮血の不正出血があり、今朝も少量ですが出血が続いていました。 腹痛は特にありません。 今朝産院を受診したのですが、赤ちゃんには問題がなく、妊娠中の出血はよくある症状なので比較的安静にしていたら問題ない、細菌感染の可能性も否定はできないが現時点ではわからないとのことでした。 ただ、お忙しい先生のようで、出血はいつ頃まで続くのか、とか、具体的にどの程度仕事を休まなければいけないのかなどは十分にお答えいただけず。エコーも見せていただけませんでした。 原因は何なのかと食い下がってうかがうと、無理をして動いたために子宮と胎盤が少し剥がれて出血したと思われるとのこと。 ただ、この週末つわりがひどくて、食事とトイレと入浴以外はずっと横になっていたので、納得のいく説明ではありませんでした(ただ何度も嘔吐を繰り返したのでお腹に力は加わっていたと思います。)。 お伺いしたいのは、 1 私の出血の原因としてもっとも考えうるのは、この先生の説明されるように、子宮と胎盤が剥がれるということなのでしょうか? 仮にこの原因により出血していたとして、これが早産の原因となることはありますか? 2 仮に原因として他のことが考えられる場合、どのようなことが考えられますか? その場合、どのような検査や治療をお願いすることができますか? また、これが早産の原因となることはありますか? 3 出血はいつ頃まで続くのでしょうか? 4 私は平日9時から18時まで、座り仕事でPC作業を主に行う職種なのですが、生活面で具体的にどのようなことを気を付ければいいでしょうか? の4点です。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

9週 鮮血の出血 血腫から?

person 30代/女性 -

現在9週5日です。体外受精での妊娠で、一年前に7週で稽留流産の経験があります。 本日朝にサラサラの鮮血の出血がナプキン1枚に収まる程度ありました。 これまで5〜7週に少量の出血があり(ティッシュ2枚で拭き取れる程度の量で1日に1回あるかどうか)ダクチルを処方していただき、以後出血はありませんでした。 9週2日に受診時に1cm程の血腫がありました。 本日午後病院指示により診察を受けましたが、心拍もあり血が溜まっている様子もなく、むしろ血腫が見えなくなっているとのことでした。 血腫からの出血であれば茶色で鮮血ではないとのことでしたが、数日で血腫がなくなり(吸収された?)、別箇所から出血したと考えられるでしょうか? 一年前の流産の際も、サラサラ鮮血→数時間後に5cm程の血の塊(受診時に血腫は指摘されていませんでした)があり、直後は心拍ありましたが4日後に心拍停止確認、ということがあり、不安を感じています。 出血が続かず、腹痛等もなければ心配する必要はないでしょうか? 医師より安静の必要、仕事が介護職なのですが仕事の制限もないとのことでしたが、現在の週数では安静にしても大きな結果の違いはないでしょうか? また、エコーが不鮮明のように感じられるのですが、これはエコーの位置や、機器の古さなど関係ありますか?(子宮後屈です) 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)